ソフトバンクエアーが繋がらない時の対処方法

ソフトバンクエアーが繋がらない時の対応方法についてお調べですね。

「今まで」または「昨日まで」インターネットに繋がっていたソフトバンクエアーが突然繋がらない状態となってしまい、5分以上経過しても繋がらない状況が回復しない場合は使用している専用端末「Airターミナル」を再起動してみましょう。

再起動してもソフトバンクエアーが繋がらない場合は以下の内容を確認します。

繋がらない時の確認事項
  • Airターミナルの電波受信レベルを確認する
  • Airターミナルに異常がないかを確認する

ソフトバンクエアーはAirターミナル(専用端末)が「電波」を受信することでインターネットに接続するサービスなので、「Airターミナルが電波を受信できていること」「Airターミナルが故障していないこと」などが重要です。

そのため、ソフトバンクエアーが繋がらない場合はAirターミナルが「電波」をしっかりと受信できているかを確認するとともに、Airターミナルに故障などの異常が発生していないかを確認します。

上記内容を確認して問題がないにも関わらず、ソフトバンクエアーがインターネットに繋がらない状態が続く場合には他の原因が影響している可能性があります。

この記事ではソフトバンクエアーが繋がらない状態が続き時に真っ先に試してほしいAirターミナルの再起動の方法をはじめ、再起動しても繋がらない時に確認すべきこと、そして考えられるその他の繋がらない原因について解説します。

ABOUT US
長井智
インターネット販売代理店で10年以上勤務し、各社光回線やプロバイダなどの販売に従事。現在は自らインターネット回線の販売代理店としても活動しながらトクハヤネットも運営中。 著者情報

※以下、表示金額はすべて「税込」です。

執筆者:長井

こんにちは。この記事を執筆した長井です。

私はソフトバンクエアーを契約して利用しますが突然繋がらない状況が発生した場合には、この記事で解説している事項を確認しながら原因を探っています。ぜひ皆さんも参考にしてください。

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ソフトバンクエアーが繋がらない時は再起動が鉄則

ソフトバンクエアーでインターネットに接続しようとしたら「今日だけ繋がらない」、今まで繋がっていたのに「突然急に繋がらなくなった」という問題が稀に発生することがあります。

再起動が鉄則

ソフトバンクエアーが繋がらない時は関連する機器を「再起動」することが鉄則です。

  • ソフトバンクエアーのAirターミナルを再起動する
  • ソフトバンクエアーと接続している機器を再起動する

Airターミナルやパソコンなど各関連する機器が何らかの理由で不具合を起こしてしまったことでソフトバンクエアーが繋がらない状態になっている可能性があるため、各関連機器を再起動することで改善することがあります。

ソフトバンクエアーのAirターミナルを再起動する

ソフトバンクエアーで使用するAirターミナルが何らかの原因で不具合を起こしてインターネットに繋がらない時には、Airターミナルを再起動することで改善される可能性があります。

Airターミナルの再起動は2つの方法があります。

Airターミナル再起動方法
  • Airターミナルの電源ケーブルを抜いて再起動させる
  • セットアップメニューから再起動される

上記のいずれかの方法でAirターミナルを再起動させてください。

再起動方法① 電源ケーブルを抜いて再起動する方法

ソフトバンクエアーで使用するAirターミナルには電源ボタンがありません。

そのため、Airターミナルに挿し込まれている電源ケーブルを抜いて電源を切って、そして再度電源ケーブルを挿し直すという原始的な再起動方法があります。

執筆者:長井

Airターミナルから電源ケーブルを抜いたら必ず15秒ほど待ってから再度電源ケーブルを挿し直して再起動させてください。

再起動後は2分程度待ちます。2分程度経過したらAirターミナルのランプがすべて緑または青に点灯したら再起動は完了です。

再起動方法② セットアップメニューで再起動する方法

もう1つは「セットアップメニュー」からAirターミナルを再起動する方法もあります。

セットアップメニューは、詳細な設定などができるAirターミナルの専用管理画面です。

セットアップメニューからAirターミナルを再起動させる場合には必ずAirターミナルと接続している端末(パソコンやスマホなど)を使用して、http://172.16.255.254/へアクセスしてください。

セットアップメニューにアクセスしたら再起動ボタンを押すとAirターミナルの再起動が始まります。

執筆者:長井

ログイン画面が表示されたら、ユーザー名に「user」・パスワードに「user」と入力してください。

再起動には2分程かかります。Airターミナルの再起動が終了したらセットアップメニューのトップページが表示されます。

ソフトバンクエアーと接続している機器を再起動する

ソフトバンクエアーで使用するAirターミナルを再起動するほかにも、ソフトバンクエアーと接続してインターネットを利用している接続機器(パソコンやスマホなど)も再起動してみましょう。

ソフトバンクエアーのAirターミナルは正常であっても、インターネットに接続する側のデバイス(パソコンやスマホなど)が原因で繋がらない可能性も考えられます。

執筆者:長井

Airターミナルの再起動と合わせて、ソフトバンクエアーと接続しているパソコンやスマホなども再起動することで改善する可能性があります。

主なデバイスの再起動方法は以下です。

Phone X、11、12、13をお持ちの場合は「音声調節ボタン」と「右サイドボタン」を同時に長押しします。その他のiPhoneをお持ちの場合は「右サイドボタン」か「トップボタン」を1つ長押しします。

電源オフスライダが表示されたらスライダをドラッグして、iPhoneの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。

電源が切れたら「右サイドボタン」または「トップボタン」を長押しすると電源が入ります。

android端末をお持ちの場合は電源ボタンを長押しすると表示される「再起動」を選択します。(「再起動」が表示されていない場合は「電源を切る」を選択した後に「再起動」が表示されます。)

Windowsパソコンをお持ちの場合は画面下部の「スタートボタン」を選択します。

「スタートボタン」を選択したら、続いて「電源」ボタンを選択して表示された「再起動」クリックすると再起動されます。

取扱説明書などをお読みになってお持ちの接続機器を再起動させてください。

再起動後もソフトバンクエアーが繋がらない場合に確認すること

上記で解説したように、ソフトバンクエアーで使用するAirターミナルを再起動させても繋がらない状況が続く場合にはAirターミナルの「電波受信レベル」と「端末の状態」を確認します

Airターミナル各機種
執筆者:長井

Airターミナルは機種によって形やサイズに違いはありますが、正面にあるランプで電波の受信レベルや端末の状態を確認できる点は共通しています。

Airターミナルの電波受信レベルを確認する

ソフトバンクエアーはAirターミナルが「電波」を受信することでインターネットに接続できるサービスです。

そのため、ソフトバンクエアーはAirターミナルが電波の受信レベルが強いほど繋がりやすいですが受信レベルが弱いと繋がりにくい、または繋がらない現象が発生してしまいます。

当然ながらAirターミナルが電波を受信できない状態(圏外)の場合はまったく繋がりません。

執筆者:長井

ソフトバンクエアーが繋がらない場合はAirターミナルの電波の受信強度は「強いのか」「弱いのか」を確認してみましょう。

Airターミナルの正面に「LEVEL(レベル)」ボタンが付いていますのでレベルボタン1秒以上長押しすると、Airターミナルが受信する電波の強度を4段階で簡易的に確認することができます。

青ランプが「3つ」または「2つ」点灯して場合は良好と言えるでしょう。

ただし、青ランプが1つ点灯した場合はAirターミナルが電波を受信するレベルが弱いことが原因で「繋がらない」または「繋がりにくい」という現象が発生している可能性があります。

赤ランプが点灯した場合はAirターミナルが電波を受信していない「圏外」が原因で繋がらない現象が発生しています。

アドバイス

Airターミナルの受信レベルを確認して「青ランプ1つ点灯」または「赤ランプ点灯」の場合、Airターミナルの設置場所を電波が受信しやすい窓際に変更してみてから、再び受信レベルを確認してみましょう。

Airターミナルの状態を確認する

ソフトバンクエアーが繋がらない場合はAirターミナルに何らかの問題が発生していないかを確認してみましょう。

Airターミナル正面のレベルボタンの下にある5つのランプで現在のAirターミナルの状態を確認できます。

  • Status
  • 5G/4G(LTE)
  • SIM
  • Wi-Fi
  • Power

[5G/4G]ランプはAirターミナル5以外の機種には[LTE」というランプになっています。

執筆者:長井

上記のようにすべてのランプが緑色で点灯している場合はAirターミナルは正常な状態です。

Airターミナル5の[5G/4G]ランプが青色で点灯している場合5Gの電波を受信中であることを示しており正常です。

執筆者:長井

上記のように[Status]ランプが緑色で点滅し、尚且つ[Power]ランプが赤色で点灯している場合は、Airターミナルを動かすためのソフトウェアをアップデート中なのでそのままの状態で数分待ちます。

Airターミナルがアップデート中はインターネットに繋がらない状態となります。
Airターミナルのランプがすべて緑点灯するまで待ちましょう。

Airターミナルが以下のような状態だった場合は正常ではありません。

正常ではないランプの状態

状況 Airターミナルが起動中です。
対処方法 そのままの状態で待ってください。

状況 インターネットに接続できない。
対処方法 Airターミナルを再起動する。

状況 電波の受信状況が悪い。
対処方法 Airターミナルを電波を受信しやすい場所に移動させる。
対処方法 Airターミナルを再起動する。

状況 電波の受信できず圏外の状態。
対処方法① Airターミナルの電源を切って底面に挿しているSIMカードの一旦抜いて再度挿し込む。
対処方法② SIMカードを抜き挿ししたらAirターミナルを電波を受信しやすい場所に移動させて電源を入れる。

状況 Airターミナルが正常に起動していない。
対処方法 Airターミナルを再起動する。

状況 SIMカードの情報を認識できない状態。
対処方法① Airターミナルの電源を切って底面に挿しているSIMカードの一旦抜いて再度挿し込む。
対処方法② SIMカードを抜き挿ししたらAirターミナルを電波を受信しやすい場所に移動させて電源を入れる。

状況 WPS(簡単自動設定)が起動中です。
対処方法 そのままの状態で待ってください。

状況 Wi-Fi機能が無効になっている状態です。
(ただし、AirターミナルにLANケーブルを挿して有線接続中の場合は問題なし)
対処方法 Airターミナルの底面にあるRESETボタンを長押しして初期化する。

状況 Airターミナルが故障している可能性あり。
対処方法 0800-1111-820に電話をして相談する。(受付時間:平日10時~19時)

出典:https://www.softbank.jp/support/faq/view/18969

アドバイス

「5G/4G(LTE)ランプが赤色で点灯している場合」と「SIMランプが赤色で点灯または消灯している場合」は、Airターミナル底面にある[SIM CARD]のフタを開けて挿し込まれているSIMカードを爪で押してから取り出し、再びSIMカードを挿入してみてください。

ソフトバンクエアーが繋がらない様々な原因

上記ではソフトバンクエアーが繋がらない時に試す再起動の方法やAirターミナルの電波受信レベルと状態の確認方法を解説しましたが、それでも繋がらない場合に考えられる原因をご紹介します。

Airターミナルに故障などの問題がないにも関わらずソフトバンクエアーが繋がらない場合に考えられる原因は以下です。

考えられる繋がらない原因
  • 家電が発する電波とケンカ(干渉)している
  • Airターミナルを契約住所以外で使用している
  • SoftBank側で電波障害が発生している
  • Airターミナル設置部屋以外で5GHzのWi-Fiを接続している
  • 大量のデータ通信を行っている
  • 激しい雨や落雷で天候が非常に悪い
  • 引っ越し先の地域が提供エリア外だった

原因 家電が発する電波とケンカ(干渉)している

ソフトバンクエアーはAirターミナルから発信する「Wi-Fi」でインターネットに接続します。

しかし、Wi-Fiという電波は家電などから発信される他の電波と干渉すると繋がらない状態となることがあります。

特に電子レンジを使用すると繋がらない現象が発生します。

執筆者:長井

私もソフトバンクエアーが突然繋がらない状況になった時、調べてみるとキッチンで嫁が電子レンジを使用していたことが原因でした。ちなみに、電子レンジを使用を止めると繋がるようになりました。

電子レンジ使用で繋がらない理由

ソフトバンクエアーで使用するAirターミナルは「2.4GHz」と「5GHz」の2つの周波数帯のWi-Fiが発信されており、どちらの周波数帯のWi-Fiに接続しても構いません。一方、電子レンジは電磁波を使用して加熱・調理をしますが、電子レンジで使用される電磁波の周波数帯は「2.4GHz」です。

「Wi-Fiの周波数帯」と「電子レンジで使用する電磁波の周波数帯」はまったく同じ「2.4GHz」なので、電子レンジを使い始めるとWi-Fiと電子レンジがそれぞれに発信する周波数が干渉してしまいWi-Fiが繋がらない状態となる場合があります。

Wi-Fiと干渉してしまう電磁波を発信する家電(電子レンジ、テレビ、冷蔵庫、電気毛布など)の側にAirターミナルを設置していませんか?また、Wi-Fiを弱めてしまう水回り(キッチンや水槽、液体が入ったペットボトル)やアルミ製品(アルミ缶など)がAirターミナルの近くにありませんか?

原因 Airターミナルを契約住所以外で使用している

ソフトバンクエアーはAirターミナルが携帯電話と同じように「電波」を受信することでインターネットに接続できるサービスなので、Airターミナルを様々な場所に持ち運んで利用したいという気持ちは分かります。

しかし、ソフトバンクエアーは契約住所以外での使用は禁止されています。

「SoftBank Air」は、ご登録住所以外でのご利用はできません。ご登録の設置場所住所と実際にご利用している住所が異なる場合は、ご契約者さまへ通知をした上で「SoftBank Air」のご利用を停止します。

引用:https://www.softbank.jp/support/faq/view/26104

ソフトバンクエアーは申し込み時に登録した住所以外で利用することは利用規約違反となります。

登録住所以外でソフトバンクエアーを利用したら利用停止され、インターネットに繋がらない状態となります。

執筆者:長井

「登録住所以外でソフトバンクエアーを使ってもSoftBankにバレないだろう」と安易に考えないでください。確実にSoftBankにバレてソフトバンクエアーが繋がらなくなります。

ソフトバンクエアーで使用するAirターミナルを登録住所以外(実家や入院先、出張先、旅行先など)で利用しませんでしたか?

原因 SoftBank側で電波障害が発生している

ソフトバンクエアーの専用端末「Airターミナル」やインターネットに接続する機器(パソコンやスマホなど)に問題がない場合には、SoftBank側の原因で電波障害が発生していないかも確認しておきましょう。

ソフトバンクエアーの契約者側の機器(Airターミナルやパソコン、スマホなど)に問題がなくても、SoftBank側で電波の障害が発生している場合にはソフトバンクエアーが繋がらない状態となります。

電波障害などが発生していないかを確認するにはSoftBank公式サイトの障害・メンテナンス情報へアクセスします。

SoftBank公式サイトの「障害・メンテナンス情報」にアクセスしたら、ソフトバンクエアーを契約時に登録した設置場所住所の都道府県を選択すると、現在または過去の電波障害やメンテナンスの情報を確認することができます。

障害情報とメンテナンス情報を確認する

SoftBank公式サイトを確認して障害が発生していないか、メンテナンス情報はないかを確認しましたか?

原因 Airターミナル設置部屋以外で5GHzのWi-Fiを接続している

ソフトバンクエアーで使用するAirターミナルが発信するWi-Fiには「2.4GHz」と「5GHz」の2つの種類があります。

それぞれのWi-Fiの特性をよく理解してください。

2.4GHz

壁やドアなどの障害物に強く、Airターミナルを設置した部屋以外でも繋がりやすい。
ただし、5GHzのWi-Fiよりも速度が遅い。

5GHz

壁やドアなどの障害物に弱く、Airターミナルを設置した部屋以外では繋がりにくい。
ただし、2.4GHzのWi-Fiよりも速度が速い。

執筆者:長井

例えば、Airターミナルをリビングに設置していて別の部屋(寝室など)で繋がらない場合、Airターミナルの発信する「5GHz」のWi-Fiを接続している可能性があります。

Airターミナルを設置した部屋以外でソフトバンクエアーが繋がらない場合(または繋がりにくい場合)には、Wi-Fi接続している機器(パソコンやスマホなど)のWi-Fi設定画面で「5GHz」のWi-Fiを接続していないかを確認してください。

接続しているWi-Fiが「5GHz」だった場合は「2.4GHz」のWi-Fiに接続し直してから繋がるかを確認してください。

参考 2.4GHzのWi-FiのSSIDは「××××××××-2G」、5GHzのWi-FiのSSIDは「××××××××-5G」です。

ソフトバンクエアーが繋がらない場合は接続しているWi-Fiの周波数帯が「5GHz」ではありませんか?

原因 大量のデータ通信を行っている

ソフトバンクエアーで大容量のデータを長時間通信すると速度制限されて繋がりにくくなる場合があります。

SoftBank公式サイトに以下のような説明があります。

特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合、該当エリアのお客さまについては、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

引用:https://www.softbank.jp/internet/air/data-about/

例えば、ソフトバンクエアーで大容量のデータを長時間アップロードしたりダウンロードをすると、同じエリアでソフトバンクエアーを利用する方々が「速度が遅い」「繋がらない」などの悪影響を与えてしまいます。

そのため、他のソフトバンクエアーを利用する方々に安定したサービスを提供する目的で他の方々に迷惑をかけるような通信をした方に対してSoftBankが速度制限を実施してインターネットに繋がりにくくする場合があります。

執筆者:長井

ソフトバンクエアーで利用する「電波」は提供エリア内の契約者の方々と共有しているため、1人が迷惑な通信をして他の契約者が通信できなくなってしまうことを未然に防ぐ目的で速度制限を実施する可能性があります。

ソフトバンクエアーの通信を利用して大量のデータを長時間アップロードしたりダウンロードしたりしませんでしたか?

原因 激しい雨や落雷で天候が非常に悪い

ソフトバンクエアーは天候が悪く雨が激しく降っている繋がらない場合があります。

ソフトバンクエアーや携帯電話などで利用する電波、衛星放送で利用する電波など、すべての電波は雨に吸収されやすい性質があります。

激しい雨の日はソフトバンクエアーで利用する電波が雨に吸収されて繋がらない原因となります。

執筆者:長井

電波が雨粒によって吸収・反射されて弱くなる現象のことを「降雨減衰(こううげんすい)」と言います。

また、雷の影響によりソフトバンクエアーで使用するAirターミナルが一時的にトラブルが発生して繋がらない場合があります。

雷が電柱など電気に関わる施設などに直撃すると強い磁界が発生して、その強い磁界が電線を通じてAirターミナルに異常な電流を誘導することによりAirターミナルにトラブルが生じて繋がらないなどの現象が発生することがあります。

執筆者:長井

強い雷が発生した直後にソフトバンクエアーが繋がらなくなった場合、Airターミナルを再起動することで回復する場合があります。

ソフトバンクエアーを使用している時に激しい雨が降っていませんか?また、近くで激しい雷が発生しませんでしたが?

原因 引っ越し先の地域が提供エリア外だった

ソフトバンクエアーを契約していた住所から新居へ引っ越しして使用したら繋がらない場合があります。

契約住所から引っ越しする場合は住所変更の手続きが必要です。
住所変更せずにソフトバンクエアーを引越し先で使用すると利用停止されて繋がらなくなります。

ソフトバンクエアーの住所変更の手続きを行ったにも関わらず、引越し先の新居でが繋がらない場合は「周辺環境により電波が受信しづらい」もしくは「電波が受信できない提供エリア外」の可能性があります。

引っ越し先がソフトバンクエアーで利用する電波が届かない提供エリア外の場合は繋がりません。

また、引っ越し先の新居の周辺環境により電波が受信しづらく繋がらない可能性もあります。

引っ越し先の住所へ変更する「住所変更」の手続きは行いましたか?
住所変更の手続きを行っているにも関わらず繋がらない場合や繋がりにくい場合はSoftBankへ問い合わせしましょう。

まとめ

この記事ではソフトバンクエアーが繋がらない状態となってお困りの方を対象に、Airターミナルの再起動方法や繋がらない時に確認すべきこと、そして繋がらない様々な原因について解説しました。

ソフトバンクエアーが突然繋がらない状況となってしまった場合には、使用する専用端末である「Airターミナル」やインターネットに接続する機器(パソコンやスマホなど)を再起動することが鉄則です。

しかし、Airターミナルなど関わる機器を再起動したにも関わらずソフトバンクエアーが繋がらない状況に変わりがない場合、Airターミナルが受信する電波の強さやAirターミナルの端末の状態をランプで確認してください。

ソフトバンクエアーが突然繋がらない状態になりました。

今までインターネットに繋がっていたソフトバンクエアーが急に繋がらなくなった場合は、使用するAirターミナルを再起動してみましょう。Airターミナルの最も簡単な再起動方法は、Airターミナルから電源ケーブルを抜いて15秒ほどしたら、再び電源ケーブルを挿して起動させます。(再起動後は正常に作動するまで2分ほどかかります。)

ソフトバンクエアーを再起動しましたが繋がらない状況に変わりません。

ソフトバンクエアーで使用するAirターミナルを再起動しても繋がらない状況に変わりない場合、Airターミナルの書面にあるLEVEL(レベル)ボタンを長押しして電波の受信の強さを確認します。青いランプが1つしか点灯しない場合や赤いランプが点灯した場合はAirターミナルを窓際など電波の受信しやすい場所へ移動させてください。

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