ソフトバンクエアーの有線で接続する方法をお調べですね。
ソフトバンクエアーはインターネットを利用したい端末(パソコンやスマホなど)と専用端末であるAirターミナルを「Wi-Fi」で無線接続するのが一般的ですが、LANケーブルを使用して有線接続したいと希望する方も稀にいらっしゃいます。
ソフトバンクエアーで使用する専用端末(Airターミナル)には「LANポート」が2つ付いていますので、パソコン等の接続機器とAirターミナルをLANケーブルで有線接続することも可能です。
ソフトバンクエアーはLANケーブルの有線接続が可能なので、Wi-Fi未対応の端末機器にLANポートがあればインターネットに接続できます。また、Wi-Fi接続で速度が遅い場合には有線接続により速度が改善する可能性もあります。
ちなみに、ソフトバンクエアーで有線接続している場合でも同時にWi-Fiも利用可能です。
この記事ではソフトバンクエアーの専用端末であるAirターミナルとパソコンなどの端末機器をLANケーブルで有線接続する方法や設定方法、速度が遅い場合に有線接続すると速度が少し速くなるのか、などを中心に解説します。
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目次
ソフトバンクエアーを有線で接続する方法(繋ぎ方)
ソフトバンクエアーを使用する場合、パソコンやスマホなどの「接続端末」と専用端末である「Airターミナル」をWi-Fiで無線接続する方法が一般的ですがLANケーブルを利用して有線接続することも可能です。
LANケーブルによる有線接続も可能
ソフトバンクエアーの専用端末であるAirターミナルにはLANポート(LANケーブルの差込口)が2つ付いており、AirターミナルにLANケーブルを挿すことで有線接続することも可能です。
ソフトバンクエアーはケーブルを利用せずにWi-Fiで接続出来るのも魅力ではありますが、Wi-Fi未対応の端末機器でもインターネットに接続できるよう「LANポート」が2つ用意されています。
ソフトバンクエアーの専用端末であるAirターミナルのLANポートにLANケーブルを挿して端末機器(パソコンなど)と接続すれば有線でインターネットを利用することも可能になります。
ソフトバンクエアーのAirターミナルには有線で接続する為に利用する「LANケーブル」が1本同梱されていますので特に購入する必要はありません。
有線接続する為に必要なLANポートがない端末機器の場合は有線接続出来ません。
例えば、iPhoneのような「スマホ」やiPadのような「タブレット」にはLANポートがなく有線接続できませんので、ソフトバンクエアーとWi-Fiで無線接続するしか方法がありません。
ただし、LANポートがなくでもUSBポートがある端末機器の場合は「LANアダプタ」を利用すれば有線接続できる場合があります。(LANアダプタについては後ほど詳しく解説します。)
有線接続する際に必要なもの
ソフトバンクエアーを有線接続したい場合には「LANケーブル」とLANポートが搭載されている「接続端末」が必要です。
LANポートが搭載されているインターネットに接続可能な機器であれば有線接続可能です。
(例えば、PS4やPS5のゲーム機本体にもLANポートがあるため有線接続可能です。)
インターネットに接続したい機器にLANポートがなく「USBポート」のみの場合でも「LANアダプター」を購入して利用すればLANケーブルで有線接続が可能となります。
例えば、ニンテンドースイッチのゲーム機本体にはLANポートがありません。
しかし「LANアダプター」を購入してゲーム機本体にあるUSBポートに挿し込むことで有線接続が可能となります。
(ソフトバンクエアーとゲーム機の有線接続方法は後ほど解説します。)
基本的なLANケーブルで有線接続する方法
ソフトバンクエアーを有線で接続する方法は簡単です。
ソフトバンクエアーの専用端末「Airターミナル」のLANポートにLANケーブルを挿すだけ。
インターネットに接続したい端末機器にある「LANポート」とAirターミナルにある「LANポート」をLANケーブルで繋げるだけで有線接続が可能となります。
ソフトバンクエアーのAirターミナルには「LAN1」「LAN2」という2つの差込口がありますが、どちらを利用しても構いません。
ソフトバンクエアーのAirターミナルや接続したパソコンなどで設定は不要です。
ソフトバンクエアーでWi-Fi接続する場合には「SSID」と「暗号キー」の入力が必要となりますが、LANケーブルで有線接続する場合には「SSID」や「暗号キー」は不要です。
ソフトバンクエアーとゲーム機本体を有線接続する方法
昔とは違いゲーム機もインターネットに接続する時代です。その為、PS4・PS5やニンテンドースイッチなどの「ゲーム機本体とソフトバンクエアーを有線接続したい」と希望する方も増えています。
基本的にソフトバンクエアーはWi-Fi接続しますがWi-Fiでは速度が不安定になることがあるため、ゲーム機と接続する場合は「有線接続」をおすすめします。
そこでここからは、ソフトバンクエアーとゲーム機本体(PS4 /PS5/ニンテンドースイッチ)を有線接続する方法を解説します。
PS4/PS5と有線接続する方法
ソフトバンクエアーと「PS4(プレイステーション4)」「PS5(プレイステーション5)」を有線接続する方法は簡単です。
上記写真のように、PS4/PS5の本体の裏面には「LAN」と書かれた差込口があります。
「PS4/PS5の本体にあるLANポート」と「AirターミナルにあるLANポート」それぞれにLANケーブルを挿してからPS4・PS5の設定をすることで有線でインターネットに接続可能です。
[設定]>[ネットワーク]> [設定] >[インターネット接続を設定する] >[LANケーブルを使う]の順に移動すると、PS5本体でLANケーブル(有線接続の場合)を使用し、インターネットに接続できます。
出典:https://www.playstation.com/ja-jp/support/connectivity/internet-connect-playstation/
[設定]>[ネットワーク] >[インターネット接続を設定する] >[LANケーブルを使う]の順に移動すると、PS4本体でLANケーブル(有線接続の場合)を使用し、インターネットに接続できます。
出典:https://www.playstation.com/ja-jp/support/connectivity/internet-connect-playstation/
PS4/PS5をソフトバンクエアーで有線接続するには、ゲーム機本体とAirターミナルをお互いのLANポートにLANケーブルを挿し込んで繋げてからテレビ画面でPS4/PS5の接続設定をする必要があります。
ニンテンドースイッチと有線接続する方法
ソフトバンクエアーとニンテンドースイッチを有線接続する場合にはLANアダプタが必要な場合があります。
モデル | LANポート |
---|---|
Nintendo Switch (有機ELモデル) [HEG-001] | あり |
Nintendo Switch [HAC-001] | なし |
Nintendo Switch Lite [HDH-001] | なし |
ニンテンドースイッチには「LANポートがあるモデル」と「LANポートがないモデル」があります。
LANポートがないモデルであるNintendo Switch [HAC-001]とNintendo Switch Lite [HDH-001]の場合、ソフトバンクエアーと有線接続するには「LANアダプタ」が必要となります。
ただし、Nintendo Switch (有機ELモデル) [HEG-001]にはLANケーブルの差込口であるLANポートが搭載されているため、「LANアダプタ」を別途用意する必要はありません。
Nintendo Switch(有機ELモデル)付属のNintendo Switchドック[HEG-007]に有線LAN端子を搭載しているため、直接LANケーブルを接続できます。
引用:https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33991
LANポートがないモデルであるNintendo Switch [HAC-001]とNintendo Switch Lite [HDH-001]には「USBポート」がありますので、別途用意した「LANアダプタ」をニンテンドースイッチのUSBポートに挿し込みます。
そして、ニンテンドースイッチと繋げた「LANアダプタ」にソフトバンクエアーの専用端末(Airターミナル)と繋げている「LANケーブル」を接続したら完了です。
接続後はテレビ画面で以下の接続設定を行います。
- コントローラーのHOMEボタンを押してHOMEメニューを表示し「設定」を選ぶ
- 「インターネット」→「インターネット設定」を選ぶ
- 「登録済みのネットワーク」から「有線接続」を選ぶ
「有線でインターネットに接続」を選んで「接続しました。」と表示されれば設定は完了です。
LANポートがないニンテンドースイッチをソフトバンクエアーで有線接続するには「LANアダプタ」が必要です。ニンテンドースイッチ純正のLANアダプタもありますが純正でなくても利用可能です。
ソフトバンクエアーの速度が遅い場合は有線接続を試みる
ソフトバンクエアーのAirターミナルが発信するWi-Fiを利用して無線接続している場合に「速度が遅い」と感じる方にはLANケーブルで有線接続してみるのもよいでしょう。
Wi-Fiが遅い場合は有線接続を試してみる
ソフトバンクエアーのWi-Fiを利用してパソコンなどでインターネットを利用している方も多いと思いますが、LANポート搭載の端末機器(パソコン等)なら有線接続を試してみましょう。
Wi-Fi接続(無線接続)でなくLANケーブルで有線接続すると速度が多少改善する可能性があります。
無線接続する際の「Wi-Fi」という電波は壁やドアなどの障害物に弱い性質があるため、ソフトバンクエアーをWi-Fi接続する環境によっては速度が低下する可能性が十分にあります。
有線接続の場合はAirターミナルと端末機器(パソコンなど)を直接LANケーブルで繋ぐため、利用する環境に左右されにくく速度があまり低下せずにWi-Fiよりも速度が速いとされています。
ソフトバンクエアーの速度が遅いと感じる方でLANケーブルを挿し込む「LANポート」があれば、速度が低下しにくい有線接続を試してみるのも速度改善方法の1つです。
LANケーブルのカテゴリも速度に関係する
ソフトバンクエアーを有線接続で利用する場合には「LANケーブル」が必要ですが「LANケーブル」にはカテゴリと呼ばれる種類(規格)があります。
LANケーブルの数値が小さいと通信速度は遅く、数値が大きいと速い通信速度となります。
カテゴリ | 通信速度(伝送帯域) | インターフェース |
---|---|---|
CAT5 | 100Mbps(100MHz) | 10BASAE-T 100BASE-TX |
CAT5e | 1Gbps(100MHz) | 10BASE-T 100BASE-TX 1000BASE-T |
CAT6 | 1Gbps(250MHz) | 10BASE-T 100BASE-TX 1000BASE-T 1000BASE-TX |
CAT6A | 10Gbps(500MHz) | 10BASE-T 100BASE-TX 1000BASE-T 1000BASE-TX 10GBASE-T |
CAT7 | 10Gbps(600MHz) | 10BASE-T 100BASE-TX 1000BASE-T 1000BASE-TX 10GBASE-T |
CAT8 | 40Gbps(2000MHz) | 100BASE-TX 1000BASE-T 1000BASE-TX 10GBASE-T 40GBASE-T |
お持ちのLANケーブルのカテゴリが「CAT5」や「CAT5e」の場合、ソフトバンクエアーを有線接続する際に利用するLANケーブルとしてはあまりおすすめしません。
ちなみに、Airターミナルに同梱されているLANケーブルのカテゴリは「CAT5e」でした。
LANケーブルのカテゴリの数値が大きければ速い通信が可能とはなりますが価格が高いので、ソフトバンクエアーで有線接続する際のLANケーブルのカテゴリは「CAT6」か「CAT6A」のものを利用すると良いでしょう。
ソフトバンクエアーの有線接続が繋がらない場合の確認方法
ソフトバンクエアーをLANケーブルで有線接続した際にインターネットに繋がらない場合は、以下の順番に従って確認します。
- Airターミナルのランプが正常化を確認する
- LANケーブルがしっかり挿し込まれているか確認する
- Wi-Fi接続でインターネットに繋がるかを確認する
確認① Airターミナルのランプが正常化を確認する
ソフトバンクエアーの有線接続が繋がらない場合にはAirターミナルのランプ状況を確認します。
ソフトバンクエアーの専用端末「Airターミナル」には、インターネットの接続状況や端末の状態などを確認できるランプが5つ付いていますので点灯状況を確認してみましょう。
5つのランプすべてが緑色で点灯していれば「正常」です。
ただし、有線接続している場合はWi-Fiランプは消灯しています。
正常ではない場合のランプ状況は以下です。
ランプ名 | 異常状態 | 対応方法 |
---|---|---|
Status | 緑点滅 | Airターミナル5が起動中。 対応そのまま待つ |
Status | 消灯 | ネットに接続できず。 対応再起動する |
5G/4G (LTE) | 青点滅 緑点滅 | 受信状況が悪い。 対応電波を受信しやすい場所に移動 |
5G/4G (LTE) | 赤点灯 | 電波が圏外の状態。 対応電波を受信しやすい場所に移動 対応SIMカードの抜き挿しする |
5G/4G (LTE) | 消灯 | 正常に作動せず。 対応再起動する |
SIM | 赤点灯 消灯 | SIMを認識できず。 対応SIMカードの抜き挿しする 対応再起動する |
Wi-Fi | 緑点滅 | WPS起動中。 対応そのまま待つ |
Power | 赤点灯 | 故障の可能性あり。 対応SoftBankへ連絡する |
Airターミナルの電源ケーブルをコンセントから抜いて電源を切る。
数秒待ってから再度コンセントで挿して電源を入れて3分ほど待つと再起動される。
Airターミナルの「LTE」ランプ(Airターミナル5の場合は「5G/4G」ランプ)が緑で点滅している場合や消灯している場合には「電波」を受信しやすい窓際などに移動してみる。
確認② LANケーブルがしっかり挿し込まれているかを確認する
ソフトバンクエアーの有線接続が繋がらない場合にはLANケーブルがしっかりと挿し込まれているかを確認します。
LANポートにLANケーブルをしっかり挿し込まないと有線接続できません。
LANケーブルはLANポートの奥まで「カチャ」と音がするまでしっかりと挿し込んでください。
Airターミナルと端末機器(パソコンなど)の両方のLANポートを確認しましょう。
どちらか一方でも正しくLANケーブルが挿し込まれていないと有線接続できません。
確認③ Wi-Fi接続でインターネットに繋がるかを確認する
ソフトバンクエアーの有線接続ができない場合にはWi-Fiで接続できるかを確認します。
お持ちのWi-Fi対応機器(スマホなど)でソフトバンクエアーのWi-Fiと接続してインターネットが利用できるかを確認してみましょう。
もし、Wi-Fi接続したWi-Fi対応機器(スマホなど)でインターネットが利用できることが確認できればインターネット回線の問題ではなく「LANケーブルの劣化」等が原因で繋がらない状況になっている可能性があります。
LANケーブルの「劣化」や「断線」などが原因でインターネットに繋がらない場合があります。
ソフトバンクエアーで「Wi-Fi接続は出来るのに有線接続ができない」という方は、お持ちの違うLANケーブルで接続し直してみるか、新しいLANケーブルを購入してください。
まとめ
この記事ではソフトバンクエアーの有線での接続方法を中心に解説しました。
ソフトバンクエアーは基本的に専用端末であるAirターミナルが発信するWi-Fiで無線接続しますが、AirターミナルにはLANケーブルが挿し込める「LANポート」が2つ付いていますのでインターネットに接続したい端末(パソコンなど)にも「LANポート」があればLANケーブルを利用して有線接続が可能です。
ソフトバンクエアーの有線接続は簡単で、Airターミナルと端末機器(パソコンなど)をLANケーブルで繋げるだけでインターネットに接続可能となります。(特に難しい設定等は必要ありません。)
もし、インターネットに接続したい端末機器(パソコンやゲーム機など)にLANケーブルを挿し込める「LANポート」がない場合でもUSBケーブルを挿し込める「USBポート」があれば、別途「LANアダプタ」を購入することでソフトバンクエアーと有線接続ができる可能性があります。
ソフトバンクエアーはWi-Fi(無線接続)以外にもLANケーブルで有線接続も可能です。