ドコモhome5Gのdアカウントについてお調べですね。
dアカウントとはドコモが提供する各種サービスを利用するための共通IDのことで、現在ドコモの携帯電話などをご契約中の方は既にdアカウントをお持ちだと思います。
既にdアカウントをお持ちでもお持ちのdアカウントとは別にhome5Gのdアカウントが発行されます。(もちろん、dアカウントをお持ちでない方もhome5G契約時に発行されます。)
home5Gの契約時に発行されたdアカウントでMy docomo(お客様専用のマイページ)にログインすると、home5Gの支払い状況や請求額、契約内容、データ利用量などが確認出来るようになります。
しかし、home5Gの契約時に自動で新規発行されたdアカウントの利用を開始するにはメールアドレスの登録が必要となりますので、home5G契約後の初期設定と同じ時期にメールアドレスの登録も行いましょう。
この記事ではドコモ home5Gのdアカウント発行について解説するとともに、home5Gのdアカウントの利用開始設定の注意点、メールアアドレスを登録する方法、そしてhome5Gのdアカウントと既にお持ちのdアカウントを統合する方法を解説します。
※以下、表示金額はすべて「税込」です。
目次
ドコモ home5Gのdアカウントを発行取得する方法
ドコモ home5Gのdアカウントについて公式サイトに以下の説明があります。
「home 5G プラン」は、ご契約時にdアカウントまたはビジネスdアカウントを新規で発行いただき、ご登録が必要となります。
引用:https://www.docomo.ne.jp/home_5g/charge/notice.html
ドコモ home5Gの料金プランである「home 5G プラン」を契約すると、dアカウントが発行されて契約者で登録しなければならないという説明内容です。
では、home5Gを契約するといつのタイミングでdアカウントが発行されていつ登録するのでしょうか。
home5Gのdアカウントは契約成立時に自動発行される
上記でご紹介したように、ドコモ公式サイトには「新規で発行いただき…」と記載されているため、home5Gを契約後に契約者自身でdアカウントを発行しなければならないと勘違いされている方が多くいらっしゃいます。
home5G専用のdアカウントは契約成立時に自動で新規発行されます。
home5Gの契約が成立したタイミングでhome5Gの契約と紐付けされたdアカウントがドコモ側で自動で発行されます。
私はhome5Gを契約する際に「事前にdアカウントを発行しておかなくてはならないのか」と勘違いしていましたが、dアカウントはhome5G契約時にhome5G専用のdアカウントが自動発行されました。
既にdアカウントをお持ちでも契約時にhome5G専用のdアカウントが新規で発行されます。
ドコモショップなど店舗でhome5Gを契約した場合は、契約した店舗で「dアカウント通知書」という書類が手渡されます。
また、ドコモ公式オンラインショップなど非対面でhome5Gを契約した場合は、契約後にドコモから郵送されてくる書類の中に「dアカウント通知書」という書面も同封されています。
📢ドコモオンラインショップで
— ドコモ公式サポート (@docomo_cs) September 10, 2021
home 5Gをご契約いただいた方へご案内
■ご契約後、home 5Gのdアカウントが自動発行されます。
商品とは別に届く封筒に「dアカウント通知書」がございます。
■dアカウント通知書が届きましたら、必ず利用開始設定(連絡先メールアドレスの登録)を行ってください。 pic.twitter.com/mKFes23rBf
ドコモ公式オンラインショップなど非対面でhome5Gを契約した場合は契約後にhome5Gの専用端末が郵送されてきますが、専用端末の郵送とは別に約10日前後で郵送されてくる書類の中に「dアカウント通知書」があります。
home5Gのdアカウントは利用開始設定が必要
home5G契約時に自動発行されたdアカウントは「利用開始設定」が必要です。
home5Gの契約後に受け取る「dアカウント通知書」には以下のような説明があります。
iD/パスワードをご利用するには、dアカウント利用開始設定による連絡先メールアドレスの設定が必要になります。
home5G契約成立時に自動発行されたdアカウントにメールアドレスを登録する「利用開始設定」を行わないと、My docomo(お客様専用のマイページ)にログインして契約内容や請求額などを確認できません。
home5Gの契約時に自動発行されたdアカウントの「利用開始設定(メールアドレスの登録)」は契約者自身で行います。
ドコモショップなどの店舗でhome5Gを契約した場合は店舗スタッフが「利用開始設定」を手伝ってもらえる場合がありますが、基本的には契約後に契約者がメールアドレスの登録を行います。
home5Gをオンラインショップ(非対面)で契約した方は後日郵送されてくる「dアカウント通知書」を使って契約者自身でメールアドレスを登録する必要があります。
dアカウントの利用開始設定は後ほど詳しく解説します。
ドコモ home5Gのdアカウント利用開始設定の前に知っておきたいこと
home5G専用のdアカウントが発行されたら必ず利用開始設定(連絡先メールアドレスの登録)が必要となりますが、契約者自身でdアカウントの利用開始設定をする前にいくつか知っておきたいことがあります。
dアカウントにメールアドレスを登録する方法を解説する前に以下のことを理解しておきましょう。
以下で詳しく解説します。
非対面で契約した場合は後日「dアカウント通知書」が郵送される
ドコモ公式オンラインショップなど非対面でhome5Gを契約した場合、dアカウント利用開始設定に必要な「dアカウント通知書」は端末を郵送で受け取った日から10日前後に別途郵送されてきます。
ドコモショップ等の店舗でhome5Gを契約した場合は、契約時に店舗で「dアカウント通知書」が渡されます。
もし、オンラインショップなど非対面でhome5Gを契約した方は「dアカウント通知書」が別途郵送されてきてからのdアカウント利用開始設定(メールアドレスの登録)となります。
まだ「dアカウント通知書」が郵送されてきていない場合はドコモから郵送されてくるまで待って、お手元に「dアカウント通知書」が届いたら速やかに利用開始設定を行いましょう。
ドコモ公式オンラインショップ等の非対面でhome5Gを契約した場合は約10日前後で「dアカウント通知書」が郵送されてきますが、2週間以上経過しても郵送されてこない場合にはドコモインフォメーションセンター(0120-800-000)へ問い合わせしてみてください。
既にあるdアカウントで登録されたメールアドレスは登録できない
home5Gの契約前から既に数個のdアカウントを発行されている方も多いと思います。
例えばhome5Gの契約前にdアカウントを1つお持ちの場合は、home5Gを契約すると2つのdアカウントを持つことになります。
home5Gの契約後に自動発行されたhome5G専用のdアカウントを利用を開始するためにはメールアドレスの登録が必要となりますが、既にお持ちの別のdアカウントに登録しているメールアドレスは登録できません。
例えば、home5G契約前に既に発行しているdアカウントに「yamada@xxxxx.jp」というメールアドレスを登録済みの場合、home5G契約時に自動発行されたdアカウントに同じメールアドレスの「yamada@xxxxx.jp」を登録できません。
複数のメールアドレスをお持ちの方は、既に発行しているdアカウントに登録したメールアドレスとは別のメールアドレスをhome5Gのdアカウントに登録しましょう。
ドコモのメールアドレスは登録できない
契約時に自動発行されたhome5G専用のdアカウントにはドコモメールのメールアドレスが登録できません。
ドコモメールは「xxxx@docomo.ne.jp」のメールアドレスです。
ドコモメール以外のWebメールを登録してください。
引用:https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=286773
ドコモの携帯電話などを契約すると「@docomo.ne.jp」のドコモのメールアドレスが利用できますが、home5G専用のdアカウントには「@docomo.ne.jp」のメールアドレスは登録できません。
home5Gのdアカウント利用開始設定の際に登録するメールアドレスはドコモメール以外のメールアドレスを登録しましょう。
home5Gのdアカウント利用開始設定(メールアドレス登録)方法
ドコモ home5Gの契約時に自動発行されたdアカウントを利用するには利用開始設定としてメールアドレスを登録しなければなりません。
「オンラインストアなど非対面でhome5Gを契約した方」や「店舗で対面契約したが店舗でdアカウントにメールアドレスを登録していない方」はdアカウントの利用開始設定(メールアドレスの登録)が必要です。
home5Gのdアカウントにメールアドレスを登録して利用開始設定する流れは以下です。
- dアカウントのログイン画面にアクセスする
- home5Gのdアカウントにログインする
- メールアドレスを登録する
以下で詳しく解説します。
Step1dアカウントのログイン画面にアクセスする
home5Gを契約時に自動で発行されたdアカウントの利用開始設定には、dアカウント通知書に記載されている「ID」と「パスワード」が必要となりますので事前に準備します。
「dアカウント通知書」の下にあるQRコードからhome5Gを契約時に自動で発行されたdアカウントにアクセスします。(QRコードを利用できない場合はこちら)
Step2home5Gのdアカウントにログインする
dアカウントのログイン画面にアクセスしたら、dアカウント通知書に記載されている「ID」と「パスワード」を利用してdアカウントにログインします。
既に別のdアカウントでログイン中でログイン画面が表示されなかった場合はログアウトしてください。
dアカウントIDには、dアカウント通知書に記載の「ID」を入力します。
入力したら次へボタンを押します。
続いてパスワードには、dアカウント通知書に記載の「パスワード」を入力します。
入力したらログインボタンを押します。
IDは17桁の数字で多いですしパスワードには小文字の英字と数字が混じっていますので少々面倒ですが間違いがないように入力しましょう。
Step3メールアドレスを登録する
home5Gの契約時に自動発行されたhome5G専用のdアカウントに初めてログインすると以下のような画面になります。
「dアカウントのご利用にあたり、連絡先メールアドレスの登録が必要です。」と表示されますので、その下にある連絡先メールアドレスを登録するボタンを押します。
すると、以下のような「dアカウント利用開始設定」画面になります。
dアカウントにメールアドレスを登録するには大きく分けると3つの方法があります。
- Webサービスに登録しているメールアドレスを登録する
Webサービス Google/Yahoo! Japan/X(旧Twitter)/Facebook - 利用開始設定画面にアクセスしている携帯電話のメールアドレスを登録する
- メールアドレスを直接入力して登録する
①か③の方法でdアカウントにメールアドレスを登録する方が多いと思います。
Webサービスに登録しているメールアドレスを登録する方法
dアカウントに登録するメールアドレスはWebサービスに登録しているメールアドレスを登録できます。
Google/Yahoo! Japan/X(旧Twitter)/Facebook
dアカウントに登録したいメールアドレスのWebサービスを選択してください。
登録したいWebサービスを選択後、Webサービスにログインしていない場合はログイン画面が表示されるのでログインしてください。
dアカウントに登録するメールアドレスに間違いがなければ登録するボタンを押します。
メールアドレスを直接入力して登録する方法
dアカウントに登録したいメールアドレスを直接入力する方法もあります。
「空メールの送信がうまくいかない方」を選択すると、登録したいメールアドレスを直接入力できる画面が表示されます。
上記のような画面が表示されたら、home5Gのdアカウントに登録に登録したメールアドレスを間違いないように入力してメールを送信するボタンを押します。
入力したメールアドレスが間違いないかを確認して間違いなければ次へ進むを押します。
次へ進むボタンを押すと入力した送信先メールアドレスにドコモから「ワンタイムキー」が送信されてきます。
次に以下のような「ワンタイムキー入力」の画面になります。
ドコモから送信されてきたメールアドレスに記載されている6桁のワンタイムキーを入力して次へ進むを押します。
以上で、home5Gのdアカウントにメールアドレスの登録は完了です。
このままだとhome5GのdアカウントのIDは初期のまま(文字列のまま)なので解りづらいですが、dアカウントにメールアドレスを登録後ならhome5GのdアカウントのIDを「好きな文字列」もしくは「登録メールアドレス」に変更できます。
ドコモ home5Gのdアカウントと既在dアカウントを統合する方法
ドコモ home5Gの契約時に自動発行されたdカウントにはhome5Gの利用料金に応じてdポイントが貯まります。
しかし、ドコモ携帯電話などhome5G以外も契約中の場合、それぞれのdアカウントの「dポイントカード」にdポイントが別々に貯まっていくことになります。
そこで、複数のdアカウントに付与されるdポイントを統合できる手続きが可能です。
dポイントを統合可能な「dポイントクラブ会員統合」
home5G以外にもドコモ携帯電話を契約中の場合、携帯電話のdアカウントを既にお持ちです。
home5Gを契約するとhome5G専用のdアカウントも発行されるため、「携帯電話」と「home5G」のそれぞれのdアカウントにdポイントが付与されてなかなかポイントが貯まりませんし不便です
そこで、複数のdアカウントに付与されるdポイントをまとめられる「dポイントクラブ会員統合」という手続きが可能です。
例えば、携帯電話のdアカウント(dポイントカードA)に3,000pt、home5Gのdアカウント(dポイントカードB)に200ptが貯まっている状態の場合、統合することでポイントが合算されて3,200ptになります。
ただし、統合できるのはドコモの回線契約があるdアカウントのみです。
ドコモ回線未契約のdアカウントは統合できません。
dアカウントを統合する場合、ドコモの利用期間が長いdアカウントが「統合される側」で利用期間が短いdアカウントが「統合する側」となります。例えば、ドコモ携帯電話を10年契約している場合は携帯電話のdアカウントに最近契約したhome5Gのdアカウントが統合(追加)される形となります。
dポイント以外に統合されるものを確認しよう
dポイントクラブ会員統合の手続きにより「統合されるもの」と「統合されないもの」があります。
dアカウントの統合により、dポイントは統合される側のポイントカードに合算されます。
また、ポイントステージ、マイショップ、契約者情報も「統合される側」のdアカウントに統合されます。
例えば、統合される側の携帯電話のdアカウントのポイントカードを「A」、home5Gのdアカウントをポイントカードを「B」とした場合、統合により携帯電話のポイントカード「A」にhome5Gのポイントが合算されます。
また、統合される側の携帯電話のdアカウントのポイントステージが「プラチナ」、マイショップ登録が「ドコモショップ●●店」だった場合、home5Gのdアカウントのポイントステージは携帯電話と同じ「プラチナ」に、マイショップも携帯電話と同じ「ドコモショップ●●店」に変更されます。
但し、それぞれのdアカウントで利用している(契約している)サービスがあった場合は利用サービスは統合されません。
dアカウントを統合するとdポイントは合算されてポイントステージ・マイショップ・契約者情報も統合されますが、統合した側のdアカウント(今回の場合はhome5Gのdアカウント)は統合後でも残ります。
dアカウントを統合する方法
本来は、dアカウントの統合(dポイントクラブ会員統合)は会員ページである「My docomo」でも手続き可能です。
しかし、home5Gのdアカウント統合はドコモショップでの手続きとなります。
My docomoではhome5Gのdアカウントを他のdアカウントと統合手続きができません。
@docomo_cs home 5Gのdアカウントを既に利用しているdアカウントに統合する手続きはオンラインで出来ますか?
— sat0sh1 (@sat0sh1_now) August 28, 2021
ドコモ契約者の会員ページである「My docomo」でdアカウントの統合手続きをする場合には、SMS(ショートメール)を受信して承認することで手続きが完了します。
しかし、home5GにはSMS(ショートメール)機能がないので、My docomoでdアカウントを統合する手続きを完結することができません。そのため、home5Gのdアカウントを他のdアカウントと統合する場合はドコモショップでの手続きとなります。
home5Gのdアカウントを他のdアカウントへ統合する手続き(dポイントクラブ会員統合)を行う場合には、事前に来店予約を行ってからドコモショップへ来店することをおすすめします。
まとめ
この記事ではドコモ home5Gのdアカウントの発行方法と取得方法を解説すると共に、home5Gのdアカウントを利用するための「利用開始設定(メールアドレス登録)」の方法、そして既にお持ちの別dアカウントと統合する方法を中心に解説しました。
home5Gを契約するとhome5G専用のdアカウントが自動発行されます。(既にdアカウントをお持ちでもhome5Gを契約するとhome5G専用のdアカウントが発行されることになります。)home5Gの契約時に自動発行されたdアカウントを利用するためには最初にメールアドレスを登録する「利用開始設定」が必要です。
home5Gのdアカウントの利用開始設定(メールアドレスの登録)には「dアカウント通知書」に記載されているIDとパスワードが必要となり、「dアカウント通知書」に記載のURLから利用開始設定を行います。(「dアカウント通知書」は店舗など対面契約した場合はその場で受け取りますが、オンラインショップなど非対面で契約した場合はドコモから後日郵送されてきます。)
home5Gのdアカウントの利用開始設定はメールアドレスの登録が必要ですが、既にお持ちのdアカウントに登録しているメールアドレスは登録できません。また、ドコモメール(@docomo.ne.jp)のメールアドレスも登録できません。
ドコモ home5Gを契約するとhome5G専用のdアカウントが新規発行されます。