ドコモ home5Gの支払い変更を解説

ドコモ home5Gの料金支払いの変更方法をお調べですね

ドコモ home5Gを申し込み時に登録した月額料金の支払い方法を変更手続きは基本的に以下のいずれかの受付窓口で行います。

支払い変更の受付窓口
  • My docomo(WEB)
  • ドコモショップ(店頭)

ドコモ home5Gの月額料金の支払い変更は、会員ページ「My docomo」へログインすることで24時間いつでも手続き可能です。(後ほど、My docomoでの支払い変更方法を詳しく解説します。)

また、ドコモ home5Gの月額料金の支払い変更はドコモショップの店頭でも手続き可能です。

ドコモ home5Gの料金支払いは基本的に「クレジットカード払い」または「口座振替」の2つの方法となりますので、支払い変更も「クレジットカード」か「口座振替」のいずれかで変更手続き可能です。

支払い変更可能なパターン
  1. 「クレジットカード」から他の「クレジットカード」への変更
  2. 「銀行口座」から他の「銀行口座」への変更
  3. 「クレジットカード」から「銀行口座」への変更、または
    「銀行口座」から「クレジットカード」への変更

この記事ではドコモ home5Gの月額料金の支払い変更を手続き方法や注意点を解説します。

ABOUT US
長井智
インターネット販売代理店で10年以上勤務し、各社光回線やプロバイダなどの販売に従事。現在は自らインターネット回線の販売代理店としても活動しながらトクハヤネットも運営中。 著者情報

以下、記載の金額はすべて税込です。

My docomoでドコモ home5Gの支払い変更する前の予備知識

既に登録済みのドコモ home5Gの支払い変更の手続きは、会員ページ「My docomo」で24時間いつでも行うことが可能です。

以下では、ドコモ home5Gの毎月支払う月額料金の支払い方法をMy docomoで変更手続きをする予定の方を対象に手続き前に知っておきたい予備知識を解説します。

home5G契約者と支払者が同一名義のみ手続き可能

ドコモ home5Gの支払い変更をMy docomoで手続きする場合、ドコモ home5Gの「契約者名義」と支払い変更するクレジットカード/銀行口座の「支払者名義」が同一名義である必要があります。

ご契約者と同一名義の口座/クレジットカードのみお申込みになれます。

引用:https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=282171

ドコモ home5Gの「契約者」と月額料金を支払う「支払者」の名義が異なる場合は、ドコモ home5Gの支払い変更の手続きはMy docomoで行うことができません。

アドバイス

My docomoでは24時間いつでもドコモ home5Gの支払い変更手続きが可能ではありますが、契約者と支払者の名義が異なる場合は「ドコモショップ」の店頭での手続きのみとなります。

3Dセキュア対応のクレジットカードのみ支払い変更可能

My docomoへログインするとインターネットでドコモ home5Gの支払い変更の手続きが可能ではありますが、インターネットでの手続きとなりますので「本人認証サービス(3Dセキュア)」に対応したクレジットカードである必要があります。

3Dセキュアとは

3Dセキュアは、インターネット上でより安全にクレジットカード決済を行うための本人認証サービスのことです。

執筆者:長井

3Dセキュアは、クレジットカードの[番号][有効期限][セキュリティコード]以外に、事前にクレジットカード発行会社で登録しておいた[ID]と[パスワード]を入力することでより強度なセキュリティで決済できます。

アドバイス

ドコモ home5Gの支払い変更をMy docomoで手続きする際に変更したいクレジットカードが3Dセキュア対応ではなかった場合、「クレジットカード発行会社へ問い合わせする」か、もしくは「ドコモショップで支払い変更手続きをする」かのいずれかの対応となります。

My docomoで口座振替に変更可能な金融機関

ドコモ home5Gの登録している支払い方法をMy docomoで「口座振替」へ変更する場合、My docomo(オンライン)対応の金融機関なら24時間いつでも支払い変更の手続きが可能です。

オンライン対応の金融機関はこちら
  • 都市銀行
    みずほ銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行
  • 地方銀行
    北海道銀行・青森銀行・みちのく銀行・秋田銀行・北都銀行・荘内銀行・山形銀行・岩手銀行・東北銀行・七十七銀行・東邦銀行・群馬銀行・足利銀行・常陽銀行・筑波銀行・武蔵野銀行・千葉銀行・千葉興業銀行・きらぼし銀行・横浜銀行・第四北越銀行・山梨中央銀行・八十二銀行・北陸銀行・富山銀行・北國銀行・福井銀行・静岡銀行・スルガ銀行・清水銀行・大垣共立銀行・十六銀行・三十三銀行・百五銀行・滋賀銀行・京都銀行・関西みらい銀行・池田泉州銀行・南都銀行・紀陽銀行・但馬銀行・鳥取銀行・山陰合同銀行・中国銀行・広島銀行・山口銀行・阿波銀行・百十四銀行・伊予銀行・四国銀行・福岡銀行・筑邦銀行・佐賀銀行・十八親和銀行・肥後銀行・大分銀行・宮崎銀行・鹿児島銀行・琉球銀行・沖縄銀行・西日本シティ銀行・北九州銀行・北洋銀行・きらやか銀行・北日本銀行・仙台銀行・福島銀行・大東銀行・東和銀行・栃木銀行・京葉銀行・東日本銀行・東京スター銀行・神奈川銀行・大光銀行・長野銀行・富山第一銀行・福邦銀行・静岡中央銀行・愛知銀行・名古屋銀行・中京銀行・みなと銀行・島根銀行・トマト銀行・もみじ銀行・西京銀行・徳島大正銀行・香川銀行・愛媛銀行・高知銀行・福岡中央銀行・佐賀共栄銀行・長崎銀行・熊本銀行・豊和銀行・宮崎太陽銀行・南日本銀行・沖縄海邦銀行
  • 信用金庫(全国)
  • 信用組合
    北央信用組合・札幌中央信用組合・函館商工信用組合・十勝信用組合・釧路信用組合・青森県信用組合・あすか信用組合・石巻商工信用組合・古川信用組合・仙北信用組合・秋田県信用組合・北郡信用組合・山形中央信用組合・山形第一信用組合・福島県商工信用組合・いわき信用組合・相双五城信用組合・会津商工信用組合・茨城県信用組合・真岡信用組合・那須信用組合・あかぎ信用組合・群馬県信用組合・ぐんまみらい信用組合・熊谷商工信用組合・埼玉信用組合・房総信用組合・銚子商工信用組合・君津信用組合・全東栄信用組合・東京厚生信用組合・東信用組合・江東信用組合・青和信用組合・中ノ郷信用組合・共立信用組合・七島信用組合・大東京信用組合・第一勧業信用組合・警視庁職員信用組合・東京消防信用組合・東京都職員信用組合・ハナ信用組合・神奈川県医師信用組合・神奈川県歯科医師信用組合・横浜幸銀信用組合・信用組合横浜華銀・小田原第一信用組合・相愛信用組合・新潟縣信用組合・新潟鉄道信用組合・興栄信用組合・はばたき信用組合・協栄信用組合・三條信用組合・巻信用組合・新潟大栄信用組合・糸魚川信用組合・山梨県民信用組合・都留信用組合・長野県信用組合・富山県医師信用組合・富山県信用組合・金沢中央信用組合・福泉信用組合・信用組合愛知商銀・愛知県警察信用組合・豊橋商工信用組合・愛知県中央信用組合・岐阜商工信用組合・イオ信用組合・飛騨信用組合・益田信用組合・滋賀県民信用組合・滋賀県信用組合・京滋信用組合・大同信用組合・成協信用組合・大阪貯蓄信用組合・のぞみ信用組合・大阪府医師信用組合・大阪府警察信用組合・近畿産業信用組合・朝日新聞信用組合・ミレ信用組合・兵庫県警察信用組合・兵庫県医療信用組合・兵庫県信用組合・神戸市職員信用組合・淡陽信用組合・兵庫ひまわり信用組合・島根益田信用組合・朝銀西信用組合・笠岡信用組合・広島市信用組合・広島県信用組合・広島商銀信用組合・両備信用組合・備後信用組合・山口県信用組合・香川県信用組合・土佐信用組合・宿毛商銀信用組合・福岡県信用組合・佐賀東信用組合・佐賀西信用組合・長崎三菱信用組合・西海みずき信用組合・熊本県信用組合・大分県信用組合・宮崎県南部信用組合・鹿児島興業信用組合・奄美信用組合
  • 労働金庫
    北海道労働金庫・東北労働金庫・中央労働金庫・新潟県労働金庫・長野県労働金庫・静岡県労働金庫・北陸労働金庫・東海労働金庫・近畿労働金庫・中国労働金庫・四国労働金庫・九州労働金庫・沖縄県労働金庫
  • 農業協同組合
    ただし、北海道4農協(芽室町・士幌町・幕別町・浦幌町農協)を除く
  • ゆうちょ銀行
  • その他
    楽天銀行・イオン銀行・GMOあおぞらネット銀行・あおぞら銀行・ソニー銀行

出典:https://www.docomo.ne.jp/support/pay_automatic/bank.html

執筆者:長井

上記に記載しているMy docomo(オンライン)に対応している金融機関の口座へ変更する場合は、口座情報と暗証番号が必要となります。

アドバイス

My docomo(オンライン)未対応の金融機関だった場合は支払い変更の画面で口座振替の申込書(書面)を郵送依頼することも可能で、郵送されてきた申込書に変更したい金融機関の口座情報を記入してドコモへ返送します。

また、ドコモショップで口座振替の支払い変更の手続きも可能です。

ドコモ home5Gの支払い変更をMy docomoで手続きする方法

ここからはMy docomoでドコモ home5Gの支払い変更の手続きをする流れを解説します。

まずは、以下のリンク先へアクセスします。

上記のリンク先へアクセスすると、My docomoの「dアカウントID」の入力画面になりますので、ドコモ home5Gの契約時に自動発行された「dアカウントID(home5Gの契約と紐付けされているID)」を入力して次へボタンを押します。

ドコモ home5Gの「dアカウント」が分からない場合は入力フォームの下にある[dアカウントが分からない方]というテキストリンクを選択してください。

続いて、パスワードを入力してログインボタンを押してMy docomoへログインします。

My docomoにログインすると現在登録しているドコモ home5Gの支払い方法が表示されますので、支払い変更手続きを続ける場合はお手続き入力画面へ進むボタンを押してください。

執筆者:長井

以下では、変更する支払い方法を「クレジットカード」と「口座振替」に分けて解説します。

どの支払い方法へ変更しますか?

新しいクレジットカードへ変更する流れ

これから解説する支払い変更方法は以下のケースの場合です。

  • 登録しているクレジットカードから新しいクレジットカードへ変更する場合
  • 登録している口座振替からクレジットカードへ変更する場合

My docomoでクレジットカードを「dカード」へ変更する場合、契約中のドコモ携帯電話とのペア設定が必要です。そのため、「dカード(DCMX) 」ページでペア設定後に、My docomoでdカードの支払い変更手続きをおこなってください。

Step1 変更したいクレジットカード情報を入力する

お支払い方法の選択で[dカード以外のクレジットカード情報の変更・更新」を選択します。

ドコモ home5Gの月額料金を支払いたいクレジットカードの情報を入力/選択します。

「利用料金の案内へ表示」は、毎月の請求額を確認できる「My docomo」や郵送される「口座振替の案内」「利用料金の案内」に記載するか、記載しないかの選択です。表示するを選択した場合は「カード会社」と「カード番号下4桁」が表示されます。

特に問題なければ[表示する]を選択しておきます。

My docomoで支払い変更の手続きが完了した後に「受付完了メール」を送信してほしいか、送信は不要かを選択します。(特に必要なければ[送信しない]を選択しても構いません。)

すべての入力と選択が終了したら次へ進むボタンを押してください。

Step2 クレジットカードの3Dセキュア認証を実行する

続いて、入力したクレジットカードが本人のものかを認証する「3Dセキュア」を実行します。

「ご注意・ご確認事項」を読んで確認したらはいボタンを押します。

はいボタンを押すと、3Dセキュアによる本人認証画面が表示されます。

以下、DCカード(VISA)の本人認証画面です。

クレジットカード提供会社で登録した「ID」と「パスワード」をそれぞれ入力して送信します。

エラーが発生した場合

上記のようなエラー画面が表示された場合、支払い変更したい入力したクレジットカードでは「3Dセキュア」による本人認証サービスが未設定の可能性が高いです。(詳しくはクレジットカード会社にお問い合わせください。)

執筆者:長井

My docomoでは支払い変更の手続きができない「3Dセキュア未対応(未設定)のクレジットカード」へ支払い変更したい場合は、ドコモショップの店頭なら手続きが可能です。

Step3 支払い変更するクレジットカード情報を確認する

3Dセキュアによる本人認証が終了すると確認画面になります。

ドコモ home5Gの月額料金を毎月支払う変更したいクレジットカード情報に間違いがないかを確認します。

間違いなければ、この内容で手続きを完了するボタンを押します。

以上、My docomoでドコモ home5Gの料金を新しい「クレジットカード」へ支払い変更する手順でした。支払い変更内容に不備がなければ、変更手続き完了の翌月の支払いから変更となります。

新しい金融機関の口座振替へ変更する流れ

これから解説する支払い変更方法は以下のケースの場合です。

  • 登録している口座情報から別の口座情報へ変更する場合
  • 登録しているクレジットカードから口座振替へ変更する場合

Step1 口座振替への変更を選択する

お支払い方法の選択で[口座振替への変更」を選択します。

My docomoで口座振替へ変更する場合、以下の2つの手続き方法があります。

口座振替の変更手続き方法
  1. オンラインで口座振替を申込む・変更する
    このままMy docomoで変更手続きする方法
  2. 口座振替の申込書を郵送する
    口座振替依頼書を郵送してもらい、記入して返送する方法

書面による口座振替の変更をご希望の場合、
「口座振替依頼書」をドコモから郵送してもらいます。

口座情報の登録・変更の項目で[口座振替の申込書を郵送する]を選択して次へ進むボタンを押します。

[開いて確認]を選択して注意事項等をよく読み[支払方法変更の注意事項等に同意する]にチェックを入れたら同意して進むボタンを押します。

口座振替依頼書を送ってほしい住所を選択して次へボタンを押します。

最後に口座振替依頼書(申込書)の郵送先の住所に間違いないかを確認してこの内容で手続きを完了するボタンを押します。

口座振替依頼書が届いたら、変更したい金融機関の口座情報等を記入してドコモへ返送してください。

執筆者:長井

以下では、My docomoで口座振替の変更手続きを完結させる方法を解説します。

書面による口座振替の変更をご希望の場合は、上記の「口座振替の申込書を郵送する」場合はこちら、をクリック(タップ)してください。

Step2 支払い変更したい金融機関の口座を指定する

「ネット口座振替受付サービス」ページが表示されたら、ドコモ home5Gの毎月の料金を支払いたい金融機関を選択します。

執筆者:長井

各金融機関によって手続きの流れに違いはありますが、基本的に「店番号」「口座番号」「暗証番号」が手続きに必要となる情報です。

以下、金融機関が「三井住友銀行」の場合です。

支払い変更したい「店番号」「預金種目」「口座番号」等を入力して次に進みます。

口座情報に間違いなければ金融機関へボタンを押します。

執筆者:長井

これから各金融機関のWebサイトへ自動で移動します。

暗証番号を入力して各金融機関の「ネット口座振替受付サービス」へログインします。

各金融機関の「ネット口座振替受付サービス」へログインしたら、申し込み内容などをよく確認して口座振替の申し込みを完了させてください。

Step3 申込書の交付方法を選択する

続いて、口座振替の申込書の交付方法を選択します。

電子交付(PDF)で交付してほしい場合は[ご指定のメールアドレスへ送信]を選択して、送信してほしいメールアドレスを入力します。

書面で交付してほしい場合は[お申込書を郵送]を選択して、郵送してほしい住所を指定します。

次へ進むボタンを押します。

Step4 口座振替に登録する金融機関情報を確認する

ドコモ home5Gの月額料金を毎月支払う変更したい金融機関の口座情報に間違いがないかを確認します。

間違いなければ、この内容で手続きを完了するボタンを押します。

以上、My docomoでドコモ home5Gの料金を新しい「口座振替」へ支払い変更する手順でした。支払い変更内容に不備がなければ、変更手続き完了の翌月の支払いから変更となります。

ドコモ home5Gの支払い変更をドコモショップで行う方法

上記ではMy docomoでドコモ home5Gの支払い変更方法を解説しましたが、ここからはドコモショップの店頭で支払い変更する場合に必要な情報をまとめて解説します。

ドコモショップで支払い変更する時に必要なもの

クレジットカードの場合契約者名義の
クレジットカード
口座振替の場合契約者名義の
預金通帳+届出印

変更したい支払い方法が「クレジットカード」の場合はドコモ home5Gの契約者名義のクレジットカード必要です。

また、「口座振替」の場合はドコモ home5G契約者名義の金融機関の情報が分かる預金通帳と届出印が必要です。

クレジットカードから口座振替へ変更する場合、または別の口座振替へ変更する場合は「口座振替依頼書」が必要となりますが、ドコモショップにあります。

執筆者:長井

口座振替へ変更する場合は預金通帳でなくても「金融機関名」「支店名」「預金者名」「口座番号」が分かるものをドコモショップへ持参してください。(ただし、届出印は必要です。)

法定代理人/契約者家族の名義でも変更可能

My docomoではドコモ home5Gの契約者と料金の支払者の名義は同一である必要があります。

しかし、ドコモショップではドコモ home5Gの契約者名義とは異なる「法定代理人」または「契約者家族」の名義のクレジットカード/金融機関口座への変更手続きが可能です。

ドコモ home5Gの料金を契約者に代わって支払える家族(親族)は「三親等以内」です。

[契約者]と[支払者]の名義が違う場合、ドコモショップで手続きに必要なものは以下です。

名義が違う場合に必要となるもの
  • home5G契約者の本人確認書類(コピー可)
    運転免許証またはマイナンバーカード
  • home5Gの支払者となる家族の本人確認書類(原本)
    運転免許証またはマイナンバーカード
  • 家族であることを証明できる書類
    住民票、戸籍謄(抄)本など
    但し、本人確認書類の住所が一致していれば不要
  • home5Gの支払者となる家族名義の
    クレジットカードまたは金融機関のキャッシュカード
  • 支払者名義人同意書

ドコモ home5G[契約者]とドコモ home5Gの料金を支払う[支払者]が異なる名義の支払い変更手続きは、ドコモショップへ必ず[支払者]本人が来店して手続きをしなければなりません。

基本的にはドコモ home5G[契約者]と料金の[支払者]の2人がドコモショップへ来店して支払い変更手続きを行いますが、事情によりドコモ home5G[契約者]が来店できない場合は[契約者]の委任状が必要です。

委任状のダウンロード(ドコモ公式)

まとめ

この記事ではドコモ home5Gで登録している支払い方法から別のクレジットカード/口座振替へ変更する方法を解説しました。

ドコモ home5Gの支払い変更は「My docomo」か「ドコモショップ」で手続き可能です。

ただし、My docomoではhome5G契約者と支払者が同一名義である必要があります。

My docomoでドコモ home5Gの支払い方法を「クレジットカードから別のクレジットカード」「口座振替からクレジットカード」へ変更する場合、3Dセキュア(本人認証サービス)に対応したクレジットカードである必要があります。

3Dセキュア未対応のクレジットカードへ変更する場合はドコモショップで手続き可能です。

また、My docomoでドコモ home5Gの支払い方法を「口座振替から別の口座振替」「クレジットカードから口座振替」へ変更する場合、ネット口座振替受付サービスに対応している金融機関の口座でなければ手続きができません。

ネット口座振替受付サービス未対応の口座の場合はドコモショップで手続き可能です。

ドコモ home5Gの支払い変更はどこで手続きできますか?

現在登録しているドコモ home5Gの料金を毎月支払う方法を変更したい場合は、会員ページの「My docomo」へログインすれば24時間手続き可能です。また、 ドコモショップでも手続きが可能です。

ドコモ home5Gの支払い変更できるクレジットカードは?

基本的に国際ブランド「Visa」「Mastercard」「JCB」「American Express」「Diners Club」のロゴが付いているクレジットカードであれば変更可能です。ただし、My docomoで支払い変更可能なクレジットカードは「3Dセキュア(本人認証サービス)」に対応している必要があります。

ドコモ home5Gの契約者とは違う名義人で支払えますか?

「法定代理人」または「契約者家族」の名義のクレジットカードまたは金融機関口座なら支払い変更可能です。ただし、家族は三親等以内の親族に限ります。また、支払い変更手続きはドコモショップのみで受け付けています。