ソフトバンク光のMy SoftBankにログインできない時に試すこと

ソフトバンク光の契約者専用のマイページであるMy SoftBankのログイン方法をお調べですね。

ソフトバンク光の契約者専用のマイページである[My SoftBank for Broadband]にログインすると、契約内容や請求額などの確認や各種手続きが24時間いつでも可能です。

ログイン必須情報

ソフトバンク光のMy SoftBank for Broadbandにログインするには基本的に[S-IDとパスワード]が必要です。

SoftBank携帯電話のマイページ[My SoftBank]とソフトバンク光のマイページ[My SoftBank for Broadband]はまったく異なる会員ページなので、SoftBank携帯電話のMy SoftBankにログインしてもソフトバンク光の情報は確認できません。

ソフトバンク光のMy SoftBank for Broadbandにログインするためには基本的に[S-ID]と[パスワード]を入力してログインすることになりますが、[S-ID]や[パスワード]が分からずにログインできない方が多くいらっしゃいます。

この記事ではソフトバンク光の契約者専用のマイページである[My SoftBank for Broadband]のログイン方法を解説するとともに、[S-ID]と[パスワード]が分からずにログインできない時に試したいログイン方法を解説します。

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長井智
インターネット販売代理店で10年以上勤務し、各社光回線やプロバイダなどの販売に従事。現在は自らインターネット回線の販売代理店としても活動しながらトクハヤネットも運営中。 著者情報

※以下、表示金額はすべて「税込」です。

ソフトバンク光のMy SoftBankにログインする方法

ソフトバンク光の契約者は契約者専用のマイページである[My SoftBank]にログインすることで、24時間いつでも請求額や契約内容を確認できたり引っ越し等の各種手続きを行うことが可能です。

そこでまずは、ソフトバンク光の[My SoftBank]の基礎知識と[My SoftBank]へログインする方法を解説します。

SoftBank携帯電話のMy SoftBankとは異なる

「My SoftBankにログインしてもソフトバンク光の情報が一切記載されていない」という質問を稀に頂くことがありますが、その原因はSoftBank携帯電話のMy SoftBankにログインしていることが多いです。

[ソフトバンク光のMy SoftBank]と[SoftBank携帯電話のMy SoftBank]は全然異なるマイページです。

そのため、SoftBank携帯電話のMy SoftBankにログインしてもソフトバンク光の情報は確認できませんし、ソフトバンク光の各種手続きも行うことができません。

執筆者:長井

ソフトバンク光の契約者マイページは正確に言うと[My SoftBank for Broadband]と言います。

左側が[ソフトバンク光]のMy SoftBankにログインした画面で、右側が[SoftBank携帯電話]のMy SoftBankにログインした画面ですが、画面が全然異なることがお分かりになると思います。

アドバイス

SoftBank携帯電話のMy SoftBankは携帯電話の契約内容等の確認や手続きが可能ですが、ソフトバンク光の契約内容等の確認や手続きは契約者専用のMy SoftBank(正確には[My SoftBank for Broadband])にログインしてください。

ソフトバンク光のMy SoftBankの基本的なログイン方法

ソフトバンク光の請求額や契約内容の確認・各種手続きを行う場合には、ソフトバンク光の契約者専用のマイページである[My SoftBank for Broadband]のログイン画面にアクセスします。

上記のリンク先へアクセスすると、以下のようにMy SoftBankのログイン画面になります。

ソフトバンク光のMy SoftBankのログインには[認証ID(S-ID)]と[パスワード]が必要です。

スマホでアクセスした場合、[認証ID(S-ID)]を入力後にパスワード入力フォームが表示されます。

ソフトバンク光を契約後にSoftBankから送られてくる[インターネットご利用開始のご案内]という書面に、My SoftBankのログインに必要な[認証ID(S-ID)]と[パスワード]が記載されています。

執筆者:長井

[インターネットご利用開始のご案内]を失くすなどして、ソフトバンク光の契約者専用マイページである[My SoftBank for Broadband]にログインするための情報(IDとパスワード)が分からずログインできない場合は、以下で解説する別の方法でログインしましょう。

ソフトバンク光のMy SoftBankにログインできない場合の対応方法

ソフトバンク光の[My SoftBank for Broadband]にログインするには基本的に[認証ID(S-ID)]と[パスワード]が必要ですが、[認証ID(S-ID)]と[パスワード]が解らずににログインできない方もいらっしゃいます。

しかし、[認証ID(S-ID)]と[パスワード]が分からなくてもMy SoftBankにログインする方法があります。

[認証ID(S-ID)]と[パスワード]がなくてもログインするために必要なものは以下です。

S-ID不要でログインするための情報
  • ソフトバンク光の契約時に登録した携帯電話番号
    (SMSが受信可能な携帯本体)
  • ソフトバンク光契約者の氏名
  • ソフトバンク光契約者の生年月日
  • ソフトバンク光の契約住所の郵便番号
執筆者:長井

[認証ID(S-ID)]と[パスワード]がなくても、上記のもの(情報)が分かればソフトバンク光の契約者専用マイページである[My SoftBank for Broadband]にログインすることが可能です。

以下、認証ID(S-ID)等が分からずにMy SoftBankにログインできない方を対象に、認証ID(S-ID)等が分からなくてもMy SoftBankにログインできる方法を解説します。

Step① My SoftBank for Broadbandのログイン画面にアクセスする

まずは、ソフトバンク光の契約者専用のマイページ[My SoftBank for Broadband]のログイン画面にアクセスします。

認証ID(S-ID)が分からずにログインできない方は[認証ID(S-ID)を確認したい方]を選択してください。

[SoftBank/Y!mobileの携帯電話]と[ソフトバンク光]を両方契約すると毎月の携帯電話料金が割引となる「おうち割 光セット」が適用可能ですが、おうち割を適用している携帯電話なら簡単にMy SoftBankにログインできます。

おうち割を適用している携帯電話(スマホ)で[My SoftBank for Broadband]のログイン画面にアクセスしてWi-FiをOFFして自動ログインボタンを押すと簡単にログインできます。

ただし、ログインする携帯電話は4G/5Gでアクセスしてください。
(Wi-Fiでアクセスするとログインできません。)

[認証ID(S-ID)を確認したい方]を選択すると、以下のような画面になります。

  • ご利用中のサービス
    「SoftBank 光」を選択する
  • ご契約者の氏名(カナ)
    ソフトバンク光の契約者氏名をカタカナで入力する
  • ご契約者の生年月日
    ソフトバンク光の契約者の生年月日を入力する
    (1981年1月1日の場合は[19810101]と入力)
  • ご登録の連絡先
    契約時に登録した連絡先の携帯電話番号を入力する

上記の内容を正しくすべて選択/入力して[送信する]ボタンを押してください

登録電話番号が携帯電話でない場合

ソフトバンク光契約時に登録した電話番号が携帯電話でない場合、以下で解説する方法でMy SoftBankにログインすることができません。[インターネットご利用開始のご案内]という書面に記載の認証ID(S-ID)でログインしてください。

My SoftBankにログインするために必要な認証ID(S-ID)が記載されている[インターネットご利用開始のご案内]という書面がお手元にない場合(紛失した場合)には、書面を再発行してもらいましょう。

[インターネットご利用開始のご案内]の再発行は0800-111-2009(受付時間:10時~19時)へお問い合わせください。

再発行手続き日から1週間程度で郵送されてきます。

Step② SoftBankから携帯電話のSMSに送信されてくる

しばらくするとStep①で入力した登録携帯電話番号のSMS(ショートメッセージ)にSoftBankからお知らせが届きます。

SMS(ショートメッセージ)とは

SMSは携帯電話番号でメッセージを送受信できるサービスです。

上記のようなアイコンがスマホの画面に表示されていると思いますが、これらがSMSです。

SoftBankから送信されてきたSMSにURLが記載されています。
記載されているURLへアクセスしてください。

10分以上経ってもSoftBankからSMSが届かない場合は、以下の内容をご確認ください。

  • 契約時した際に登録した携帯電話番号を入力しているか
  • 入力した携帯電話番号に間違いはないか

上記の内容をよく確認してStep①からやり直してください。
それでもSMSが届かない場合には0800-111-2009(受付時間:10時~19時)へお問い合わせください。

Step③ 契約時に登録した電話番号などを入力する

SoftBankから携帯電話のSMSに送られてきたURLへアクセスすると、以下のように[お客様専用ページへログイン]と記載されたログインページにアクセスします。

このログインページでは、以下の内容をすべて入力します。

  • ご登録の電話番号
    契約時に登録した連絡先の携帯電話番号を入力する
    (SMSが送られてきた携帯電話番号を入力)
  • ご利用場所郵便番号
    ソフトバンク光を契約する(利用する)住所の郵便番後を入力する
  • ご契約者の生年月日
    ソフトバンク光の契約者の生年月日を入力する
    (1981年1月1日の場合は[19810101]と入力)

すべての項目を正しく入力したらログインボタンを押してください。

入力した情報に誤りがない場合は、ソフトバンク光のMy SoftBankへログインできます。

執筆者:長井

認証ID(S-ID)が分からずにMy SoftBankにログインできなかったとしても、上記の方法でMy SoftBankにログインすることができます。認証ID(S-ID)でログインした時とまったく同じ内容なので、請求額や契約内容の確認・各種手続きをすることができます。

まとめ

この記事ではソフトバンク光の契約者専用マイページ[My SoftBank for Broadband]にログインできない方を対象に、認証ID(S-ID)を使用する基本的なログイン方法、そしてログインできない場合に対処方法を解説しました。

ソフトバンク光の請求額や契約内容の確認・各種手続きが可能な契約者専用マイページ[My SoftBank for Broadband]は、SoftBank携帯電話の契約者専用マイページ[My SoftBank]とは別物です。そのため、SoftBank携帯電話のMy SoftBankにログインしてもソフトバンク光の情報等は一切確認できません。

ソフトバンク光の[My SoftBank for Broadband]にログインするには、契約後にSoftBankから送られてくる[インターネットご利用開始のご案内]という書類に記載されている[認証ID(S-ID)]と[パスワード]が必要です。

しかし、[インターネットご利用開始のご案内]という書類を紛失したなどの理由で認証ID(S-ID)が分からずに[My SoftBank for Broadband]にログインできない場合は[契約時に登録した携帯電話番号][契約者氏名]「契約者の生年月日][契約住所の郵便番号]が分かれば、認証ID(S-ID)が分からなくてもログインすることができます。

My SoftBankにログインしたのにソフトバンク光の情報が記載されていません。

SoftBank携帯電話向けのMy SoftBankにログインした可能性があります。ソフトバンク光の契約内容等の確認や各種手続きは、ソフトバンク光の契約者専用の会員ページである[My SoftBank for Broadband]へログインする必要があります。

ソフトバンク光のMy SoftBankにログインするためのIDはどこに記載されていますか?

ソフトバンク光の契約者専用マイページである[My SoftBank for Broadband]にログインするためには、認証ID(S-ID)とパスワードが必要です。認証ID(S-ID)とパスワードは契約後にSoftBankから送られてくる「インターネットご利用開始のご案内」という書面に記載されています。

S-IDが分からずソフトバンク光のMy SoftBankにログインできません。

ソフトバンク光の契約者専用マイページである[My SoftBank for Broadband]にログインするために必要な認証ID(S-ID)が分からずログインできない場合、ログイン画面の入力フォーム下にある[認証ID(S-ID)を確認したい方]を選択してアクセスしたページで必要事項を入力/選択することで認証ID(S-ID)が分からなくてもログインすることができます。