ソフトバンクエアーの契約申し込みの流れ

ソフトバンクエアーの契約をご検討中ですね。

ソフトバンクエアーの契約はソフトバンク公式サイト、ソフトバンクショップや家電量販店などの店舗、そして正規代理店の申込受付サイトなど様々なところで申し込みが可能です。

申し込みから端末到着まで

ソフトバンクエアーを申し込みすると、申し込み日を含む最短2日後に使用する端末がソフトバンクから発送されて申し込み日から約5日後に端末が届いて利用開始できます。

申し込みから約7日前後で利用開始できるとお考えください。

ソフトバンクショップや家電量販店などの店舗でソフトバンクエアーを申し込んでも専用端末(Airターミナル)の在庫がない場合が多く、店舗で申し込んでも後日郵送で端末が届けられます。

ソフトバンクエアーの申し込みを受け付ける窓口によっては独自でキャンペーンを提供しており、独自キャンペーンを提供する窓口で申し込みをするとお得に契約することが可能です。

ソフトバンクエアーの申し込みは正規代理店の申込受付サイト経由で契約すると、申し込みをした正規代理店から謝礼としてキャッシュバックが貰えるのでおすすめです。(2024年4月現在は30,000円キャッシュバックを提供する正規代理店もあります。)

この記事ではソフトバンクエアーの契約をご検討中の方に向けて、申し込みから契約審査に至って端末が届くまでの流れを解説するとともに、電話や店舗以外の方法でお得に申し込みできる窓口をご紹介します。

ABOUT US
長井智
インターネット販売代理店で10年以上勤務し、各社光回線やプロバイダなどの販売に従事。現在は自らインターネット回線の販売代理店としても活動しながらトクハヤネットも運営中。 著者情報

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ソフトバンクエアーの契約申し込みから端末が届くまでの流れ

ソフトバンクエアーの契約をご検討中の方は「どのように申し込むのか」「申し込み後にどのような流れになるのか」「端末はいつ頃届くのか」などお悩みのことだと思います。

そこでまずは、ソフトバンクエアーの契約の申し込みから端末が届くまでの一連の流れをご紹介します。

契約申し込みの流れ
  1. ソフトバンクエアーの契約申し込みを行う
  2. 受付担当者より申込内容の確認電話がある
  3. 本人確認書類や支払い方法の事前情報登録を行う
  4. 契約審査後にソフトバンクからSMSが届く
  5. 専用端末が契約時に登録した設置場所住所へ届く

ソフトバンクエアーの申し込みは上記の5つのステップで完了します。

ソフトバンクエアーは個人向けサービスのため法人名義での契約ができません。(法人契約不可)

ソフトバンクエアーを法人名義で契約を予定していた場合は「法人代表者の個人名義で契約する」もしくは「法人名義で契約可能なホームルーターを検討する」しか方法がありません。

Step1 正規代理店経由でソフトバンクエアーを申し込む

ソフトバンクエアーはソフトバンク公式サイトやソフトバンクショップなどで申し込みが可能ですが、ソフトバンクエアーの契約後に独自特典としてキャッシュバックが貰える正規代理店経由での申し込みがおすすめです。

2024年4月現在、申し込みの謝礼として契約後に30,000円以上のキャッシュバックを受け取れる主な正規代理店は以下です。

キャッシュバックの謝礼がある主な代理店

正規代理店各社の申込受付サイトの申込画面はほぼ共通しています。

ソフトバンクエアーの申し込みを受け付けている正規代理店各社のホームページで申し込む場合、契約者氏名や連絡先電話番号、ソフトバンクエアーを利用する住所などを入力して送信します。

折り返し電話番号の日時を指定する

ソフトバンクエアーの正規代理店各社の申し込み画面には下記のような電話確認をして欲しい日時を指定できるようになっていますので、必ず電話に出れる日時を指定しましょう。

執筆者:長井

正規代理店の申込受付サイトでソフトバンクエアーを申し込みした場合、正規代理店の受付担当者からの折り返しの電話確認をもって正式な申し込みとなります。

アドバイス

外国籍の方はソフトバンクエアーを正規代理店で申し込みできません。

ソフトバンクエアーの契約を検討されている外国籍の方におすすめの申し込み窓口は、ソフトバンクグループであるLINEヤフー株式会社が運営している「Yahoo!BB公式サイト」での申し込みです。

Step2 申し込み内容に間違いないかを電話で確認される

ソフトバンクエアーを申し込みした正規代理店の受付担当者より申し込み内容の確認のため電話がかかってきます。

申し込みをした代理店の担当者より電話確認がある

ソフトバンクエアーを申し込み時に確認電話の希望日時を指定している場合には、指定した日時に確認電話がかかってきます。

正規代理店の受付担当者からの電話確認は「申し込み時に入力した情報に間違いがないか」などが確認されるほか、契約内容や料金が案内されます。また電話確認の際に疑問があれば質問することも可能です。

執筆者:長井

上記でもお伝えしましたが、この確認電話をもって正式な申し込みとなります。

確認電話が行われないとソフトバンクエアーの審査に進めませんので正規代理店からの電話には必ず対応するようにしましょう。

Step3 ソフトバンクから携帯電話のSMSにURLが送信されてくる

ソフトバンクエアーを申し込みした正規代理店の確認電話が終了すると、申し込み時に登録した携帯電話のSMS(ショートメール)ソフトバンクからメールが送られてきます。

ソフトバンクより送られてくるSMS

ソフトバンクより送られてきたSMSには「事前情報登録」が行えるURLが記載されていますので、必ず記載URLへアクセスしてください。

事前情報登録とは

ソフトバンクエアーの契約審査に必要な本人確認書類(運転免許証など)の画像をアップロードできるほか、毎月の利用料金の支払い方法の登録を行います。

執筆者:長井

事前情報登録には有効期限があります。

ソフトバンクが登録した携帯電話宛てのSMSへ送信日時から144時間が事前情報登録の有効期限となっていますので、SMSを受信したらその場で手続きをすることをおすすめします。

アドバイス

ソフトバンクエアーの審査に必要な「事前情報登録」を早めに行っておくと、その分審査が早く完了して専用端末が届く日も早くなります。

また、事前情報登録の本人確認書類の送付方法は「画像アップロード」か「郵送」の2つの方法が選択可能ですが、「郵送」で本人確認書類を提出すると日数がかかるためソフトバンクエアーが利用できるようになるまでその分日数がかかります。(画像アップロードでの送付がおすすめです。)

Step4 事前情報登録後の約2日後にSMSが再び届く

ソフトバンクエアーの審査に必要な事前情報登録の完了日の最短翌日~2日後に、申し込み時に登録した携帯電話宛てのSMSへ再びソフトバンクからメールが送られてきます。

ソフトバンクから「ご利用開始のご案内」と記載されたSMSが送信されてきます。

執筆者:長井

おめでとうございます!
ソフトバンクからSMSで「ご利用開始のご案内」が送られてきた時点で審査に通ったと思ってOKです。

SMSの「ご利用開始のご案内」に記載のURLにアクセスすると、以下のような入力画面になります。

  • ご登録の電話番号
    ソフトバンクエアーの申込時に登録した電話番号を入力する
  • ご利用場所郵便番号
    ソフトバンクエアーの申込時に登録した利用する場所(設置先住所)の郵便番号を入力する
  • ご契約者の生年月日
    ソフトバンクエアーを申し込みした契約者の生年月日を入力する

上記の3点をすべて入力してログインするボタンを押すと、ソフトバンクエアーの契約状況などが確認できる会員ページ(My SoftBank)へログインすることができます。

My SoftBankへログインすると、ソフトバンクエアーで使用する専用端末(Airターミナル)の配送状況(到着予定日や配送会社、配送伝票番号など)が確認できるほか、カスタマーIDや契約成立日、課金開始日など契約内容を確認することも可能です。

アドバイス

「ご利用開始のご案内」のSMSがソフトバンクから送信されてきた約2日後に、申し込み時に登録した電話番号にソフトバンクエアーの契約の御礼と契約内容の案内のため「0800-1115-096」から電話がかかってきます。

Step5 Airターミナルが届いたらすぐに利用できるかを確認する

順調にいけばソフトバンクエアーの申し込み日から約7日前後に使用する専用端末のAirターミナルが送られてきます。

執筆者:長井

私の場合はソフトバンクエアーを申し込みした日の6日後にAirターミナルが郵送されてきました。

「Airターミナルが送られてきたから安心」と、そのまま開封せずに数日放置する方がいらっしゃるようですが絶対にダメです。必ず届いた当日に開封して動作確認を行ってください。

もし、ソフトバンクエアーを利用する設置先住所が「圏外」や電波の受信レベルが低く「繋がりにくい」場合はAirターミナルを受け取った日から8日以内なら無償で契約をキャンセルできます。

そのため、Airターミナルが届いた当日に電波の「受信感度は良好か」「圏外でないか」「速度は遅くないか」、そして「端末の初期不良はないか」などを必ずチェックしてください。

執筆者:長井

以上、ここまでがソフトバンクエアーを申し込みしてから契約が成立し、専用端末が届くまでの一連の流れでしたがいかがだったでしょうか?

ソフトバンクエアーはわざわざ店舗で申し込む必要はなく、意外に簡単な申し込み方法で比較的早く利用が開始できることがお分かりになったと思います。

電話や店舗以外のお得なソフトバンクエアーの契約申し込み方法

ソフトバンクエアーの契約申し込みの方法として多くの方が思いつくのが「電話申し込み」やソフトバンクショップなどの「店舗での申し込み」だと思いますが、電話や店舗での申し込みはお得に契約できません。

そこでここからは、ソフトバンクエアーをソフトバンク公式サイト・電話・ソフトバンクショップなどの店舗の3つの申し込み以外のお得な申し込み窓口について解説します。

ソフトバンクが案内する申し込み方法

ソフトバンク公式サイトにはソフトバンクエアーの申し込みの流れを案内するページがあります。

上記の画像のように、ソフトバンク公式サイトで案内されているソフトバンクエアーの契約申し込み方法は「ウェブから」「お電話から」「店頭から」の3つの申し込み方法しか案内されていません。

案内されている3つの申し込み方法
  • ウェブから(公式サイト)
    申込方法 ソフトバンク公式サイトで直接申し込む方法
  • お電話から(0120-981-072)
    申込方法 ソフトバンク直電の電話番号で申し込む方法
  • 店頭から
    申込方法 ソフトバンクショップを経由して申し込む方法

しかし、ソフトバンク公式サイトで案内されているソフトバンクエアーの3つの申し込み方法で契約しても申し込みの謝礼として10,000円程度のキャッシュバックしか受け取れません。

執筆者:長井

ソフトバンク公式サイトで案内されている「ウェブから」「お電話から」「店頭から」の申し込み方法でソフトバンクエアーを申し込みしてもお得に契約できません。

そこで、以下でご紹介するお得な申し込み方法が「正規代理店の申込受付サイト」です。

2024年4月現在は正規代理店で契約すれば40,500円が受け取れる

ソフトバンク公式サイトで案内されているソフトバンクエアーの3つの申し込み方法よりも断然お得に契約できる申し込み方法が「正規代理店」が自社運営している申込受付サイトです。

正規代理店とは

ソフトバンクエアーなどをソフトバンクに代わって申し込みを受け付けている会社のことを正規代理店と呼びます。

ソフトバンクの厳しい審査に合格した会社のみが正規代理店として営業することができます。

正規代理店でも「電話」「訪問販売」「ウェブ」などソフトバンクエアーの申し込み受付方法に違いがあります。

その中でも特に正規代理店が自社で運営するウェブ申込受付サイトがおすすめです。

正規代理店の中にはソフトバンクエアーを申し込める受付サイトを代理店自身で(自社で)運営しており、正規代理店が自社運営する申込受付サイト経由でソフトバンクエアーを申し込むことも可能です。

正規代理店でソフトバンクエアーを申し込むと、正規代理店は申し込み情報をソフトバンクへ伝達(取り次ぎ)し、ソフトバンクがソフトバンクエアーの契約は可能かを審査します。

正規代理店が自社運営するウェブ申込受付サイト経由でソフトバンクエアーを申し込み契約すると40,000円程度のキャッシュバックが受け取れるのでお得です。

キャッシュバックを提供していない正規代理店もあります。

執筆者:長井

ソフトバンク公式サイトで案内されている申し込み方法でソフトバンクエアーを申し込みするよりも正規代理店の申込受付サイト経由で契約した方がキャッシュバックが多く受け取れるのでお得です。

まとめ

この記事ではソフトバンクエアーを契約する申し込みの流れを解説しました。

ソフトバンクエアーは公式サイトや電話で申し込みができるほか、ソフトバンクショップなどの店舗でも申し込みが可能です。しかし、ソフトバンクエアーを申し込みした方に謝礼としてキャッシュバックを提供する正規代理店の申込受付サイト経由での申し込みがおすすめです。

ソフトバンクエアーを正規代理店の申込受付サイト経由で申し込みした場合は申し込み後に受付担当者から申し込み内容の確認電話があり、確認電話をもって正式な申し込みとなります。

正式な申し込みが完了するとソフトバンクから携帯電話のSMS宛てに「本人確認書類の提出」や「支払い方法の登録」が可能な事前情報登録が行えるURLが届きます。事前情報登録後にソフトバンクが審査を行い、審査に通れば正式な契約となります。

ソフトバンクエアーの契約が成立すると再度ソフトバンクから携帯電話のSMS宛てに「ご利用開始のご案内」のメールが送信されてきます。「ご利用開始のご案内」の送信日から約3日後にソフトバンクエアーで使用する専用端末(Airターミナル)が契約住所に届けられます。

ソフトバンクエアーの申し込みを電話や店頭で行う場合は?

ソフトバンクエアーを電話で申し込みしたい場合はソフトバンク直通電話番号(0120-981-072)へ電話をしましょう。また、店頭で申し込みたい場合はお近くのソフトバンクショップにてご相談ください。

ソフトバンクエアーではプロバイダの申し込みは不要なのですか?

一部の光回線サービスでは回線利用契約とは別にプロバイダ契約が必要な場合がありますが、ソフトバンクエアーではプロバイダを別途申し込む必要はありません。ちなみに、ソフトバンクエアーで利用するプロバイダは「SoftBank」となります。

ソフトバンクエアーをお得に申し込みしたいのですが

ソフトバンクエアーは電話やソフトバンクショップなどの店頭でも申し込み可能ですが、申し込みの謝礼として10,000円程度のキャッシュバックしか受け取れません。ただし、2024年4月現在は一部の正規代理店の申込受付サイト経由でソフトバンクエアーを契約した方が30,000円程度のキャッシュバックが貰えるのでお得です。

ソフトバンクエアーの申し込みから端末が届くまでどのくらいかかりますか?

ソフトバンクエアーの申し込み日から専用端末(Airターミナル)がご自宅に届くまで約7日前後かかるとお考えください。1日でも早く端末を届けて欲しい場合は、申し込み後に行われる「申込内容の確認電話を早めにしてもらう」、申し込み後にソフトバンクからSMS宛てに届く「事前情報登録を即日完了される」など申込者の早めの対応も必要です。

ソフトバンクエアーでは無料のメールアドレスは取得できますか?

光回線等のインターネット回線は申し込み者に対して無料でメールアドレスを提供している場合がありますが、ソフトバンクエアーはメールアドレスの提供はありません。ソフトバンクエアー契約後にメールアドレスが必要な場合はYahoo!メールやGmailなど無料で利用できるサービスがおすすめです。

ソフトバンクエアー契約後はセキュリティ対策の申し込みも必要ですか?

はい、セキュリティ対策は必要です。ソフトバンクエアーでインターネットに接続するパソコンやスマホなどにセキュリティ対策ツールを導入していない場合は別途申し込みを強くおすすめします。セキュリティ対策ツールはソフトバンクエアーのオプションサービスでもある「BBセキュリティ」に加入するか、「ノートン」や「ウイルスバスター」などを申し込みしましょう。