ソフトバンクエアーのMy SoftBankへログインする方法をお調べですね。
ソフトバンクエアーの契約者専用の会員マイページである「My SoftBank」にログインすると契約内容や利用料金の確認、住所変更や支払い方法の変更などの様々手続きが可能です。
ソフトバンクエアーのMy SoftBankはソフトバンク携帯のMy SoftBankとは別物です。
ソフトバンクエアーのMy SoftBankには「S-ID」と「パスワード」が分からないとログインできません。
この記事では、ソフトバンクエアーの契約者会員マイページであるMy SoftBankのログイン方法を解説するとともに、「S-ID」と「パスワード」が分からずにログインできない場合の対処法を解説します。
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目次
ソフトバンクエアーのマイページ「My SoftBank」のログイン方法
ソフトバンクエアーを契約すると契約者が24時間いつでも契約内容や利用料金を確認できたり、各種手続きができる会員ページである「My SoftBank」にログインすることができます。
そこでここからは、ソフトバンクエアーのMy SoftBankの基礎知識、My SoftBankにログインする方法を解説します。
ソフトバンク携帯のMy SoftBankではない
「My SoftBankにログインしたのにソフトバンクエアーの情報が確認できない」という質問をいただくことがありますが、ソフトバンク携帯のMy SoftBankにログインされている場合がほとんどです。
「ソフトバンクエアーのMy SoftBank」と「ソフトバンク携帯のMy SoftBank」は全然違うものです。
そのため、ソフトバンク携帯のMy SoftBankにログインしてもソフトバンクエアーの契約内容や利用料金など確認は一切できません。
以下、パソコンでログインした場合の「ソフトバンクエアー」と「ソフトバンク携帯」のMy SoftBankです。
左側が「ソフトバンクエアー」のMy SoftBankにログインした画面、左側が「ソフトバンク携帯」のMy SoftBankにログインした画面ですが、まったく異なることがお分かりになると思います。
ソフトバンクエアーの契約内容や料金などを確認する場合は、ソフトバンク携帯のMy SoftBankではなくソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインしてください。
ソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインする方法
ソフトバンクエアーの契約内容や利用料金を確認したり各種手続きを行えるMy SoftBankにログインするためにはソフトバンクエアー専用のMy SoftBankにアクセスしてください。
上記のリンク先へアクセスすると、ソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインするために必要な「S-ID」を入力する画面となります。(S-ID入力後は「パスワード」の入力も必要です。)
ソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインするためには「S-ID」と「パスワード」が必要です。
ソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインするため必要となる「S-ID」と「パスワード」は、ソフトバンクエアーの契約後にSoftBankから郵送されてきている「ご利用開始のご案内」という書面に記載されています。
ソフトバンクエアーの会員マイページである「My SoftBank」にログインするために必要となるS-ID/パスワードが分からない場合やS-ID/パスワードが記載されている書面が見当たらない場合には、以下で解説する別の方法でログインしましょう。
ソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインできない場合の手順
ソフトバンクエアーの契約者専用の会員ページ「My SoftBank」はS-IDとパスワードを入力しなけらばログインできませんが、S-IDとパスワードの両方が分からなくてもMy SoftBankへ簡易的にログインする方法があります。
ソフトバンクエアーのMy SoftBankに「S-ID」以外でログインするために必要な情報は以下です。
上記3点すべての情報が分かればS-IDが分からなくてもソフトバンクエアーのMy SoftBankにログイン可能です。
以下、S-IDを必要としないMy SoftBankのログイン手順を解説します。
Step1 S-ID確認ページにアクセスする
まず、ソフトバンクエアーのMy SoftBankのログイン画面にアクセスします。
My SoftBankのログイン画面のS-ID入力フォーム下にある「S-IDを確認したい方」というリンクを選択します。
すると、以下のような「S-ID確認」ページにアクセスできます。
「S-ID確認」ページでは、ソフトバンクエアーを契約した時に登録した携帯電話番号を入力します。
携帯電話番号は「11桁」「半角英数」「ハイフンなし」で入力してください。
正しく携帯電話番号を入力したら送信ボタンを押します。
ソフトバンクエアーの契約時に登録した電話番号が携帯電話でない場合、これから解説する方法でMy SoftBankにログインすることができませんので「ご利用開始のご案内」という書面に記載のS-IDを利用してログインしてください。
ソフトバンクエアーの契約時に「登録した電話番号が携帯電話でない場合」、尚且つお手元にS-IDが記載されている「ご利用開始のご案内という書面を紛失した場合」には、書面を再発行してもらうしかログイン方法がありません。
「ご利用開始のご案内」の再発行は「0800-1111-820(受付時間:10時~19時)」へお問い合わせください。
再発行手続き日から1週間程度で郵送されてきます。
Step2 SoftBankからSMSが送信されてくる
「S-ID確認」ページでソフトバンクエアーの契約時に登録した携帯電話番号を入力して送信したら、しばらくすると送信した携帯電話番号のSMS(ショートメール)にSoftBankからメールが届きます。
SoftBankから送信されてきたSMSにはURLが記載されていますのでアクセスしてください。
SoftBankからSMSが届かない場合は以下を確認してください。
上記の内容を確認して誤りがないにも関わらずSMSが届かない場合は「0800-1111-820(受付時間:10時~19時)」へお問い合わせください。
Step3 電話番号や郵便番号などを入力してログインする
SoftBankから送信されてきたSMSに記載のURLを選択すると「お客様専用ページへログイン」ページへアクセスできます。
お客様専用ページへログインのページにアクセスしたら「ご登録の電話番号」「ご利用場所郵便番号」「ご契約者の生年月日」を正しく入力してください。
上記の情報をすべて正しく入力したらログインボタンを押します。
入力する情報に誤りがなかったら、無事にMy SoftBankにログインできます。
上記で解説したソフトバンクエアーのMy SoftBankのログイン方法でもS-IDを利用した通常のログイン方法と同じ内容のMy SoftBankにログインすることができますので、この方法でMy SoftBankにログインしても契約内容や料金の確認、住所変更などの各種手続きを行うことが可能です。
まとめ
この記事ではソフトバンクエアーの契約者専用の会員マイページであるMy SoftBankのログイン方法やログインに必要な情報(S-IDやパスワード)、そしてS-IDが分からずログインできない場合の対処法について解説しました。
契約内容や料金の確認、各種手続きが可能な会員マイページ「My SoftBank」は、ソフトバンク携帯契約者とインターネット契約者(ソフトバンクエアーなど)のログイン画面が異なっています。(ソフトバンク携帯のMy SoftBankではソフトバンクエアーの情報は確認できません。)
ソフトバンクエアーの契約内容等の確認や手続きはソフトバンクエアー専用のMy SoftBankログイン画面へアクセスしてください。
ソフトバンクエアーの「My SoftBank」へログインする場合は、契約後にSoftBankから郵送されてきた「ご利用開始のご案内」という書面に記載のS-IDとパスワードが必要です。
「ご利用開始のご案内」を紛失などしてS-IDとパスワードが分からずソフトバンクエアーの「My SoftBank」にログインできない場合は、「ご登録の電話番号」「ご利用場所郵便番号」「ご契約者の生年月日」でログインする方法もあります。
ソフトバンクエアーの契約者会員マイページ「My SoftBank」にログインするには、S-IDとパスワードが必要です。