ドコモ home5Gの料金支払いの変更方法をお調べですね
ドコモ home5Gを申し込み時に登録した月額料金の支払い方法を変更手続きは基本的に以下のいずれかの受付窓口で行います。
ドコモ home5Gの月額料金の支払い変更は、会員ページ「My docomo」へログインすることで24時間いつでも手続き可能です。(後ほど、My docomoでの支払い変更方法を詳しく解説します。)
また、ドコモ home5Gの月額料金の支払い変更はドコモショップの店頭でも手続き可能です。
ドコモ home5Gの料金支払いは基本的に「クレジットカード払い」または「口座振替」の2つの方法となりますので、支払い変更も「クレジットカード」か「口座振替」のいずれかで変更手続き可能です。
この記事ではドコモ home5Gの月額料金の支払い変更を手続き方法や注意点を解説します。
以下、記載の金額はすべて税込です。
目次
My docomoでドコモ home5Gの支払い変更する前の予備知識
既に登録済みのドコモ home5Gの支払い変更の手続きは、会員ページ「My docomo」で24時間いつでも行うことが可能です。
以下では、ドコモ home5Gの毎月支払う月額料金の支払い方法をMy docomoで変更手続きをする予定の方を対象に手続き前に知っておきたい予備知識を解説します。
home5G契約者と支払者が同一名義のみ手続き可能
ドコモ home5Gの支払い変更をMy docomoで手続きする場合、ドコモ home5Gの「契約者名義」と支払い変更するクレジットカード/銀行口座の「支払者名義」が同一名義である必要があります。
ご契約者と同一名義の口座/クレジットカードのみお申込みになれます。
引用:https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=282171
ドコモ home5Gの「契約者」と月額料金を支払う「支払者」の名義が異なる場合は、ドコモ home5Gの支払い変更の手続きはMy docomoで行うことができません。
My docomoでは24時間いつでもドコモ home5Gの支払い変更手続きが可能ではありますが、契約者と支払者の名義が異なる場合は「ドコモショップ」の店頭での手続きのみとなります。
3Dセキュア対応のクレジットカードのみ支払い変更可能
My docomoへログインするとインターネットでドコモ home5Gの支払い変更の手続きが可能ではありますが、インターネットでの手続きとなりますので「本人認証サービス(3Dセキュア)」に対応したクレジットカードである必要があります。
3Dセキュアは、インターネット上でより安全にクレジットカード決済を行うための本人認証サービスのことです。
3Dセキュアは、クレジットカードの[番号][有効期限][セキュリティコード]以外に、事前にクレジットカード発行会社で登録しておいた[ID]と[パスワード]を入力することでより強度なセキュリティで決済できます。
ドコモ home5Gの支払い変更をMy docomoで手続きする際に変更したいクレジットカードが3Dセキュア対応ではなかった場合、「クレジットカード発行会社へ問い合わせする」か、もしくは「ドコモショップで支払い変更手続きをする」かのいずれかの対応となります。
My docomoで口座振替に変更可能な金融機関
ドコモ home5Gの登録している支払い方法をMy docomoで「口座振替」へ変更する場合、My docomo(オンライン)対応の金融機関なら24時間いつでも支払い変更の手続きが可能です。
出典:https://www.docomo.ne.jp/support/pay_automatic/bank.html
上記に記載しているMy docomo(オンライン)に対応している金融機関の口座へ変更する場合は、口座情報と暗証番号が必要となります。
My docomo(オンライン)未対応の金融機関だった場合は支払い変更の画面で口座振替の申込書(書面)を郵送依頼することも可能で、郵送されてきた申込書に変更したい金融機関の口座情報を記入してドコモへ返送します。
また、ドコモショップで口座振替の支払い変更の手続きも可能です。
ドコモ home5Gの支払い変更をMy docomoで手続きする方法
ここからはMy docomoでドコモ home5Gの支払い変更の手続きをする流れを解説します。
まずは、以下のリンク先へアクセスします。
上記のリンク先へアクセスすると、My docomoの「dアカウントID」の入力画面になりますので、ドコモ home5Gの契約時に自動発行された「dアカウントID(home5Gの契約と紐付けされているID)」を入力して次へボタンを押します。
ドコモ home5Gの「dアカウント」が分からない場合は入力フォームの下にある[dアカウントが分からない方]というテキストリンクを選択してください。
続いて、パスワードを入力してログインボタンを押してMy docomoへログインします。
My docomoにログインすると現在登録しているドコモ home5Gの支払い方法が表示されますので、支払い変更手続きを続ける場合はお手続き入力画面へ進むボタンを押してください。
以下では、変更する支払い方法を「クレジットカード」と「口座振替」に分けて解説します。
どの支払い方法へ変更しますか?
新しいクレジットカードへ変更する流れ
これから解説する支払い変更方法は以下のケースの場合です。
My docomoでクレジットカードを「dカード」へ変更する場合、契約中のドコモ携帯電話とのペア設定が必要です。そのため、「dカード(DCMX) 」ページでペア設定後に、My docomoでdカードの支払い変更手続きをおこなってください。
Step1 変更したいクレジットカード情報を入力する
お支払い方法の選択で[dカード以外のクレジットカード情報の変更・更新」を選択します。
ドコモ home5Gの月額料金を支払いたいクレジットカードの情報を入力/選択します。
「利用料金の案内へ表示」は、毎月の請求額を確認できる「My docomo」や郵送される「口座振替の案内」「利用料金の案内」に記載するか、記載しないかの選択です。表示するを選択した場合は「カード会社」と「カード番号下4桁」が表示されます。
特に問題なければ[表示する]を選択しておきます。
My docomoで支払い変更の手続きが完了した後に「受付完了メール」を送信してほしいか、送信は不要かを選択します。(特に必要なければ[送信しない]を選択しても構いません。)
すべての入力と選択が終了したら次へ進むボタンを押してください。
Step2 クレジットカードの3Dセキュア認証を実行する
続いて、入力したクレジットカードが本人のものかを認証する「3Dセキュア」を実行します。
「ご注意・ご確認事項」を読んで確認したらはいボタンを押します。
はいボタンを押すと、3Dセキュアによる本人認証画面が表示されます。
以下、DCカード(VISA)の本人認証画面です。
クレジットカード提供会社で登録した「ID」と「パスワード」をそれぞれ入力して送信します。
上記のようなエラー画面が表示された場合、支払い変更したい入力したクレジットカードでは「3Dセキュア」による本人認証サービスが未設定の可能性が高いです。(詳しくはクレジットカード会社にお問い合わせください。)
My docomoでは支払い変更の手続きができない「3Dセキュア未対応(未設定)のクレジットカード」へ支払い変更したい場合は、ドコモショップの店頭なら手続きが可能です。
Step3 支払い変更するクレジットカード情報を確認する
3Dセキュアによる本人認証が終了すると確認画面になります。
ドコモ home5Gの月額料金を毎月支払う変更したいクレジットカード情報に間違いがないかを確認します。
間違いなければ、この内容で手続きを完了するボタンを押します。
以上、My docomoでドコモ home5Gの料金を新しい「クレジットカード」へ支払い変更する手順でした。支払い変更内容に不備がなければ、変更手続き完了の翌月の支払いから変更となります。
新しい金融機関の口座振替へ変更する流れ
これから解説する支払い変更方法は以下のケースの場合です。
Step1 口座振替への変更を選択する
お支払い方法の選択で[口座振替への変更」を選択します。
My docomoで口座振替へ変更する場合、以下の2つの手続き方法があります。
- オンラインで口座振替を申込む・変更する
このままMy docomoで変更手続きする方法 - 口座振替の申込書を郵送する
口座振替依頼書を郵送してもらい、記入して返送する方法
書面による口座振替の変更をご希望の場合、
「口座振替依頼書」をドコモから郵送してもらいます。
口座情報の登録・変更の項目で[口座振替の申込書を郵送する]を選択して次へ進むボタンを押します。
[開いて確認]を選択して注意事項等をよく読み[支払方法変更の注意事項等に同意する]にチェックを入れたら同意して進むボタンを押します。
口座振替依頼書を送ってほしい住所を選択して次へボタンを押します。
最後に口座振替依頼書(申込書)の郵送先の住所に間違いないかを確認してこの内容で手続きを完了するボタンを押します。
口座振替依頼書が届いたら、変更したい金融機関の口座情報等を記入してドコモへ返送してください。
以下では、My docomoで口座振替の変更手続きを完結させる方法を解説します。
書面による口座振替の変更をご希望の場合は、上記の「口座振替の申込書を郵送する」場合はこちら、をクリック(タップ)してください。
Step2 支払い変更したい金融機関の口座を指定する
「ネット口座振替受付サービス」ページが表示されたら、ドコモ home5Gの毎月の料金を支払いたい金融機関を選択します。
各金融機関によって手続きの流れに違いはありますが、基本的に「店番号」「口座番号」「暗証番号」が手続きに必要となる情報です。
以下、金融機関が「三井住友銀行」の場合です。
支払い変更したい「店番号」「預金種目」「口座番号」等を入力して次に進みます。
口座情報に間違いなければ金融機関へボタンを押します。
これから各金融機関のWebサイトへ自動で移動します。
暗証番号を入力して各金融機関の「ネット口座振替受付サービス」へログインします。
各金融機関の「ネット口座振替受付サービス」へログインしたら、申し込み内容などをよく確認して口座振替の申し込みを完了させてください。
Step3 申込書の交付方法を選択する
続いて、口座振替の申込書の交付方法を選択します。
電子交付(PDF)で交付してほしい場合は[ご指定のメールアドレスへ送信]を選択して、送信してほしいメールアドレスを入力します。
書面で交付してほしい場合は[お申込書を郵送]を選択して、郵送してほしい住所を指定します。
次へ進むボタンを押します。
Step4 口座振替に登録する金融機関情報を確認する
ドコモ home5Gの月額料金を毎月支払う変更したい金融機関の口座情報に間違いがないかを確認します。
間違いなければ、この内容で手続きを完了するボタンを押します。
以上、My docomoでドコモ home5Gの料金を新しい「口座振替」へ支払い変更する手順でした。支払い変更内容に不備がなければ、変更手続き完了の翌月の支払いから変更となります。
ドコモ home5Gの支払い変更をドコモショップで行う方法
上記ではMy docomoでドコモ home5Gの支払い変更方法を解説しましたが、ここからはドコモショップの店頭で支払い変更する場合に必要な情報をまとめて解説します。
ドコモショップで支払い変更する時に必要なもの
クレジットカードの場合 | 契約者名義の クレジットカード |
口座振替の場合 | 契約者名義の 預金通帳+届出印 |
変更したい支払い方法が「クレジットカード」の場合はドコモ home5Gの契約者名義のクレジットカード必要です。
また、「口座振替」の場合はドコモ home5G契約者名義の金融機関の情報が分かる預金通帳と届出印が必要です。
クレジットカードから口座振替へ変更する場合、または別の口座振替へ変更する場合は「口座振替依頼書」が必要となりますが、ドコモショップにあります。
口座振替へ変更する場合は預金通帳でなくても「金融機関名」「支店名」「預金者名」「口座番号」が分かるものをドコモショップへ持参してください。(ただし、届出印は必要です。)
法定代理人/契約者家族の名義でも変更可能
My docomoではドコモ home5Gの契約者と料金の支払者の名義は同一である必要があります。
しかし、ドコモショップではドコモ home5Gの契約者名義とは異なる「法定代理人」または「契約者家族」の名義のクレジットカード/金融機関口座への変更手続きが可能です。
ドコモ home5Gの料金を契約者に代わって支払える家族(親族)は「三親等以内」です。
[契約者]と[支払者]の名義が違う場合、ドコモショップで手続きに必要なものは以下です。
ドコモ home5G[契約者]とドコモ home5Gの料金を支払う[支払者]が異なる名義の支払い変更手続きは、ドコモショップへ必ず[支払者]本人が来店して手続きをしなければなりません。
基本的にはドコモ home5G[契約者]と料金の[支払者]の2人がドコモショップへ来店して支払い変更手続きを行いますが、事情によりドコモ home5G[契約者]が来店できない場合は[契約者]の委任状が必要です。
まとめ
この記事ではドコモ home5Gで登録している支払い方法から別のクレジットカード/口座振替へ変更する方法を解説しました。
ドコモ home5Gの支払い変更は「My docomo」か「ドコモショップ」で手続き可能です。
ただし、My docomoではhome5G契約者と支払者が同一名義である必要があります。
My docomoでドコモ home5Gの支払い方法を「クレジットカードから別のクレジットカード」「口座振替からクレジットカード」へ変更する場合、3Dセキュア(本人認証サービス)に対応したクレジットカードである必要があります。
3Dセキュア未対応のクレジットカードへ変更する場合はドコモショップで手続き可能です。
また、My docomoでドコモ home5Gの支払い方法を「口座振替から別の口座振替」「クレジットカードから口座振替」へ変更する場合、ネット口座振替受付サービスに対応している金融機関の口座でなければ手続きができません。
ネット口座振替受付サービス未対応の口座の場合はドコモショップで手続き可能です。