ドコモのホームルーター「home5G」のランプの意味をお調べですね。
ドコモ home5Gで使用する専用ルーターに付いているランプは青色・緑色・赤色・黄色で「点灯」「点滅」または「消灯」しており、それぞれのランプの色や点灯・点滅・消灯のパターンで現在のルーターの状態を確認できます。
2024年5月現在、ドコモ home5Gの専用ルーターは以下の2機種です。
home 5G HR02 | ランプが縦に5つ |
home 5G HR01 | ランプが横に3つ |
「home 5G HR02」はランプが縦に5つ並んで付いている機種です。
また、「home 5G HR01」はランプ横に3つ並んで付いている機種です。
※以下、表示金額はすべて「税込」です。
ドコモ home5G専用ルーター「HR02」のランプの意味
以下では、ドコモ home5Gで使用する専用ルーターが「home 5G HR02」の方を対象にランプの意味について解説します。
ドコモ home5Gの専用ルーター「home 5G HR02」には縦に5つのランプが付いています。
ランプ | 意味 |
---|---|
5G/4G | 受信電波の種別や通信状況を表す |
受信レベル | 受信電波の強度を表す |
SIM | SIMカードの状態を表す |
Wi-Fi | Wi-Fi機能の状態を表す |
UPDATE | ソフトウェアに関する状態を表す |
HR02のすべてのランプの色とパターンの意味
home 5G HR02のすべてのランプの色と点灯・点滅・消灯パターンの意味を解説します。
- すべてのランプが青点灯
または、5G/4Gランプだけ緑点灯でそれ以外は青点灯 - すべてのランプが緑点灯
- すべてのランプが赤点灯
- すべてのランプが順番に青色で点灯・点滅
- すべてのランプが消灯
全ランプ① すべて青点灯・5G/4Gのみ緑点灯でそれ以外は青点灯
「全ランプが青点灯」または「5G/4Gランプのみ緑点灯でその他はすべて青点灯」の場合、home 5G HR02は正常な状態です。
home 5G HR02の「5G/4Gランプ」だけ緑色で残りのすべてのランプが青色で点灯している場合は、4Gの電波を受信していることを表していますので問題ありません。
全ランプ② すべてのランプが緑点灯
home 5G HR02の「全ランプが緑点灯」の場合、初期化している状態です。
home 5G HR02の底面にある[RESET]という小さなボタンを10秒以上押すと初期化(工場から出荷された状態)されます。初期化中はすべてのランプが緑色で点灯します。
全ランプ③ すべてのランプが赤点灯
home 5G HR02の「全ランプが赤点灯」の場合、システムエラーが発生している状態です。
かなり状態が良くありません。
home 5G HR02のランプがすべて赤色で点灯している場合、ルーター本体を触って「高温」の場合は本体から電源プラグを抜いて電源を切って温度を下げます。「平温」の場合は側面にある[REBOOT]ボタンを1秒以上押して再起動させます。
全ランプ④ すべてのランプが順番に青色で点灯・点滅
home 5G HR02のすべてのランプが順番に青点灯・消灯を繰り返している場合、「起動中」または「再起動中」の状態です。
home 5G HR02の[5G/4G]⇒[UPDATE]⇒[Wi-Fi]⇒[SIM]⇒[受信レベル]の順番で青色で点灯と消灯を繰り返している場合は起動中なので正常に起動するまでそのままの状態で待ってください。
全ランプ⑤ すべてのランプが消灯
home 5G HR02のすべてのランプが消灯している場合、電源が入っていない状態です。
home 5G HR02のランプがすべて消灯している場合は「電源OFF」です。電源ケーブルがルーター本体にしっかり挿し込まれているか、電源プラグがコンセントに挿さっているかを確認してください。
以下では、home 5G HR02の各ランプごとに分けてランプの意味を解説します。
HR02の5G/4Gランプの色とパターンの意味
home 5G HR02の5G/4Gランプの色と点灯・点滅・消灯パターンの意味を解説します。
- 5G/4Gランプが黄色点灯
- 5G/4Gランプが赤点灯
- 5G/4Gランプが青点滅
5G/4G① 5G/4Gランプが黄色点灯
home 5G HR02の5G/4Gランプが黄色点灯している場合、ネットワーク接続エラーの状態です。
home5Gで利用する電波(5Gや4G)をhome 5G HR02が正しく認識できていないエラーのことです。
home 5G HR02のネットワーク接続エラーが起こった場合、側面の[REBOOT]ボタンを1秒以上押して再起動してください。また、底面にnanoSIMカードが正しく挿し込まれているかも確認します。
5G/4G② 5G/4Gランプが赤点灯
home 5G HR02の5G/4Gランプが赤点灯している場合、位置情報の測位エラーの状態です。
ドコモ home5Gを申し込み時に登録した「設置場所住所(home5Gを利用する住所)」とは異なる住所にhome 5G HR02が設置されていることを示すエラーのことです。
ドコモ home5Gは登録している「設置場所住所」以外での利用は禁止されています。
登録している「設置場所住所」から引っ越しした場合は住所変更手続きを行うことで正常に戻ります。home 5G HR02を登録した「設置場所住所」で利用しているにも関わらず”位置情報の測位エラー”となる場合はドコモへ問い合わせください。(電話:0120-800-000、受付時間:9時~20時)
5G/4G② 5G/4Gランプが青点滅
home 5G HR02の5G/4Gランプが青点滅している場合、ネットワーク検索中の状態です。
home 5G HR02の5G/4Gランプが青色で点滅している場合は、ルーターが電波(5Gまたは4G)を受信できるかを検索していますのでそのままの状態で待ちます。特にhome 5G HR02に電源を入れた時に5G/4Gランプが青色で点滅します。
HR02の受信レベルランプの色とパターンの意味
home 5G HR02の受信レベルランプの色と点灯・点滅・消灯パターンの意味を解説します。
- 受信レベルランプが青・黄・赤で点灯
- 受信レベルランプが緑点滅
- 受信レベルランプが赤点滅
受信レベル① 受信レベルランプが青・黄・赤で点灯
home 5G HR02の受信レベルランプは、受信する電波の強弱を表しています。
home 5G HR02の受信レベルランプが青色の場合は電波を受信できているので問題ありません。しかし、黄色や赤色の場合は電波をしっかり受信できていませんので、home 5G HR02を電波が受信しやすい窓際などに移動させてください。
受信レベル② 受信レベルランプが緑点滅
home 5G HR02の受信レベルランプが緑点滅している場合、設置場所環境チェック機能で判定中の状態です。
home 5G HR02の設置場所(置き場所)として適当かを判定する機能のこと。
設置場所環境チェック機能は、home 5G HR02を起動してすべてのランプが点灯して正常の状態になってから1分以内に背面の[WPA]ボタンを10秒以上押すと利用できる機能です。
設置場所環境チェック機能の判定結果は以下。
設置場所環境チェック機能の判定結果(受信レベルランプが青色または黄色)が表示されたら、home 5G HR02を再起動しなければインターネットに接続できません。
受信レベル③ 受信レベルランプが赤点滅
home 5G HR02の受信レベルランプが赤点滅している場合、圏外の状態です。
受信レベルランプが赤点滅し「圏外」の場合は以下の2つのいずれかが原因です。
APNプロファイル設定を簡単に説明すると、どこのキャリアの回線(電波)を使うかを設定することです。ドコモ home5Gの場合はAPNプロファイルが[docomo]に設定されている必要があります。
しかし、例えばhome 5G HR02のAPNプロファイル設定を[docomo]から[rakuten]へ変更してしまうと「HR02は楽天モバイルの回線を利用する」と設定したことになるため、ドコモの回線では接続できなくなり[圏外]になります。
ドコモ home5G契約後はデフォルトで(最初から)APNプロファイル設定は[docomo]に設定されていますので特に設定する必要はありません。ちなみに、APNプロファイル設定はhome 5G HR02の詳細設定画面で設定可能です。
home 5G HR02が[圏外]だった場合は、ルーターを電波の受信しやすい窓際に設置し直して再起動してください。それでも状況が変わらない場合はドコモへ問い合わせしてください。(電話:0120-800-000、受付時間:9時~20時)
HR02のSIMランプの色とパターンの意味
home 5G HR02のSIMランプの色と点灯・点滅・消灯パターンの意味を解説します。
- SIMランプが赤点灯
SIM① SIMランプが赤点灯
home 5G HR02のSIMランプが赤点灯している場合、nanoSIMカードの読み込みエラーの状態です。
home 5G HR02のSIMランプが赤色で点灯している場合は、HR02の底面にnanoSIMカードが挿し込まれていない可能性があります。nanoSIMカードを正しくHR02に挿し込でください。
HR02のWi-Fiランプの色とパターンの意味
home 5G HR02のWi-Fiランプの色と点灯・点滅・消灯パターンの意味を解説します。
- Wi-Fiランプが青点滅
- Wi-Fiランプが赤点灯
Wi-Fi① Wi-Fiランプが青点滅
home 5G HR02のWi-Fiランプが青点滅している場合、WPS接続待機中の状態です。
Wi-Fi対応デバイス(パソコンやスマホなど)とhome 5G HR02をボタン1つで簡単にWi-Fi接続できる機能のこと。
WPS機能を使ってWi-Fi接続する場合は、接続したいデバイス(パソコン等)がWPS機能に対応している必要があります。
WPS機能でhome 5G HR02とデバイスを接続する流れは以下です。
HR02のWi-Fiを選択する
home 5G HR02のWi-Fiと接続したいデバイスのWi-Fi設定画面でHR02のWi-Fi(SSID)を選択します。
HR02のWPSボタンを1秒以上長押しする
home 5G HR02の裏面にある[WPS]ボタンを1秒以上長押しします。WPS機能がONになるとWi-Fiランプが青で点滅します。
HR02とデバイスが自動でWi-Fi接続される
home 5G HR02のWi-Fiランプが青色で点滅している場合は、WPS機能でWi-Fi接続したいデバイス(パソコン等)からの信号を待っている状態です。
Wi-Fi② Wi-Fiランプが赤点灯
home 5G HR02のWi-Fiランプが赤点灯している場合、WPS接続エラーの状態です。
home 5G HR02のWi-Fiランプが赤色で点灯している場合は、WPS機能でWi-Fi接続したいデバイス(パソコン等)からの信号を受け取れずWi-Fi接続に失敗しています。HR02の底面に記載されているパスワードを直接デバイスに入力してWi-Fi接続してみてください。
HR02のUPDATEランプの色とパターンの意味
home 5G HR02のUPDATEランプの色と点灯・点滅・消灯パターンの意味を解説します。
- UPDATEランプが黄色点灯
UPDATE① UPDATEランプが黄色点灯
home 5G HR02のUPDATEランプが黄色点灯している場合、再起動待機中の状態です。
home 5G HR02を動かすためのソフトウェア(プログラム)は定期的に更新されます。ソフトウェアの更新データ(新しいデータ)はHR02が自動でダウンロードしますが、ダウンロードしたデータを更新(インストール)するためには「再起動」しなければなりません。
home 5G HR02のUPDATEランプが黄色で点灯している場合は、新しいソフトウェアをダウンロードしていますので背面の[REBOOT]ボタンを1秒以上押して再起動させてください。再起動開始から約3分程度待って再起動が正常に終了するとUPDATEランプは青色で点灯します。
ドコモ home5G専用ルーター「HR01」のランプの意味
以下では、ドコモ home5Gで使用する専用ルーターが「home 5G HR01」の方を対象にランプの意味について解説します。
ドコモ home5Gの専用ルーター「home 5G HR01」には横に3つのランプが付いています。
HR01のすべてのランプの色とパターンの意味
home 5G HR01のすべてのランプの色と点灯・点滅・消灯パターンの意味を解説します。
- すべてのランプが青点灯
または、5G/4Gランプだけ緑点灯でそれ以外は青点灯 - 5G/4Gランプだけ青または緑で点滅、それ以外は青点灯
- すべてのランプが赤点滅
- すべてのランプが順番に青色で点灯・点滅
- すべてのランプが消灯
全ランプ① すべて青点灯・5G/4Gのみ緑点灯でそれ以外は青点灯
「全ランプが青点灯」または「5G/4Gランプのみ緑点灯でその他はすべて青点灯」の場合、home 5G HR01は正常な状態です。
home 5G HR01の「5G/4Gランプ」だけ緑色で残りのすべてのランプが青色で点灯している場合は、4Gの電波を受信していることを表していますので問題ありません。
全ランプ② 5G/4Gランプだけ青または緑で点滅、それ以外は青点灯
5G/4Gランプ以外は青点灯、5G/4Gランプだけ「青」または「緑」で点滅している場合、home 5G HR01はデータ通信中なので正常な状態です。
home 5G HR01を利用してインターネットに接続して、ホームページを閲覧したり動画を視聴したりすると5G/4Gランプが点滅します。
全ランプ③ すべてランプが赤点滅
home 5G HR01の「全ランプが赤点滅」の場合、システムエラーが発生している状態です。
かなり状態が良くありません。
home 5G HR01のすべてのランプが高速で赤色点滅している場合、ルーター本体を触って「高温」の場合は本体から電源プラグを抜いて電源を切って温度を下げます。「平温」の場合は側面にある[REBOOT]ボタンを1秒以上押して再起動させます。
全ランプ④ すべてのランプが順番に青色で点灯・点滅
home 5G HR01の全ランプが順番に青で点灯・消灯を繰り返している場合、「起動中」または「再起動中」の状態です。
home 5G HR01の[5G/4G]⇒[受信レベル]⇒[STATUS]の順番で青色で点灯と消灯を繰り返している場合は起動中なので正常に起動するまでそのままの状態で待ってください。
全ランプ⑤ すべてのランプが消灯
home 5G HR01のすべてのランプが消灯している場合、電源が入っていない状態です。
home 5G HR01のランプがすべて消灯している場合は「電源OFF」です。電源ケーブルがルーター本体にしっかり挿し込まれているか、電源プラグがコンセントに挿さっているかを確認してください。
以下では、home 5G HR01の各ランプごとに分けてランプの意味を解説します。
HR01の5G/4Gランプの色とパターンの意味
home 5G HR01の5G/4Gランプの色と点灯・点滅・消灯パターンの意味を解説します。
- 5G/4Gランプが赤点灯
- 5G/4Gランプが中速で青点滅
- 5G/4Gランプが中速で赤点滅
5G/4G① 5G/4Gランプが赤点灯
home 5G HR02の5G/4Gランプが赤点灯している場合、最大通信量(目安値)が超過の状態です。
home 5G HR01の5G/4Gランプだけが赤色で点灯しその他ランプは青色で点灯していることはほとんどありません。
ドコモ home5Gはデータ利用量は無制限なので、HR01を購入したら最初からデフォルトで最大通信量は「999TB」に設定されています。ないとは思いますが、月間のデータ利用量が999TBを超えたら5G/4Gランプが赤色で点灯しますw
5G/4G② 5G/4Gランプが中速で青点滅
home 5G HR01の5G/4Gランプが中速で青点滅している場合、ネットワーク検索中の状態です。
home 5G HR01の5G/4Gランプが中速で青色点滅している場合は、HR01が電波(5Gまたは4G)を受信できるかを検索していますのでそのままの状態で待ちます。特にhome 5G HR01に電源を入れた時に5G/4Gランプが青色で点滅します。
5G/4G③ 5G/4Gランプが中速で赤点滅
home 5G HR01の5G/4Gランプが中速で赤点滅している場合、ドコモnanoUIMカード認識エラーの状態です。
home 5G HR01のSIMランプが中速で赤色点滅している場合は、、HR01の底面にnanoSIMカードが挿し込まれていない可能性があります。nanoSIMカードを正しくHR01に挿し込でください。
HR01の受信レベルランプの色とパターンの意味
home 5G HR01の受信レベルランプの色と点灯・点滅・消灯パターンの意味を解説します。
- 受信レベルランプが青・黄・赤で点灯
- 受信レベルランプが中速で赤点滅(その他は消灯)
受信レベル① 受信レベルランプが青・黄・赤で点灯
home 5G HR01の受信レベルランプは、受信する電波の強弱を表しています。
home 5G HR01の受信レベルランプが青色の場合は電波を受信できているので問題ありません。しかし、黄色や赤色の場合は電波をしっかり受信できていませんので、home 5G HR01を電波が受信しやすい窓際などに移動させてください。
受信レベル② 受信レベルランプが中速で赤点滅(その他は消灯)
home 5G HR01の受信レベルランプが中速で赤点滅してその他ランプが消灯している場合、圏外の状態です。
home 5G HR01が[圏外]だった場合は、ルーターを電波の受信しやすい窓際に設置し直して再起動してください。それでも状況が変わらない場合はドコモへ問い合わせしてください。(電話:0120-800-000、受付時間:9時~20時)
HR01のSTATUSランプの色とパターンの意味
home 5G HR01のSTATUSランプの色と点灯・点滅・消灯パターンの意味を解説します。
- STATUSランプが黄色点灯
- STATUSランプが赤点灯(その他は消灯)
- STATUSランプが中速で青点滅
- STATUSランプが中速で赤点滅
- STATUSランプが中速で黄色点滅
- STATUSランプが低速で赤点滅(その他は消灯)
STATUS① STATUSランプが黄色点灯
home 5G HR01のSTATUSランプが黄色点灯している場合、再起動待機中の状態です。
home 5G HR01を動かすためのソフトウェア(プログラム)は定期的に更新されます。ソフトウェアの更新データ(新しいデータ)はHR01が自動でダウンロードしますが、ダウンロードしたデータを更新(インストール)するためには「再起動」しなければなりません。
home 5G HR01のSTATUSランプが黄色で点灯している場合は、新しいソフトウェアをダウンロード済みので背面の[REBOOT]ボタンを1秒以上押して再起動させてください。再起動開始から約3分程度待って再起動が正常に終了するとSTATUSランプは青色で点灯します。
STATUS② STATUSランプが赤点灯(その他は消灯)
home 5G HR01のSTATUSランプが赤点灯してその他ランプは消灯している場合、位置情報の測位エラーの状態です。
ドコモ home5Gを申し込み時に登録した「設置場所住所(home5Gを利用する住所)」とは異なる住所にhome 5G HR01が設置されていることを示すエラーのことです。
ドコモ home5Gは登録している「設置場所住所」以外での利用は禁止されています。
登録している「設置場所住所」から引っ越しした場合は住所変更手続きを行うことで正常に戻ります。home 5G HR01を登録した「設置場所住所」で利用しているにも関わらず”位置情報の測位エラー”となる場合はドコモへ問い合わせください。(電話:0120-800-000、受付時間:9時~20時)
STATUS③ STATUSランプが中速で青点滅
home 5G HR01のSTATUSランプが中速で青色点滅している場合、WPS機能ONの状態です。
Wi-Fi対応デバイス(パソコンやスマホなど)とhome 5G HR01をボタン1つで簡単にWi-Fi接続できる機能のこと。
WPS機能を使ってWi-Fi接続する場合は、接続したいデバイス(パソコン等)がWPS機能に対応している必要があります。
WPS機能でhome 5G HR01とデバイスを接続する流れは以下です。
HR01のWi-Fiを選択する
home 5G HR01のWi-Fiと接続したいデバイスのWi-Fi設定画面でHR01のWi-Fi(SSID)を選択します。
HR01のWPSボタンを1秒以上長押しする
home 5G HR01の裏面にある[WPS]ボタンを1秒以上長押しします。WPS機能がONになるとSTATUSランプが中速で青色点滅します。
HR01とデバイスが自動でWi-Fi接続される
home 5G HR01のSTATUSランプが中速で青色点滅している場合は、WPS機能でWi-Fi接続したいデバイス(パソコン等)からの信号を待っている状態です。
STATUS④ STATUSランプが中速で赤点滅
home 5G HR01のSTATUSランプが中速で赤点滅している場合、WPS接続エラーの状態です。
home 5G HR01のSTATUSランプが中速で赤色が点滅している場合は、WPS機能でWi-Fi接続したいデバイス(パソコン等)からの信号を受け取れずWi-Fi接続に失敗しています。HR01の底面に記載されているパスワードを直接デバイスに入力してWi-Fi接続してみてください。
STATUS⑤ STATUSランプが中速で黄色点滅
home 5G HR01のSTATUSランプが中速で黄色点滅している場合、ソフトウェアの更新中の状態です。
home 5G HR01のSTATUSランプが中速で黄色点滅している場合は、HR01を動かすためのソフトウェア(プログラム)を新しいデータに更新しています。その為、絶対にHR01の電源を切ったり再起動したりしないでください。
STATUS⑥ STATUSランプが低速で赤点滅(その他は消灯)
home 5G HR01のSTATUSランプが低速で赤色点滅している場合、APN設定エラーの状態です。
APNプロファイル設定が「docomo」でない可能性があります。
APNプロファイル設定を簡単に説明すると、どこのキャリアの回線(電波)を使うかを設定することです。ドコモ home5Gの場合はAPNプロファイルが[docomo]に設定されている必要があります。
しかし、例えばhome 5G HR01のAPNプロファイル設定を[docomo]から[rakuten]へ変更してしまうと「HR01は楽天モバイルの回線を利用する」と設定したことになるため、ドコモの回線では接続できなくなり[圏外]になります。
ドコモ home5G契約後はデフォルトで(最初から)APNプロファイル設定は[docomo]に設定されていますので特に設定する必要はありません。ちなみに、APNプロファイル設定はhome 5G HR01の詳細設定画面で設定可能です。
home 5G HR01の詳細設定画面でAPNプロファイル設定が可能ですが、home5Gを利用している場合はAPNプロファイル設定を変更してはいけません。
まとめ
この記事ではドコモのホームルーターであるhome5Gで使用する専用ルーター「home 5G HR01」と「home 5G HR02」のランプの意味について解説しました。
「home 5G HR01」は横に3つのランプ、「home 5G HR02」は縦に5つのランプが付いており、それぞれのランプは「色(青色・黄色・赤色)」と「パターン(点灯・点滅・消灯)」で現在のルーターの状態を表します。
home 5G HR02のランプの意味は以下
すべてのランプ
全ランプ | 状態 |
---|---|
緑色で全点灯 | 初期化中 |
赤色で全点灯 | システムエラー |
青色で順番に点灯/消灯 | 起動処理中 |
全消灯 | 電源OFF |
5G/4Gランプ
5G/4Gランプ | 状態 |
---|---|
青色で点灯 | 5G回線に接続中 |
緑色で点灯 | 4G(LTE)回線に接続中 |
黄色で点灯 | ネットワーク接続エラー |
赤色で点灯 | 位置情報の測位エラー |
青色で点滅 | ネットワーク検索中 |
消灯 | nanoSIMカードの読み込みエラー/読み込み完了 設置場所環境チェック機能で判定中/判定後 圏外 |
受信レベルランプ
受信レベルランプ | 状態 |
---|---|
青色で点灯 | 電波強度(強) 設置場所環境チェック機能の判定結果(適当) |
黄色で点灯 | 電波強度(中) 設置場所環境チェック機能の判定結果(不適当) |
赤色で点灯 | 電波強度(弱) |
緑色で点滅 | 設置場所環境チェック機能で判定中 |
赤色で点滅 | 圏外 |
消灯 | nanoSIMカードの読み込みエラー/読み込み完了 ネットワーク接続エラー 位置情報の測位エラー |
SIMランプ
SIMランプ | 状態 |
---|---|
青色で点灯 | nanoSIMカードの読み込み完了 ネットワーク検索中/接続中 |
赤色で点滅 | nanoSIMカードの読み込みエラー |
消灯 | ネットワーク接続エラー 位置情報の測位エラー 設置場所環境チェック機能で判定中/判定後 |
Wi-Fiランプ
Wi-Fiランプ | 状態 |
---|---|
青色で点灯 | Wi-Fi機能ON |
赤色で点灯 | WPS接続エラー ※点灯時間は約10秒 |
青色で点滅 | WPS接続待機中 |
消灯 | nanoSIMカードの読み込みエラー/読み込み完了 位置情報の測位エラー Wi-Fi機能OFF 設置場所環境チェック機能で判定中/判定後 |
UPDATEランプ
UPDATEランプ | 状態 |
---|---|
青色で点灯 | ソフトウェアの更新不要 ソフトウェアの更新中 |
黄色で点灯 | 再起動待機中 |
消灯 | nanoSIMカードの読み込みエラー/読み込み完了 位置情報の測位エラー 設置場所環境チェック機能で判定中/判定後 |
home 5G HR01のランプの意味は以下
5G/4Gランプ
5G/4Gランプ | 状態 |
---|---|
青色で点灯 | 5G回線に接続中 ※通信中は点滅します。 |
緑色で点灯 | 4G(LTE)回線に接続中 ※通信中は点滅します。 |
赤色で点灯 | 最大通信量(目安値)を超過 |
青色で点滅(中) | ネットワーク検索中 |
赤色で点滅(速) | システムエラー |
赤色で点滅(中) | ドコモnanoUIMカード認識エラー |
消灯 | 電源OFF 圏外 APN設定エラー ソフトウェアの更新ファイルをダウンロード完了 ソフトウェアの更新中 位置情報の測位エラー |
受信レベルランプ
受信レベルランプ | 状態 |
---|---|
青色で点灯 | 電波強度(強) |
黄色で点灯 | 電波強度(中) |
赤色で点灯 | 電波強度(弱) |
赤色で点滅(速) | システムエラー |
赤色で点滅(中) | 圏外 |
消灯 | 電源OFF ネットワーク検索中 ドコモnanoUIMカード認識エラー APN設定エラー 位置情報の測位エラー |
STATUSランプ
STATUSランプ | 状態 |
---|---|
青色で点灯 | 起動処理中 正常に起動中 |
黄色で点灯 | 最大通信量(目安値)を超過 ソフトウェアの更新ファイルをダウンロード完了 |
赤色で点灯 | 位置情報の測位エラー |
青色で点滅(中) | WPS機能ON |
黄色で点滅(中) | ソフトウェアの更新中 |
赤色で点滅(速) | システムエラー |
赤色で点滅(中) | WPS接続エラー |
赤色で点滅(遅) | APN設定エラー |
消灯 | 電源OFF ネットワーク検索中 圏外 ドコモnanoUIMカード認識エラー |
この記事ではドコモ home5Gで使用する専用ルーター「home 5G HR02」と「home 5G HR01」に付いているランプの色などの意味を解説しています。