ソフトバンクエアー申し込み後に端末がいつ届くのかお調べですね。
ソフトバンクエアーはソフトバンクショップや一部の家電量販店などの店舗でも申し込みが可能ですが、ソフトバンク公式サイトや正規代理店の申込受付サイトからでも申し込み可能です。
ソフトバンクエアーを「ウェブで申し込んだ場合」や「店舗で申し込んでも在庫がない場合」は、申し込み後に専用端末であるAirターミナルはソフトバンクから郵送されてきますがいつ届くのかご不安のことと思います。
ソフトバンクエアーの申し込みに不備がなくスムーズにソフトバンクの審査が完了し、本人確認書類や支払い方法を遅延なく登録すると申し込み日から最短で2日程度で発送手続きが行われます。
しかし、電話による「申し込み内容確認」が遅い場合や本人確認書類などの提出方法である「事前情報登録」をしなかった場合、そして「申し込みの不備」があった場合には、端末を発送することができず端末が届くまでに時間がかかってしまいます。
この記事では、ソフトバンクエアーを申し込んだ後に専用端末がいつ届くのか、1日でも早く端末を届けてもらうための流れ、配送状況の確認方法、どこの配送業者が届けるのか、などをまとめて解説します。
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目次
ソフトバンクエアーの端末は申し込み後いつ届くのか
ソフトバンクエアーは専用端末である「Airターミナル」が携帯電話と同じように電波を受信することでインターネットに接続できる工事不要のホームルーターサービスです。
ソフトバンクエアーを「ウェブで申し込んだ場合」や「ショップに在庫がない場合」、申し込み後に設置先住所(ソフトバンクエアーを利用する住所)へ専用端末がソフトバンクから郵送されてきます。
そこでここからは、申し込み後にソフトバンクエアーで使用する専用端末(Airターミナル)はいつ届くのか、どこの配送業者が配送するのか、どこから発送されるのかを解説します。
専用端末はいつ届くのか(配送日数)
ソフトバンクエアーで使用する「Airターミナル」はソフトバンクから発送されますが、申し込み後に以下の2点の手続きが完了していないと発送されません。
ソフトバンクエアーを申し込み後に登録した携帯電話のSMS(ショートメール)宛に、上記2点の手続きが行える「事前情報登録」のURLが送信されてきますので、必ず手続きを行ってください。
ソフトバンクエアーの申し込み後に事前情報登録(本人確認書類の提出・支払い方法の登録)の手続きが完了すると、手続き完了日から最短2日前後に端末が届けられます。
ただし、「最短2日前後」はあくまでもスムーズに手続きや審査が完了した場合です。
Airターミナルは、ソフトバンクエアーの申し込み時に登録した設置先住所(利用する住所)へ配送されます。登録した設置先住所以外への配送はできません。
土日祝を挟む場合には更に1~2日程度のお日にちがかかります。
また、北海道や沖縄(離島など)の場合には更に1日程度のお日にちがかかります。
登録完了後、最短ですと2日程度で機器が配送されます。
引用:https://www.softbank.jp/support/faq/view/26709
(土日を挟む場合はさらにお時間がかかる場合があります。)
交通状況や地域によってお届け日数が異なるため、ソフトバンクから発送された後の配送日数は5日程度と考えておきましょう。
ソフトバンクエアーの申し込み日から1週間以上経過しても専用端末が届かない場合、本人確認書類の提出や支払い方法の登録などの手続きである「事前情報登録」が完了していない、または申し込み内容に不備があった、などが考えられます。
端末がいつまで経っても届かない場合、ソフトバンクエアーを申し込んだ窓口へ連絡してみるか、ソフトバンクエアーのサポートセンター(0800-1111-820)へお問い合わせください。
Airターミナルの配送業者と配送センターの場所
ソフトバンクエアーで使用する専用端末(Airターミナル)を配送する業者はどこなのか、そして端末を発送する配送センター(倉庫)はどこにあるのかを解説します。
配送業者 | 佐川急便 |
発送場所 (倉庫) | 千葉県 (SoftBank配送センター) |
ソフトバンクエアーの専用端末は契約が成立すると、主に佐川急便を利用して千葉県にあるソフトバンクの配送センターから申し込み時に登録した設置先住所へ配送されます。
配送業者は主に佐川急便が利用されますが他の配送業者が利用される場合もあります。
SoftBank配送センターがある千葉県から各都道府県への配送日数の目安は以下です。
佐川急便では千葉県からの発送の場合、南は兵庫県・北は岩手県までは発送日から最短翌日にはお届けされます。
北海道や中国・四国地方・九州地方へは最短翌々日、沖縄は3日以上のお日にちがかかります。
お届け先が北海道や離島の場合は更にお届けまでに日数がかかります。
ソフトバンクエアー申し込み後に端末が届かない場合
ソフトバンクエアーを申し込んだにも関わらず、申し込み日から1週間以上経過しても専用端末である「Airターミナル」が届かない場合には様々な原因が考えられます。
「1週間経っても届かない」「いつ届くの?」という方は以下をご確認ください。
以下で詳しく解説します。
申し込みをした正規代理店から申込内容の確認電話があったか
ソフトバンクエアーは契約後にキャッシュバックが受け取れる正規代理店のウェブサイト(申込受付サイト)経由で申し込みをする方が多いですが、ウェブで申し込みをした場合は必ず申し込み内容の確認のため電話で連絡があります。
正規代理店の申込受付サイトなど「ウェブ(非対面)」でソフトバンクエアーを申し込んだ場合、申し込み内容に間違いがないかの「確認電話」が必ず実施されています。
正規代理店の申込受付サイトなど「ウェブ(非対面)」でソフトバンクエアーを申し込んだ場合は、確認電話をもって正式な申し込みとなります。
そのため、ウェブで申し込みをしたにも関わらず確認電話がない場合は、何日まってもソフトバンクエアーの端末は送られきません。
もし、ソフトバンクエアーを申し込んだ正規代理店の担当者より電話確認が行われていない場合には「正しく申し込みが送信されていない」「入力した電話番号が違っていた」などの原因が考えられます。
正規代理店の申込受付サイトなどウェブでソフトバンクエアーの申し込みして数日経っても確認電話がない場合には、申し込んだ窓口へお問い合わせください。申し込んだ窓口が解らない場合にはSoftBankインターネットサポート(0800-1111-820、受付時間:10時~19時)へ電話をして相談してください。
ソフトバンクから送信されてきた事前情報登録を行ったか
ソフトバンクエアーの専用端末は「事前情報登録」の完了後に発送手続きに入ります。
ソフトバンクエアーを正規代理店の申込受付サイトなどのウェブで申し込んだ後の確認電話が完了したらSoftBankから携帯電話のSMS(ショートメール)へメールが送信されます。
SoftBankから送信されてきたSMSには「事前情報登録」が行えるURLが記載されています。
事前情報登録とは、ソフトバンクエアーの契約審査に必要な以下の情報を登録する手続きのことです。
SoftBankから送られてきたSMSに記載のURLにアクセスすると、以下のような画面で「重要事項の同意」や「本人確認書類の送付」「支払い方法の登録」が行えます。
SoftBankからSMSで送信された「事前情報登録」を行っていない場合はソフトバンクエアーの専用端末(Airターミナル)は何日待っても送られて来ません。
もしソフトバンクエアーを申し込み後に送られてきたSMSに記載のURLから「事前情報登録」の手続きを行っていない場合は速やかに手続きを完了させてください。
ただし、事前情報登録の有効期限は6日間(144時間)です。
例 6月1日10:00にSMS配信→6月6日9:59まで
もし「事前情報登録」の有効期限が切れて登録できない場合には、申し込んだ窓口へ連絡するか、SoftBankインターネットサポート(0800-1111-820、受付時間:10時~19時)へ電話をして相談してください。
ソフトバンクから「ご利用開始のご案内」がSMSで届いているか
ソフトバンクエアーの審査完了後に「ご利用開始のご案内」がSMSで送信されてきます。
「ご利用開始のご案内」のSMSは審査完了日の当日~2日後程度で送信されます。
ソフトバンクエアー契約時に登録した携帯電話のSMSに「ご利用開始のご案内」が届ているかを確認してください。
「ご利用開始のご案内」が届いている方は既に契約審査が通っていますので、専用端末(Airターミナル)が届くのを待つだけの状態となっています。
申し込み時に登録した携帯電話のSMS宛てに送信されてきた「ご利用開始のご案内」の送信日から1週間以上経ってもソフトバンクエアーの端末が郵送されて来ない方は配送状況を確認してみましょう。
配送状況の確認方法は後ほど解説します。
ソフトバンクエアー契約時に登録した電話番号が携帯電話ではない場合は1週間程度してから郵送で「ご利用開始のご案内」が届きます。また、SMSで「ご利用開始のご案内」を受け取った方も1週間程度で書面で郵送されてきます。
ソフトバンクエアーの端末の配送状況を確認する方法
ソフトバンクエアーの専用端末であるAirターミナルの配送状況を確認する方法を解説します。
ソフトバンクエアーを店舗以外で契約した場合には審査完了日から最短2日前後でSoftBankからAirターミナルが郵送されてきます。(申し込み日から約5日前後のお届け)
しかし、1週間以上経過しても届かない場合には配送状況を確認してみましょう。
Airターミナルの配送状況は契約成立後にSoftBankから送信されたSMSに記載のURLから24時間いつでも確認可能です。
ソフトバンクエアーの端末の配送状況を確認する流れは以下です。
- SMSの「ご利用開始のご案内」を確認する
- お客様専用ページへログインする
- 「Airターミナル受け渡し情報」で配送状況を見る
上記の3つのステップでAirターミナルの配送状況を確認できます。
契約時に携帯電話以外の電話番号を登録した方は以下の方法で配送状況を確認出来ません。
Step1 SMSの「ご利用開始のご案内」を確認する
ソフトバンクエアーの審査完了後に申し込み時に登録した携帯電話のSMS宛てに「ご利用開始のご案内」がソフトバンクから送信されていますので届いているかを確認してみましょう。
ソフトバンクエアー申し込み時に登録した携帯電話のSMSアプリを開いてSoftBankから「ご利用開始のご案内」に記載のURLへアクセスします。
「ご利用開始のご案内」のSMSは審査完了後の1~2日程度で送信されます。
Step2 お客様専用ページへログインする
「ご利用開始のご案内」のSMSに記載されているURLへアクセスすると、以下の画像のように「お客様専用ページへログイン」という画面へアクセスできます。
ソフトバンクエアーのお客様専用ページは以下の情報をすべて入力します。
すべて間違いなく入力したらログインボタンを押します。
ログイン出来なかった場合は入力に間違いがある可能性があります。
Step3 「Airターミナル受け渡し情報」で配送状況を見る
お客様専用ページにログイン出来たら上部にある設定と接続を選択します。
「設定と接続」ページへ進むと、Airターミナル受け渡し情報が記載されています。
Airターミナル受け渡し情報では、ソフトバンクエアーの端末がいつ届くのかが解る「到着予定日」や利用される「配送会社」、配送状況を確認できる「配送伝票番号」などが確認可能です。
「配送伝票番号」が記載されていた場合は、配送会社のホームページから配送状況を確認してみましょう。
ソフトバンクエアーのお客様専用ページへログインして「Airターミナル受け渡し情報」の到着予定日や配送伝票番号に記載がない場合は、配送センターから発送されていませんので翌日以降に確認してみましょう。
お客様専用ページにログインにログインするとお客様情報ページで契約内容(申し込み内容)も確認できます。
今後の問い合わせ等に必要な「カスタマーID」をはじめ、「お手続き状況」「お申し込み日」「契約成立日」「課金開始日」などを確認することが可能です。
お手続き状況が「開通手続き中」と表示されている場合は、ソフトバンクエアーの契約審査中、もしくは審査が終了して専用端末(Airターミナル)を発送手続き中である可能性があります。また、専用端末(Airターミナル)が届いて利用中でも課金開始日が確定していない場合も「開通手続き中」と表示されます。(課金開始日が確定すると「開通手続き中」の表示はなくなります。)
ソフトバンクエアー端末を1日でも早く届けてもらう申し込み方法
ソフトバンクエアーを申し込み後は1日でも早く端末を届けて欲しいですよね。
そこでここからは、ソフトバンクエアーの端末を1日でも早く届けてもらう申し込みのポイントを解説します。
申し込みは17時までに済ませておく
ソフトバンクエアーで使用する専用端末であるAirターミナルを1日でも早く届けてもらうポイントとしては、申し込みを17時までに済ませておくことです。(可能であれば申込日の13時頃までに申し込みをする)
ソフトバンクエアーの申し込み後には必ずSoftBankの審査が行われます。
ちなみに、審査に要する時間は30分~1時間程度です。
ソフトバンクエアーの審査時間は1時間程度終了しますが、審査部署の営業時間は21時までです。
その為、19時頃に申し込んでも審査自体は翌日になる可能性があります。
ソフトバンクエアーの端末を1日でも早く届けてもらうには、申し込み日の当日に審査をしてもらうことが最大のポイントとなりますので、余裕をもって17時までに申し込みを済ませておきましょう。
SoftBankの審査は21時までなので18時までに申し込んでも時間に余裕があるように感じますが申込件数が多ければ翌日の審査となってしまいます。そのため、出来るだけ早く申し込むとことをおすすめします。
申し込み後の確認電話は申し込み当日に完了される
ソフトバンクエアーを正規代理店の申込受付サイトなどのウェブで申し込んだ場合には、SoftBankの審査に入る前に申し込みをした申し込み窓口(代理店)の担当者から電話で申し込み内容の確認が実施されます。
確認電話をもって正式な申し込みとなりますので、必ず電話があったら対応してください。
ソフトバンクエアーの申し込みを受け付けている正規代理店の申込受付サイトの場合、申し込み画面には確認電話をして欲しい日や時間を指定できる場合が多いので、確実に電話に出れる時間帯を指定しておきましょう。
日時指定で「いつでも」や「特に指定しない」などを選択すると、最短で確認電話が行われます。
また、申し込み画面にご質問等の記入欄がある場合、電話が確実に取れる詳細な時間を指定するのも良いでしょう。
申し込み内容の確認電話を素早く完了させることで、その分SoftBankの審査も早く終わります。
確認電話に「出れなかった場合」や「気づかなかった場合」にはすぐに折り返しの電話をすることで、その分SoftBankの審査も早く終わってソフトバンクエアーの端末を発送する手続きに入れることになります。
本人確認書類は画像アップロードで送付する
ソフトバンクエアーを正規代理店の申込受付サイトなどのウェブで申し込んだ場合、受付担当者からの確認電話が終了すると「事前情報登録」が可能なURLがSoftBankからSMS(ショートメール)で送信されてきます。
「事前情報登録」では、申し込み者の本人を証明する運転免許証などの本人確認書類の提出を行います。
「事前情報登録」を行わないと、SoftBankは契約可能かの「審査」を行えません。
本人確認書類の提出方法は「画像アップロード」か「郵送」を選択できますが、1日でも早く端末を届けて欲しい方は「画像アップロード」を選択してください。
ソフトバンクエアーの申し込み時に登録した携帯電話番号のSMSに送信されてきたURLへアクセスして、本人確認書類の送付方法を「画像アップロード」にすると本人確認書類を撮った写真をアップロードだけで提出が即日完了できます。
ソフトバンクエアーの端末は本人確認書類を提出後(事前情報登録の手続き後)に発送されます。
本人確認書類の提出方法を「画像アップロード」にすることで、早ければ即日にSoftBank側で確認できますので端末の発送がその分早くなります。
本人確認書類の提出方法を「郵送」にすると、投函する時間やSoftBankまで届ける時、とSoftBank側で確認する時間などが必要なため、その分ソフトバンクエアーの端末を発送する時期が遅れてしまいます。
ソフトバンクエアーを申し込む際、SMSを受け取れない電話番号(固定電話など)を登録すると本人確認書類の提出や支払い方法の登録などはすべて「郵送」になってしまい、端末の発送時期も遅れてしまいます。
ソフトバンクエアーの端末を1日でも早く届けて欲しい場合には、契約時に登録する電話番号は固定電話でなくSMS受信可能な携帯電話の電話番号を登録すると端末が早く届きます。
まとめ
この記事ではソフトバンクエアーをオンラインショップなどのウェブで申し込んだ場合や申し込んだ店舗に在庫がない場合に、専用端末であるAirターミナルはいつ届くのかを中心に解説しました。
ソフトバンクエアーを店舗で申し込んだ場合は端末の在庫があればその日に端末を持ち帰ることが可能ですが、オンラインショップのウェブや在庫がない店舗で申し込んだ場合には、後日ソフトバンクエアーの設置先住所へ郵送で届けられます。
ソフトバンクエアーを正規代理店の申込受付サイトなどのウェブで申し込んだ後には、受付担当者から確認電話が行われます。(確認電話をもって正式な申し込みとなります。)また、確認電話後にはソフトバンクエアーを申し込み時に登録した携帯電話のSMS宛てに「事前情報登録」が可能なURLが送られてきます。
本人確認書類の送付や支払い方法の登録などが可能な「事前情報登録」を行ってからソフトバンクの審査に入ります。早ければ「事前情報登録」完了日から最短2日前後で千葉県にある配送センターからAirターミナルが発送されます。(発送完了日から約3日前後にソフトバンクエアーの申し込み時に登録した設置先住所へ配送されてきます。)
ソフトバンクエアーで使用する専用端末(Airターミナル)は、申し込み後に本人確認書類等を提出してから「最短2日程度」でソフトバンクの倉庫から発送されます。
地域によってお届け日数が異なりますので、申し込みから最短で約7日前後で届くと考えておきましょう。