ドコモ home 5Gの詳細設定画面のパスワードを忘れた時の対処方法

ドコモ home 5Gの詳細設定画面へログインするパスワードをお忘れですね。

ドコモ home 5Gの専用ルーターにはスマホのように画面が付いていませんので、より詳細な設定をする場合にはhome 5GのWi-Fiと接続したデバイス(パソコンやスマホなど)で「詳細設定画面」へログインします。

しかし、ドコモ home 5Gの「詳細設定画面」へログインするためのパスワードが必要です。

パスワードを忘れた場合

ドコモ home 5Gの「詳細設定画面」のパスワードを忘れてしまった場合には、現在ご使用中のドコモ home 5Gの専用ルーターをリセット(初期化)してパスワードを再登録する方法しかありません。

ドコモ home 5Gの「詳細設定画面」へ初めてログインする場合には専用ルーター底面に記載の”初回ログインパスワード”を使ってログインします。”初回ログインパスワード”でログイン後は自分で決めた新しいパスワードを登録します。

ドコモ home 5Gの「詳細設定画面」の自分で決めたパスワードを忘れてログインできない場合には、専用ルーターを工場出荷時の状態に戻す「リセット(初期化)」をしなければなりません。

この記事ではドコモ home 5Gの専用ルーターの詳細な設定が可能な「詳細設定画面」にログインするためのパスワードを忘れてしまった方を対象に専用ルーターをリセットしてパスワードを再登録する流れを解説します。また、詳細設定画面が開かない時の対処方法も解説します。

ABOUT US
長井智
インターネット販売代理店で10年以上勤務し、各社光回線やプロバイダなどの販売に従事。現在は自らインターネット回線の販売代理店としても活動しながらトクハヤネットも運営中。 著者情報

※以下、表示金額はすべて「税込」です。

ドコモ home 5Gの詳細設定画面にログインできない時の初期化方法

ドコモ home 5Gの「詳細設定画面(http://web.setting)」へアクセスしてログインするとより詳細で高度な設定が可能ですが、パスワードを忘れてログインできない方が意外に多いです。

執筆者:長井

ドコモ home 5Gの詳細設定画面に初めてログインする方は、専用ルーター底面に記載されている「初回ログインパスワード」を使ってログインしてください。

パスワードを忘れた場合

ドコモ home 5Gの詳細設定画面に初めてログインしたら自分自身で新しいパスワードを登録しますが、登録したパスワードを忘れてログインできない場合は専用ルーターをリセット(初期化)するしか方法がありません。

リセットからパスワード変更までの流れは以下です。

  1. 専用ルーターをリセット(初期化)する
  2. 再起動したら詳細設定画面へアクセスする
  3. パスワードを変更する

以下で詳しく解説します。

Step1 専用ルーターをリセット(初期化)する

ドコモ home 5Gの詳細設定画面へログインするパスワードを忘れてしまった場合は、専用ルーター「home 5G HR01」または「home 5G HR02」をリセット(初期化)しなければなりません。

リセット(初期化)の注意点

専用ルーターをリセット(初期化)すると、詳細設定画面で設定した内容はリセットされます。(専用ルーターは工場から出荷した時と同じ状態となります。)

底面にあるRESETボタン
リセット(初期化)の方法

専用ルーターの電源が入っている状態で底面に[RESET]と記載されている小さな穴に細い棒で10秒以上長押します

執筆者:長井

[RESET]ボタンを細い棒で10秒以上長押しすると、専用ルーターは1度電源が切れて再起動されます。正常に再起動されるまで3分程度そのままで待ちます。

アドバイス

ドコモ home 5Gでご使用のルーター機種が「home 5G HR01」の場合は”爪楊枝”や”ペン先”などでRESETボタンを押せます。しかし、「home 5G HR02」は奥まで挿さなければなりませんので”爪楊枝”や”ペン先”ではRESETボタンが押せません。

home 5G HR02をご使用中の方は、クリップを加工すると奥にあるRESETボタンが押せるのでおすすめです。

Step2 再起動したら詳細設定画面へアクセスする

ドコモ home 5Gの[RESET]ボタンを押して専用ルーターを再起動が完了したら、必ず専用ルーターのWi-Fiに接続したデバイス(スマホなど)で詳細設定画面(http://web.setting)へアクセスします。

詳細設定画面(http://web.setting)へアクセスしたら右上の[ログイン]ボタンを押します。

右上の[ログイン]ボタンを押すと、ログインパスワードを求められます。

初回ログインパスワードを入力する
執筆者:長井

詳細設定画面の[ログイン]ボタンを押してログインパスワードを求められたら、ルーター底面に記載されている”初回ログインパスワード”を入力してください。

Step3 パスワードを変更する

ドコモ home 5Gの詳細設定画面に”初回ログインパスワード”でログインすると、上記画像のように「パスワードを変更してください」と表示されますので[OK]ボタンを押してください。

[OK]ボタンを押すと、以下のような画面になります。

  • 現在のパスワードを入力
    ルーター底面に記載の”初回ログインパスワード”を入力します。
  • 新しいパスワードを入力
    変更したいパスワードを入力します。
  • 新しいパスワードを再入力
    変更したいパスワードと同じものを入力します。
執筆者:長井

上記の3項目をすべて入力したら[適用]ボタンを押します。

変更した新しいパスワードは次回から詳細設定画面にログインするために必要となりますので、変更したパスワードをメモするなどして大切に保管しておいてください。

「パスワードを変更しました。ログアウトします。」と表示されたら[OK]ボタンを押します。

アドバイス

ログアウトしたら右上にある[ログイン]ボタンを押して、パスワードが求められたら今回変更した新しいパスワードを入力して詳細設定画面にログインしてください。

まとめ

この記事ではドコモ home 5Gの詳細な設定が行える「詳細設定画面(http://web.setting)」へログインするためのパスワードを忘れた方を対象に、パスワードを変更してログインする方法を解説しました。

ドコモ home 5Gの詳細設定画面のパスワードを忘れてログインできない場合、専用ルーターをリセット(初期化)して工場から出荷された最初の状態に戻すしか方法がありません。

ドコモ home 5Gの専用ルーター(home 5G HR01/home 5G HR02)の底面にあるRESETボタンを10秒以上長押しすると再起動されて初期化されます。再起動が完了したら「詳細設定画面(http://web.setting)」へアクセスして底面に記載の”初回ログインパスワード”でログインします。その後、新しいパスワードへ変更し、変更したパスワードで次回から詳細設定画面へログインしてください。

\公式のお得な特典実施中/
ドコモ home 5Gの詳細を見る
\公式のお得な特典実施中/
ドコモ home 5Gの詳細を見る