ソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインできない時の対処法

ソフトバンクエアーのMy SoftBankへログインする方法をお調べですね。

ソフトバンクエアーの契約者専用の会員マイページである「My SoftBank」にログインすると契約内容や利用料金の確認、住所変更や支払い方法の変更などの様々手続きが可能です。

ログインに必要な情報

ソフトバンクエアーの契約者会員マイページ「My SoftBank」にログインするには、S-IDとパスワードが必要です。

ソフトバンクエアーのMy SoftBankはソフトバンク携帯のMy SoftBankとは別物です。

ソフトバンクエアーのMy SoftBankには「S-ID」と「パスワード」が分からないとログインできません。

この記事では、ソフトバンクエアーの契約者会員マイページであるMy SoftBankのログイン方法を解説するとともに、「S-ID」と「パスワード」が分からずにログインできない場合の対処法を解説します。

ABOUT US
長井智
インターネット販売代理店で10年以上勤務し、各社光回線やプロバイダなどの販売に従事。現在は自らインターネット回線の販売代理店としても活動しながらトクハヤネットも運営中。 著者情報

※以下、表示金額はすべて「税込」です。

ソフトバンクエアーのマイページ「My SoftBank」のログイン方法

ソフトバンクエアーを契約すると契約者が24時間いつでも契約内容や利用料金を確認できたり、各種手続きができる会員ページである「My SoftBank」にログインすることができます。

そこでここからは、ソフトバンクエアーのMy SoftBankの基礎知識、My SoftBankにログインする方法を解説します。

ソフトバンク携帯のMy SoftBankではない

「My SoftBankにログインしたのにソフトバンクエアーの情報が確認できない」という質問をいただくことがありますが、ソフトバンク携帯のMy SoftBankにログインされている場合がほとんどです。

執筆者:長井

「ソフトバンクエアーのMy SoftBank」と「ソフトバンク携帯のMy SoftBank」は全然違うものです。

そのため、ソフトバンク携帯のMy SoftBankにログインしてもソフトバンクエアーの契約内容や利用料金など確認は一切できません。

以下、パソコンでログインした場合の「ソフトバンクエアー」と「ソフトバンク携帯」のMy SoftBankです。

左側が「ソフトバンクエアー」のMy SoftBankにログインした画面、左側が「ソフトバンク携帯」のMy SoftBankにログインした画面ですが、まったく異なることがお分かりになると思います。

アドバイス

ソフトバンクエアーの契約内容や料金などを確認する場合は、ソフトバンク携帯のMy SoftBankではなくソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインしてください。

ソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインする方法

ソフトバンクエアーの契約内容や利用料金を確認したり各種手続きを行えるMy SoftBankにログインするためにはソフトバンクエアー専用のMy SoftBankにアクセスしてください。

上記のリンク先へアクセスすると、ソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインするために必要な「S-ID」を入力する画面となります。(S-ID入力後は「パスワード」の入力も必要です。)

執筆者:長井

ソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインするためには「S-ID」と「パスワード」が必要です。

ソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインするため必要となる「S-ID」と「パスワード」は、ソフトバンクエアーの契約後にSoftBankから郵送されてきている「ご利用開始のご案内」という書面に記載されています。

アドバイス

ソフトバンクエアーの会員マイページである「My SoftBank」にログインするために必要となるS-ID/パスワードが分からない場合やS-ID/パスワードが記載されている書面が見当たらない場合には、以下で解説する別の方法でログインしましょう。

ソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインできない場合の手順

ソフトバンクエアーの契約者専用の会員ページ「My SoftBank」はS-IDとパスワードを入力しなけらばログインできませんが、S-IDとパスワードの両方が分からなくてもMy SoftBankへ簡易的ログインする方法があります。

ソフトバンクエアーのMy SoftBankに「S-ID」以外でログインするために必要な情報は以下です。

ログインに必要な情報
  • 契約時に登録した携帯電話番号
    (SMSが受信可能な携帯本体)
  • 契約時に登録した利用場所住所の郵便番号
  • 契約者の生年月日
執筆者:長井

上記3点すべての情報が分かればS-IDが分からなくてもソフトバンクエアーのMy SoftBankにログイン可能です。

以下、S-IDを必要としないMy SoftBankのログイン手順を解説します。

Step1 S-ID確認ページにアクセスする

まず、ソフトバンクエアーのMy SoftBankのログイン画面にアクセスします。

My SoftBankのログイン画面のS-ID入力フォーム下にある「S-IDを確認したい方」というリンクを選択します。

すると、以下のような「S-ID確認」ページにアクセスできます。

「S-ID確認」ページでは、ソフトバンクエアーを契約した時に登録した携帯電話番号を入力します。

携帯電話番号は「11桁」「半角英数」「ハイフンなし」で入力してください。

正しく携帯電話番号を入力したら送信ボタンを押します。

ソフトバンクエアーの契約時に登録した電話番号が携帯電話でない場合、これから解説する方法でMy SoftBankにログインすることができませんので「ご利用開始のご案内」という書面に記載のS-IDを利用してログインしてください。

ソフトバンクエアーの契約時に「登録した電話番号が携帯電話でない場合」、尚且つお手元にS-IDが記載されている「ご利用開始のご案内という書面を紛失した場合」には、書面を再発行してもらうしかログイン方法がありません。

「ご利用開始のご案内」の再発行は「0800-1111-820(受付時間:10時~19時)」へお問い合わせください。

再発行手続き日から1週間程度で郵送されてきます。

Step2 SoftBankからSMSが送信されてくる

「S-ID確認」ページでソフトバンクエアーの契約時に登録した携帯電話番号を入力して送信したら、しばらくすると送信した携帯電話番号のSMS(ショートメール)にSoftBankからメールが届きます。

SoftBankから送信されてきたSMSにはURLが記載されていますのでアクセスしてください

SoftBankからSMSが届かない場合は以下を確認してください。

  • ソフトバンクエアーを契約時に登録した携帯電話番号を入力したか
  • 入力した携帯電話番号に誤りはないか

上記の内容を確認して誤りがないにも関わらずSMSが届かない場合は「0800-1111-820(受付時間:10時~19時)」へお問い合わせください。

Step3 電話番号や郵便番号などを入力してログインする

SoftBankから送信されてきたSMSに記載のURLを選択すると「お客様専用ページへログイン」ページへアクセスできます。

お客様専用ページへログインのページにアクセスしたら「ご登録の電話番号」「ご利用場所郵便番号」「ご契約者の生年月日」を正しく入力してください。

入力する情報の詳細
  • ご登録の電話番号
    契約時に登録した電話番号を入力します。
  • ご利用場所郵便番号
    契約時に登録したソフトバンクエアーの利用住所の郵便番号を入力します。
  • ご契約者の生年月日
    ソフトバンクエアーの契約者の生年月日を入力します。

上記の情報をすべて正しく入力したらログインボタンを押します。

入力する情報に誤りがなかったら、無事にMy SoftBankにログインできます。

アドバイス

上記で解説したソフトバンクエアーのMy SoftBankのログイン方法でもS-IDを利用した通常のログイン方法と同じ内容のMy SoftBankにログインすることができますので、この方法でMy SoftBankにログインしても契約内容や料金の確認、住所変更などの各種手続きを行うことが可能です。

まとめ

この記事ではソフトバンクエアーの契約者専用の会員マイページであるMy SoftBankのログイン方法やログインに必要な情報(S-IDやパスワード)、そしてS-IDが分からずログインできない場合の対処法について解説しました。

契約内容や料金の確認、各種手続きが可能な会員マイページ「My SoftBank」は、ソフトバンク携帯契約者とインターネット契約者(ソフトバンクエアーなど)のログイン画面が異なっています。(ソフトバンク携帯のMy SoftBankではソフトバンクエアーの情報は確認できません。)

ソフトバンクエアーの契約内容等の確認や手続きはソフトバンクエアー専用のMy SoftBankログイン画面へアクセスしてください。

ソフトバンクエアーの「My SoftBank」へログインする場合は、契約後にSoftBankから郵送されてきた「ご利用開始のご案内」という書面に記載のS-IDとパスワードが必要です。

「ご利用開始のご案内」を紛失などしてS-IDとパスワードが分からずソフトバンクエアーの「My SoftBank」にログインできない場合は、「ご登録の電話番号」「ご利用場所郵便番号」「ご契約者の生年月日」でログインする方法もあります。

My SoftBankにログインしたのにソフトバンクエアーの情報が確認できません。

My SoftBankにログインしたにも関わらず契約中のSoftBank携帯の情報しか確認できない場合は「SoftBank携帯用のMy SoftBank」にログインしている可能性があります。ソフトバンクエアー用のMy SoftBankへログインしてください。

ソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインするために必要な情報は?

ソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインするためにはS-IDとパスワードが必要です。S-IDとパスワードは「ご利用開始のご案内」という書面に記載されていますのでご確認ください。

S-IDが不明でソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインできません。

ソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインするために必要なS-IDが分からずログインできない場合は、My SoftBankのログイン画面のS-ID入力フォーム下にある「S-IDを確認したい方」から登録している携帯電話番号を入力し送信するとS-IDが不要の別のログイン画面のURLがSMSで送られてきます。