ソフトバンク光の申し込み窓口であるアウンカンパニーについてお調べですね。
ソフトバンク光はSoftBank公式サイト、ソフトバンクショップや家電量販店の店頭、ショッピングモールのイベント会場など様々な窓口で契約の申し込みをすることができます。
ソフトバンク光は正規代理店アウンカンパニーが自社運営する申込受付サイト経由でも申し込みが可能ですが、正規代理店アウンカンパニーの申込受付サイトでの「申し込みを大丈夫なのか?」「詐欺サイトでないのか?」とご心配の方も多いようです。
株式会社アウンカンパニーはSoftBankの審査に合格してソフトバンク光の申し込みを受け付けている[正規代理店]であるため、安心してソフトバンク光を申し込むことができます。
ちなみに、ソフトバンクショップも正規代理店が運営しています。
(SoftBank直営のショップはほぼありません。)
正規代理店アウンカンパニーの申込受付サイト経由でソフトバンク光を新規契約すると[40,000円キャッシュバック]というアウンカンパニー限定特典を受け取れるので大変お得です。
この記事ではソフトバンク光の申し込みを受け付ける株式会社アウンカンパニーとはどんな会社なのかを解説するとともに、アウンカンパニーが自社運営する申込受付サイト経由で契約すると受け取れるキャッシュバック特典、アウンカンパニーの申込受付サイトでの申し込みの流れ、そしてなぜアウンカンパニー経由での申し込みをおすすめするかの理由を解説します。
※以下、表示金額はすべて「税込」です。
ソフトバンク光の申し込み窓口であるアウンカンパニーを解説

ソフトバンク光をどこで申し込みしようかお悩みの方がGoogle等で検索してみるとアウンカンパニーという会社が運営している申込受付サイトを見つけて「大丈夫な会社なの?」「詐欺会社じゃないの?」と疑問や不安を持たれている方が多くいらっしゃるようです。
ソフトバンク光の申し込みを受け付けるアウンカンパニーの特徴は以下です。
以下で詳しく解説します。
SoftBankの厳しい審査に合格して認められた正規代理店
株式会社アウンカンパニーはSoftBankの[正規代理店(正規取次店)]です。

SoftBankの厳しい審査(個人情報の取り扱い・オフィスの入退室管理・セキュリティ状況など)を受けて合格した会社のみが[正規代理店]となってソフトバンク光などのSoftBank提供サービスの申し込みを代行して受け付けられます。
正規代理店になったとしても定期的にSoftBankの担当者が会社へ訪問して、審査基準を満たしているかをチェックしており、審査基準を満たしていない場合は正規代理店としての営業はできません。

正規代理店を簡単に説明すれば、SoftBankと契約者(申込者)の間に立ってソフトバンク光の契約を取りまとめる[仲介業者]のような立場の会社です。
SoftBankから何度も表彰される数少ない正規代理店
SoftBankは優秀な正規代理店に年間に数回表彰していますが、株式会社アウンカンパニーはSoftBankから過去9回も表彰実績があるソフトバンク光の正規代理店です。

上記の画像は「受注品質及び顧客対応品質」に対してSoftBankから株式会社アウンカンパニーへ実際に送られた感謝状です。

表彰理由でもある[顧客対応品質]とはアウンカンパニーでソフトバンク光を申し込みした方々からの「クレームが少ない」という意味もあるため、しっかりとした対応をしている正規代理店であることが伺えます。

2022年8月、2021年7月、2020年5月、2019年9月、2019年2月、2018年5月、2017年12月、2017年4月、2017年2月
SoftBankから1度でも表彰されることは名誉なことでSoftBankからの表彰されるために正規代理店は多大な努力が必要ですが、なんと正規代理店アウンカンパニーは過去に9度も表彰された実績があります。
株式会社アウンカンパニーはSoftBankから厳しい審査を受けて合格した[正規代理店]という安心な会社である上に、SoftBankから過去に9度も「顧客対応品質」などを理由に表彰された実績がありますので、問題なくソフトバンク光を申し込めると窓口であると判断できると思います。
店舗ではなく申込受付サイトを運営している正規代理店
ソフトバンク光の申し込み方法は大きく分けると、ソフトバンクショップなどの[店頭受付(対面申込)]とSoftBank公式サイトなどの[オンライン受付(非対面申込)]の2通りがあります。

株式会社アウンカンパニーはソフトバンクショップなどの店舗は持っておらず、自社で運営している申込受付サイトでソフトバンク光の申し込み受け付けている正規代理店です。
正規代理店アウンカンパニーが自社運営する申込受付サイト経由でソフトバンク光を契約すると、正規代理店アウンカンパニーの限定特典である最大40,000円キャッシュバックを受け取ることができます。
限定特典 | アウンカンパニー限定特典 40,000円キャッシュバック |

正規代理店アウンカンパニー限定特典のキャッシュバックについては以下で詳しく解説します。
ソフトバンク光の代理店アウンカンパニーのキャッシュバック特典を解説

上記でも解説したように、正規代理店アウンカンパニーが自社運営する申込受付サイト経由でソフトバンク光を契約すると、アウンカンパニーより40,000円キャッシュバックを受け取れる限定特典があります。
そこでここからは、正規代理店アウンカンパニーの限定特典を解説します。
申し込み区分関係なく契約した方に40,000円還元

2025年2月現在、ソフトバンク光を正規代理店アウンカンパニーの申込受付サイト経由で契約した方を対象に最大40,000円キャッシュバックを受け取ることが可能です。
正規代理店アウンカンパニー限定の特典内容は以下です。
申し込み区分 | アウンカンパニー 限定特典内容 |
---|---|
新規 | 40,000円キャッシュバック |
転用 | 40,000円キャッシュバック |
事業者変更 | 40,000円キャッシュバック |
正規代理店アウンカンパニーの限定特典は、ソフトバンク光の申し込み区分が[新規][転用][事業者変更]のいずれであっても40,000円キャッシュバックを受け取ることができます。

他社正規代理店の多くは新規以外の申し込み区分(転用・事業者変更)の場合はキャッシュバックは減額されますが、アウンカンパニーは新規と同じ額のキャッシュバックが受け取れます。
正規代理店アウンカンパニー限定特典の40,000円キャッシュバックですが、SoftBank公式キャンペーンである[SoftBank 光 新生活応援キャンペーン(1ギガ)]または[SoftBank 光・1ギガへチェンジ!500円ではじめるキャンペーン]を適用した場合は13,000円減額の27,000円キャッシュバックとなります。
[転用]はフレッツ光ネクストからソフトバンク光へ乗り換える手続きのこと、[事業者変更]は他社光コラボレーション(ドコモ光など)からソフトバンク光へ乗り換える手続きのことです。
アウンカンパニー限定のキャッシュバック特典の特徴
ソフトバンク光の契約申し込みを受け付ける正規代理店はアウンカンパニー以外にもあります。
しかし、正規代理店アウンカンパニーには以下のような特徴があるためおすすめの申し込み窓口です。
キャッシュバック受取申請が簡単

正規代理店が独自で実施している[キャッシュバック特典]の受取方法は銀行口座等に振り込まれる方法が一般的ですが、正規代理店アウンカンパニーでは振込先の口座情報を電話確認時に口頭で伝えるだけなので簡単です。
当社の「申請方法」は、面倒な申請手続による”期限切れ”を避けるため、成約時に担当オペレータがお電話口で振込口座番号をお聞きするので、面倒な申請手続による期限切れの心配がありません。
正規代理店アウンカンパニーの申込受付サイト経由でソフトバンク光を申し込みすると、申し込み直後にアウンカンパニーの受付担当者より申し込み内容確認のため”確認電話”が行われます。この”確認電話”の際にキャッシュバックを振り込んで欲しい口座情報を伝えるだけです。

正規代理店アウンカンパニーは確認電話の際に口座情報を伝えるだけなので、ソフトバンク光を契約後には確実にキャッシュバックが受け取れます。
キャッシュバックをさせないために面倒な申請やルールを条件とする悪質な正規代理店も存在しています。
高額なキャッシュバックを提示してソフトバンク光の申し込みを誘導しているにも関わらず、肝心のキャッシュバックを受け取るための口座情報の申請やルールが面倒な某代理店の事例は以下です。
キャッシュバック条件にオプション加入がない

正規代理店アウンカンパニーが独自で実施するキャッシュバック特典は[アウンカンパニーでソフトバンク光を契約すること]が条件で有料オプションサービスへの加入は不要です。
キャッシュバックを受け取るために、ソフトバンク光のインターネット契約に加えて複数の有料オプションサービスへの加入を条件としている一部の正規代理店もありますので注意が必要です。

悪質な正規代理店の場合、「キャッシュバックを受け取る条件だった」という理由で知らないうちに(強制的に)いくつもの有料オプションサービスへ加入させられた方もいらっしゃいます。
しかし、正規代理店アウンカンパニーではそのような不正なことは一切行っていません。
開通確認後の即日にキャッシュバックが振り込まれる
正規代理店各社が自社で実施しているキャッシュバックの受取時期は[開通月から3ヶ月後]や遅い代理店では[開通月から1年後]という場合もありますが、正規代理店アウンカンパニーは[開通確認後即日]にキャッシュバックをしてくれます。
当社最大のメリットは「キャッシュバックの振込時期」です。
当社では最短で開通確認後即日で現金振込いたします!
正規代理店は申し込みを受け付けた方(申込者)が「開通したのか」「キャンセルしたのか」「審査に落ちたのか」などの状況をSoftBankへ確認することができますが、アウンカンパニーは最短で開通を確認した日にキャッシュバックをしてくれます。

例えば、ソフトバンク光が利用可能となった開通日が[1月15日]だった場合、最短で[1月15日]にアウンカンパニーは申込者に対してキャッシュバックをしてくれます。最短開通確認の即日にキャッシュバックをする代理店はアウンカンパニー1社のみです。
ソフトバンク光をアウンカンパニー経由で申し込む流れ

正規代理店アウンカンパニーの申込受付サイトでソフトバンク光を契約できますが非対面での契約となるため不安に思う方も多くいらっしゃいますが、以下の流れで申し込むと安心して契約できると思います。
ソフトバンク光を正規代理店アウンカンパニーで申し込みから開通までの流れは以下です。
- アウンカンパニーが運営する申込受付サイトで申し込む
- アウンカンパニー受付担当者から確認電話がある
- (新規の場合)回線工事実施日時について電話がある
- (新規の場合)工事業者が訪問して回線工事が実施される
以下で詳しく解説します。
Step① アウンカンパニーが運営する申込受付サイトで申し込む
まずは、正規代理店アウンカンパニーが自社運営している申込受付サイト経由でソフトバンク光を申し込みます。
上記リンク先へアクセスすると、以下のような画面になります。

ソフトバンク光の[申し込み区分]や[契約者氏名]、ソフトバンク光を利用する[設置先住所]、連絡先となる[メールアドレス]や[電話番号]などの必須項目をすべて選択/入力してください。
フレッツ光ネクストを契約中でソフトバンク光へ乗り換える方は[転用]、他社の光コラボレーションを契約中でソフトバンク光へ乗り換える方は[事業者変更]、転用でも事業者変更でもない方は[新規]となります。
主な他社の光コラボレーションは以下:
ドコモ光、ビッグローブ光、OCN光、So-net光、@nifty光、楽天ひかり、ぷらら光、エキサイト光、@TCOMヒカリ、U-next光、IIJmioひかり、AsahiNet光、DTI光、Marubeni光、GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)など
正規代理店アウンカンパニーの申込画面には[確認電話]の希望時間帯や希望日を選択する項目がありますが、この[確認電話]は申込画面で申し込み完了後にアウンカンパニーの受付担当者から「申し込み内容に間違いないか」「月額料金や契約内容の説明」などが電話で実施されるものです。(正式な申し込みはアウンカンパニーからの確認電話後です。)
Step② アウンカンパニー受付担当者から確認電話がある
正規代理店アウンカンパニーでソフトバンク光の申し込みを完了させると、申込画面で入力した[折り返し電話番号]に選択した[確認お電話ご希望時間帯][確認お電話ご希望曜日]にアウンカンパニーの受付担当者から電話がかかってきます。

正規代理店アウンカンパニーの確認電話では、申込画面で入力/選択した内容(申し込み区分・氏名・連絡先・契約住所等)にマイ違いがないかを確認するほか、ソフトバンク光の月額料金や工事費などの費用や契約内容の説明が行われます。

私はソフトバンク光をアウンカンパニーで申し込みました。この確認電話で疑問や不安な点をたくさん質問しましたが、長時間でも丁寧に回答して頂けましたので安心して電話確認を完了することができましたよ。
正規代理店アウンカンパニーの確認電話後にSoftBankの正式な契約審査が行われます。
そのため、確認電話がかかってきたら必ず対応してください。
正規代理店アウンカンパニーの確認電話の際に、アウンカンパニー限定特典である現金キャッシュバックを振り込んで欲しい口座情報(銀行口座番号)を担当者へ口頭で伝えてください。
Step③ (新規の場合)回線工事実施日時について電話がある
ソフトバンク光の申し込み区分が[新規]の場合は、インターネットに接続するための”光回線”を利用できるように契約住所で回線工事が実施されますので回線工事の実施日時についてSoftBankから連絡があります。

ソフトバンク光の申し込み区分が[新規]の場合に実施される回線工事は立ち合いが必要です。
そのため、立ち会い可能な日時に回線工事を実施してもらうよう交渉しましょう。

ソフトバンク光の申し込み区分が[転用]または[事業者変更]の場合は、現在契約中のサービスで利用する光回線を再利用するため回線工事は実施されません。

ソフトバンク光の回線工事の実施日時が確定すると、申し込み時に登録した連絡先携帯電話のSMS(ショートメッセージ)にSoftBankからお知らせが届きますので確認してください。

また、SoftBankからSMSが届いた日から約1週間後に今度は「インターネットご利用開始のご案内」などの書面がSoftBankから郵送されてきますので、必ず書面の中身に間違いがないかを確認してください。
回線工事の実施日が土日祝日の場合や夜間・深夜の場合は工事費以外に割増金の支払いが発生しますので、なるべく平日の夜以外に回線工事を実施してもらいましょう。
土日工事割増金 | 3,300円 |
夜間割増金 (17時~22時) | 9,174円 |
深夜割増金 (22時~8時) | 18,348円 |
Step④ (新規の場合)工事業者が訪問して回線工事が実施される
続いて、確定した回線工事の実施日時に工事業者が訪問して工事が実施されます。

ソフトバンク光の申し込み区分が[転用][事業者変更]の場合は基本的に工事は実施しません。
そのため、[転用][事業者変更]の方は次のStep⑤へ進んでください。

ソフトバンク光の確定している回線工事の実施日時に必ず在宅しておきましょう。不在の場合は工事が実施できず派遣費用(7,150円)が請求されて、再度回線工事を実施する日時を調整する必要があります。
工事日当日にご不在などにより工事ができない場合は、派遣費用として7,150円を請求する場合があります。
ソフトバンク光の回線工事の所要時間は[マンションタイプ]と[ファミリータイプ]で異なります。

回線タイプ | 工事所要時間 |
---|---|
マンションタイプ | 約30分程度 |
ファミリータイプ | 約1時間程度 |
ソフトバンク光の契約が[マンションタイプ(集合住宅)]の場合は、契約した部屋での[屋内工事]のみとなりますので回線工事の所要時間は約30分程度で終了します。
一方、ソフトバンク光の契約が[ファミリータイプ(戸建住宅)]の場合は、[屋外工事]と[屋内工事]の2つの工事が実施されますので回線工事の所要時間は約1時間程度で終了します。

回線工事が終了してソフトバンク光の接続設定を契約者自身で行ってください。
接続設定は意外に簡単ですのでご安心ください。
まとめ
この記事ではソフトバンク光の契約申し込みを受け付けるアウンカンパニーを解説しました。
株式会社アウンカンパニーはSoftBankから審査を受けて合格してSoftBankが認めた[正規代理店]です。正規代理店は数多くの会社が運営していますが、その中でも正規代理店アウンカンパニーは顧客対応品質などで過去に9度もSoftBankから表彰されている優良の正規代理店と言えるでしょう。
正規代理店アウンカンパニーはソフトバンクショップなどの店舗を運営しておらず、自社でソフトバンク光の申し込みができる申込受付サイトを運営している”オンライン代理店”です。
正規代理店アウンカンパニーが自社運営する申込受付サイト経由でソフトバンク光を契約すると、アウンカンパニー限定特典として40,000円がキャッシュバックされます。
アウンカンパニーはSoftBankから許可を得てソフトバンク光の申し込みを代行受付している[正規代理店]です。