ソフトバンクエアーの問い合わせ方法

ソフトバンクエアーの問い合わせ方法をお調べですね。

ソフトバンクエアーを契約中の方で様々な疑問があった場合はオペレーターと直接話せる電話での問い合わせ方法を思い浮かべると思いますが、最近では文字でオペレーターにリアルタイムで問い合わせできるチャットが一般的な問い合わせ方法です。

ソフトバンクエアーを契約中の方で直接オペレーターに問い合わせ可能な電話番号は以下です。

問い合わせ電話番号(申込済みの方)

SoftBankインターネットサポート

しかし、上記の電話番号へ問い合わせしてもオペレーターに繋がりにくいです。

上記の契約者(申込済みの方)専用の問い合わせ電話番号が混雑している場合には、携帯電話のSMS(ショートメール)に案内が送信されて自動で電話が切れる仕組みになっています。

ソフトバンクエアーの契約者(申込済みの方)の問い合わせ電話番号が繋がらない場合には、指定した日時に電話をしてもらう折り返し電話予約文字を打ち込んでオペレーターに問い合わせするチャットサポートを利用しましょう。

ソフトバンクエアーの各種手続きや契約内容の確認は「My SoftBank」の利用がおすすめです。

この記事ではソフトバンクエアーの主な3つの問い合わせ方法を解説すると共に、問い合わせ電話が混雑して繋がらない場合に試して頂きたい「折り返し電話予約」や「チャット」での問い合わせ方法、そして契約予定(未契約)の方におすすめの問い合わせ先の正規代理店を解説します。

ABOUT US
長井智
インターネット販売代理店で10年以上勤務し、各社光回線やプロバイダなどの販売に従事。現在は自らインターネット回線の販売代理店としても活動しながらトクハヤネットも運営中。 著者情報

※以下、表示金額はすべて「税込」です。

最大37,500円還元中

契約前ならお得な申込窓口で契約しよう

ソフトバンクエアーの契約者の問い合わせ方法

ソフトバンクエアーの契約者が利用したい問い合わせ方法は以下の3つです。

契約者(申込済み)の問い合わせ方法
  • 契約者専用の電話番号で問い合わせする
  • 契約者専用のチャットで問い合わせする
  • ソフトバンクショップで問い合わせする

ソフトバンクエアーを契約中(申込済み)の方は電話・チャット・ソフトバンクショップが主な問い合わせ方法です。

ソフトバンクエアーを契約予定(申し込み前)の方は正規代理店での問い合わせがおすすめです。

以下では、ソフトバンクエアーの契約者(申し込み済みの方)を対象とした3つの問い合わせ方法を詳しく解説すると共に、それぞれの問い合わせ方法のメリットとデメリットも含めて解説します。

電話で問い合わせはオペレーターに繋がりにくい

ソフトバンクエアーを既に契約中(申込済み)の方は以下の電話番号で問い合わせが出来ます。

問い合わせ電話番号
  • 電話番号 0800-1111-820(通話料無料)
  • 受付時間 平日10:00~19:00
    (問い合わせ内容によって土日祝日でも受付可能)

ソフトバンクエアーの問い合わせ方法として真っ先に思いつくのが、オペレーターと直接会話しながら相談ができる「電話」での問い合わせだと思いますが、既に契約している方(申し込み済みの方)は上記のSoftBankインターネットサポートの電話番号で問い合わせが可能です。

上記の電話番号へ問い合わせをする際、ソフトバンクエアー契約の際に登録した電話番号から電話をする場合には最初に「186」を付けて電話すると契約者確認等が大幅に軽減されます。

電話で問い合わせをするメリットとデメリットは以下です。

メリット 直接オペレーターと会話できる
デメリット なかなかオペレーターに繋がらない
問い合わせの受付時間がある
執筆者:長井

ソフトバンクエアーの契約者が電話で問い合わせ可能なSoftBankインターネットサポートは、いつも混雑していてオペレーターになかなか繋がりません。

ソフトバンクエアーの契約者が問い合わせ可能な電話番号が混雑している場合、契約時に登録した携帯電話にSMS(ショートメール)に様々な問い合わせ内容に対応したソフトバンク公式サイトの問い合わせページのURLが送られて自動で電話が切れてしまいます。

執筆者:長井

SoftBankインターネットサポートの電話が混雑してオペレーターに繋がらない場合には、以下で解説する「チャットサポート」や「折り返し電話予約」をご利用ください。

アドバイス

ソフトバンクエアーの解約やキャンセルに関する問い合わせは、上記の電話番号ではなく専用電話番号「0800-222-5090」(受付時間:10時~20時)へ電話をしてみましょう。

また、ソフトバンクエアーを利用する住所から引越しする場合には、引越し先(新居)の住所へ変更する手続きが必要となります。ソフトバンクエアーの住所変更は「My SoftBank」で24時間いつでも手続きが可能です。

おすすめ オペレーターへ文字で問い合わせ可能なチャットサポート

ソフトバンクエアーを契約中(申込済み)の方は、オペレーターと文字でリアルタイムで会話する「チャットサポート」を利用して問い合わせすることも可能です。

執筆者:長井

チャットサポートは電話で問い合わせするよりも比較的オペレーターに繋がりやすいのでおすすめの問い合わせ方法です。

チャットサポート

ソフトバンクの公式サイトにある「チャットサポート」ページにアクセスすると、契約中のソフトバンクエアーに関しての問い合わせがチャットで直接オペレーターに質問が可能です。

チャットで問い合わせをするメリットとデメリットは以下です。

メリット 直接オペレーターが対応する
電話より繋がりやすい
デメリット 文字を入力するのが面倒
問い合わせの受付時間がある
混雑時にはAIが自動対応する

チャットサポートは、電話で問い合わせするよりも比較的オペレーターと繋がりやすいので電話よりもチャットで問い合わせすることをおすすめします。

ただし、チャットサポートのオペレーター対応時間は「10時~19時まで」です。
(対応時間内であっても混雑時はAI(人工知能システム)が対応する場合あり)

ショップでの問い合わせはあまりおすすめしない

ソフトバンクエアーの取り扱いのあるソフトバンクショップでも問い合わせが出来ます。

ソフトバンクショップ

ソフトバンクエアーを契約中(申込済み)の方は、ソフトバンクショップで直接スタッフに相談することが出来ますが、ショップでの問い合わせはおすすめはしません。

ソフトバンクショップで問い合わせをするメリットとデメリットは以下です。

メリット ショップ店員に直接相談できる
デメリット 相談内容によっては対応不可
技術的(専門的)な相談が出来ない
取扱いのないショップでは断られる

ソフトバンクショップでのソフトバンクエアーの問い合わせをおすすめしない理由は以下です。

ショップでの問い合わせをおすすめしない理由
  • ソフトバンクエアーを契約済みの方の問い合わせを断るショップがある
  • ソフトバンクエアーの技術的な知識を持っているスタッフが少ない
  • ソフトバンクエアーの取り扱いがないショップもある

ソフトバンクショップの中には携帯電話やスマホのみ取り扱う店舗があり、ソフトバンクエアーの取り扱いがなく問い合わせ自体が出来ない店舗があります。

また、SoftBankの携帯電話やスマホの知識は豊富でも、インターネット接続サービスである「ソフトバンクエアー」の技術的知識があまりないスタッフも多いのが現状のようです。

アドバイス

ソフトバンクショップはSoftBankやY!mobileの携帯電話の「モバイル契約」についてはもちろん対応します。しかし、ソフトバンクエアーなどの「インターネット契約」については問い合わせできる範囲が狭い、又はまったく対応できない店舗もあります。

ソフトバンクショップではソフトバンクエアーの故障に関する問い合わせや質問は一切受け付けていませんので、故障が疑われる場合には再起動するなどの対応を行ってから電話かチャットで問い合わせしてください。

ソフトバンクエアーを折り返し電話予約で問い合わせする方法

ソフトバンクエアー(SoftBank Air)を契約中又は申込済みの方で「電話が繋がらないけど、どうしても電話でオペレーターと話して質問したい」という方もいらっしゃいます。

そんな方は予約した日時にソフトバンクから電話をしてもらう「折り返し電話予約」を利用しましょう。

ソフトバンクエアーを電話で問い合わせしたい方の「折り返し電話予約」の方法は以下です。

折り返し電話予約の流れ
  1. 問い合わせ内容に近い予約ページへアクセスする
  2. S-IDとパスワードでログインする
  3. 折り返し電話をして欲しい日時で予約する

以下で折り返し電話予約の流れを解説します。

Step1 問い合わせ内容に近い予約ページへアクセスする

ソフトバンクエアーを契約中の方で折り返しの電話が欲しい方は、問い合わせ内容に近い予約ページへアクセスします。

折り返し電話予約ページ

ソフトバンクエアーの問い合わせ内容に応じて2つの電話予約ページがあります。

執筆者:長井

電話でオペレーターに問い合わせたい内容に近いページにアクセスして折り返し電話予約を行ってください。

Step2 S-IDとパスワードでログインする

折り返し電話予約ページへアクセスすると以下のようなログイン画面となります。

My SoftBankにログイン済みの方はログイン画面は表示されません。

ソフトバンクエアーの「S-ID」と「パスワード」を入力してログインボタンを押します。

ログインの際に必要な「S-ID」と「パスワード」は、ソフトバンクエアー契約後にソフトバンクから郵送されてきた書面に記載されていますのでご確認ください。

Step3 折り返し電話をして欲しい日時を選択する

折り返し予約ページへ進むと、以下のような画面になります。

ソフトバンクから押し返しの電話をして欲しい日時を選択します。

混雑していない場合は日時の表が表示されず、「順番待ち(待ち時間:1分)」などが表示されることがあります。

今回問い合わせをしたい内容を150文字以内で入力します。

執筆者:長井

最後に同意して次へボタンを押して確認画面で内容を確認して、間違いがなければ送信して予約完了です。選択した日時の15分以内を目安にソフトバンクから電話があります。

ソフトバンクエアーをチャットサポートで問い合わせる方法

ソフトバンクエアーを既に契約している方は、リアルタイムにオペレーターと文字で会話しながら問い合わせできる「チャットサポート」を利用することが可能です。

チャットサポートは電話よりも比較的オペレーターと繋がりやすいのでおすすめです。

チャットサポートのオペレーター対応時間は10時~19時までです。

ソフトバンクエアー契約者の方がチャットサポートで問い合わせする流れは以下です。

チャットで問い合わせる流れ
  1. チャットサポートへアクセスする
  2. 電話番号と生年月日でログインする
  3. ログインしたら問い合わせ内容を入力する
  4. 場合によってセキュリティチェックが実施される

以下で詳しくチャットサポートで問い合わせる流れを解説します。

Step1 チャットサポートへアクセスする

まずは、ソフトバンクエアーのチャットサポートページへアクセスします。

チャットサポートページへアクセスして「SoftBank Air」を選択してください。

「SoftBank Air」を選択すると、2つのチャットの窓口が表示されます。

  • 料金や契約内容・オプション・キャンペーン
  • 接続設定・不具合

ソフトバンクエアーの問い合わせ内容に近いチャットをはじめるを押します。

チャットサポートが混雑しておりオペレーターが対応できない場合には電話で問い合わせるボタンが表示されて「折り返し電話予約」ページへ誘導されます。また、オペレーター対応時間外(19時~翌10時)にチャットサポートページにアクセスした場合は「営業時間外」という表示になってチャットサポートが利用できません。

Step2 電話番号と生年月日でログインする

問い合わせ内容に近いチャットをはじめるボタンを押すと以下のような画面になります。

続いて、連絡先電話番号や生年月日でログインを選択します。

S-IDとパスワードがお解りの方はS-ID/パスワードでログインを選択してください。

  • お申し込みのサービス
    「SoftBank Air」を選択します。
  • ご契約者氏名(カナ)
    ソフトバンクエアーの契約者名をカタカナで入力します。
  • 日中のご連絡先
    ソフトバンクエアーの契約時に登録した電話番号を入力します。
    半角英数で「ー(ハイフン)不要」
  • ご住所(設置先)の郵便番号
    ソフトバンクエアーの登録している設置場所住所の郵便番号を入力します。
    半角英数で「ー(ハイフン)不要」
  • 生年月日(ご契約者様)
    ソフトバンクエアーの契約者の生年月日を入力します。
    半角英数で「ー(ハイフン)不要」
  • セキュリティチェック
    表示されている文字をそのまま入力します。
    半角英数で大文字/小文字まで正しく入力する。

すべて正しく入力・選択したらログインボタンを押します。

Step3 ログインしたら問い合わせ内容を入力する

ログイン出来たら、以下のようにオペレーターに質問できる画面になります。

チャットを開始ボタンを押すと入力できるようになります。

入力フォームに問い合わせ内容を簡単に入力して送信を押してください。

チャットサポートの利用者が多い場合は「順番待ち」となります。

チャットサポートで順番待ちがある場合は上記のように「待ち状況:〇名」と記載されますが、順番待ちがあったとしても問い合わせ内容は入力して送信しておきましょう。(問い合わせ内容を送信した順番で対応されます。)

Step4 場合によってセキュリティチェックが実施される

チャットサポートで「契約内容」「請求額」「住所変更」など個人情報に関わる問い合わせ/手続きの場合はセキュリティチェックが行われます。

オペレーターからセキュリティチェックを求められたらコチラを押します。

コチラボタンを押すと、以下のような画面になります。

「送信方法」に記載の携帯電話番号が現在お持ちの携帯電話番号かをチェックします。

「送信方法」に記載の携帯電話番号に間違いなければ送信ボタンを押してください。

しばらくすると、記載の携帯電話のSMS(ショートメール)に3桁のセキュリティ番号が送信されてきます。

携帯電話のSMSに記載されている「3桁のセキュリティ番号」をセキュリティチェック画面の「セキュリティ番号の入力」に入力して次へボタンを押してください。

執筆者:長井

以上でセキュリティチェックは終了です。
引き続き、チャットサポートでソフトバンクエアーの問い合わせや手続きを続けてください。

申込前の方ソフトバンクエアーの問い合わせは代理店がおすすめ

ソフトバンクエアーを契約予定の方で申し込み前の問い合わせ方法は、主にSoftBankの新規受付センターに電話をするか、もしくは正規代理店で問い合わせを行います。

そこでここからは、ソフトバンクエアーを申し込み前の方が電話で問い合わせ可能な電話番号と問い合わせも可能な正規代理店の申込受付サイトを解説します。

申し込み前の方が問い合わせ可能な電話番号

ソフトバンクエアーを申し込み前の方の様々な問い合わせを受け付ける電話番号は以下です。

契約前の問い合わせ電話番号
  • 電話番号 0120-981-072(通話料無料)
  • 受付時間 9:00~22:00

上記のSoftBank新規受付センターの問い合わせ電話番号は、ソフトバンクエアーの契約予定の方に「契約内容」「料金」「エリア確認」などの申し込み前の疑問や質問に答えてくれます。

上記の電話番号からでもソフトバンクエアーを申し込むことが出来ますが、電話から契約してもキャッシュバックが少ないのでお得に契約することが出来ません。

申込窓口申し込み特典
SoftBank新規受付センター
(電話での申し込み)
10,000円程度の
キャッシュバック
正規代理店
申込受付サイト
30,000円程度の
キャッシュバック

SoftBankの新規受付センターの電話番号からソフトバンクエアーを申し込むと申し込み窓口の限定特典として10,000円程度がキャッシュバックされますが、正規代理店の申込受付サイト経由で契約すれば申し込み窓口の限定特典として30,000円程度のキャッシュバックが受け取れます。

執筆者:長井

ソフトバンクエアーが契約前の方が問い合わせ可能な電話でも申し込みが可能ではありますが、そのまま電話で申し込むよりも正規代理店経由で申し込みをした方が多くのキャッシュバックを受け取れます。

申し込み前なら問い合わせも申し込みも可能な代理店がおすすめ

ソフトバンクエアーの申し込み前なら正規代理店での問い合わせがおすすめです。

正規代理店各社は申し込み前ならソフトバンクエアーの問い合わせが可能ですし、正規代理店でソフトバンクエアーを申し込み契約すると代理店独自のキャンペーンとして30,000円程度のキャッシュバックを受け取れます。

キャッシュバックを実施していない正規代理店もあります。

2024年11月現在、ソフトバンクエアーの申し込み前なら問い合わせも可能で、尚且つソフトバンクエアーの申し込み契約だけでキャッシュバックが受け取れる主な正規代理店は以下です。

正規代理店代理店限定特典
GMOとくとくBB最大37,500円キャッシュバック
NEXT最大30,000円キャッシュバック
エヌズカンパニー最大35,000円キャッシュバック
ブロードバンドナビ最大35,000円キャッシュバック
執筆者:長井

ソフトバンクエアーを契約前の方はオペレーターと直接会話しながら問い合わせしたい気持ちは解ります。そこで、契約前の問い合わせはSoftBank新規受付センターの電話で行って、契約申し込みは正規代理店の申込受付サイトで行うことが賢い選択でしょう。

まとめ

この記事ではソフトバンクエアーの問い合わせの方法について解説しました。

ソフトバンクエアーを契約中(申し込み済み)の方の問い合わせ方法は以下の3つです。

  • 電話で問い合わせる
  • チャットで問い合わせる
  • ショップで問い合わせる

ソフトバンクエアーの問い合わせ電話番号はいつも混雑しておりオペレーターになかなか繋がりませんので、オペレーターに文字で問い合わせができる「チャットサポート」の利用をおすすめします。

また、ソフトバンクエアーを契約中の方で「オペレーターと電話で話しながら問い合わせしたい」という方は予約した日時にソフトバンクから電話をしてもらう「折り返し電話予約」を利用するとよいでしょう。

ソフトバンクショップではソフトバンクエアーの取り扱いがない店舗もあるため、既にソフトバンクエアーを契約している方の問い合わせ窓口としてはあまりおすすめしていません。

ソフトバンクエアーを契約予定(申し込み前)の方はSoftBank新規受付センターの電話で問い合わせをして、2024年11月現在は37,500円のキャッシュバックが受け取れる正規代理店の申込受付サイトで申し込みを行うとよいでしょう。

ソフトバンクエアーの問い合わせ可能な電話番号は?

ソフトバンクエアーの契約者向けの問い合わせ電話番号は0800-1111-820(受付時間:10時~19時)です。また、契約前(申し込み前)の方の問い合わせ電話番号は0120-981-072(受付時間:9時から22時)です。

チャットでソフトバンクエアーの問い合わせは可能ですか?

はい、可能です。ソフトバンクエアー契約者なら、オペレーターとリアルタイムに文字で問い合わせ可能な「チャットサポート」を利用することができます。(オペレーターの対応時間は10:00~19:00まで)

ソフトバンクエアーの問い合わせ可能な電話が繋がりません。

ソフトバンクエアーを契約している方が問い合わせ可能な電話番号(0800-1111-820)はいつも混雑しておりオペレーターになかなか繋がりません。そのため、電話での問い合わせをご希望なら予約した日時にソフトバンクから電話をしてもらえる「折り返し電話予約」を利用しましょう。

ソフトバンクエアーの契約前の問い合わせ窓口はどこですか?

ソフトバンクエアーの契約予定(申し込み前)の方は、SoftBank新規受付センター(0120-981-072)に電話をすると問い合わせ可能です。また、申し込み前なら正規代理店でも問い合わせが可能ですし、正規代理店から申し込めばキャッシュバックが貰えるのでおすすめです。(2024年11月現在は37,500円キャッシュバックを提供する代理店もあります。)

\最大37,500円還元中/
キャッシュバックを受け取る
\最大37,500円還元中/
キャッシュバックを受け取る