ソフトバンク光の料金未払い(滞納)しているかをお調べですね。
ソフトバンク光の申し込み時に登録した支払い方法(クレジットカードや口座振替など)が「クレジット与信NG」や「残高不足」などの理由でソフトバンク光の料金が未払い状態になった場合はサービスの利用が停止されてインターネットが繋がらなくなります。
ソフトバンク光の料金が未払い状態となってるかの確認方法は以下です。
ソフトバンク光の契約者が契約内容などを確認できる会員ページである「My SoftBank for Broadband」にログインすると、24時間いつでもソフトバンク光の料金が未払いになっていないかを確認できます。
特にソフトバンク光のインターネットが利用できない理由が料金未払いだった場合は、1日も早く料金を支払ってください。
ソフトバンク光の料金を未払い状態のままにしておくと、ソフトバンク光は強制解約されてブラックリストに入ってしまうリスクがあります。(もし、強制解約された場合はあなたの信用に傷が付いて様々な契約審査に影響してしまいます。)
この記事ではソフトバンク光の料金が未払いかを確認する方法を解説するとともに、未払い料金の支払い方法や未払い料金を支払った後にいつサービスが再開されるのか、未払いになるとソフトバンク光はいつ利用停止されるのか、そして強制解約とブラックリストの危険性について解説します。
※以下、表示金額はすべて「税込」です。
目次
ソフトバンク光の料金が未払い状態かを確認する方法

ソフトバンク光のインターネットが繋がらない場合は料金が未払いになっている可能性がありますので、以下の方法でソフトバンク光が未払いになっていないかの支払い状況を確認してください。
My SoftBankにログインするといつでも未払いを確認できる
ソフトバンク光の契約者の会員ページである「My SoftBank for Broadband」へログインすると、24時間いつでもソフトバンク光の料金が未払いになっているかを確認できます。

SoftBank携帯専用の会員ページは「My SoftBank」ですが、ソフトバンク光専用の会員ページは「My SoftBank for Broadband」です。

SoftBank携帯とソフトバンク光はそれぞれ個別のMy SoftBankが存在していますので、SoftBank携帯のMy SoftBankにログインしてもソフトバンク光の未払い料金は確認できません。
My SoftBankで未払いを確認する流れ
My SoftBank for Broadbandへログインして未払いを確認する流れは以下です。
Step1 My SoftBank for Broadbandへログインする
まず、以下のリンク先へアクセスします。

ソフトバンク光を契約後にSoftBankから郵送されてきた書面などに記載されている「認証ID(S-ID)」を入力して次へボタンを押してください。
認証ID(S-ID)が分からない場合は、[認証ID(S-ID)を確認したい方]を選択してください。

認証ID(S-ID)を入力したら、続いて「パスワード」を入力してログインするボタンを押してください。
パスワードが分からない場合は、[パスワードをお忘れの方]を選択すると、パスワードを再登録することができます。

SoftBank/Y!mobileの携帯電話を契約中で尚且つ「おうち割 光セット」を適用中の方は、ログイン画面の下部にあるWi-FiをOFFにして自動ログインボタンを押すことでもMy SoftBankにログインできます。
Step2 料金確認ページの上部を確認する
上記のリンク先からMy SoftBank for Broadbandにログインすると、料金確認ページに自動でアクセスされます。

料金確認ページの上部に[前月までの請求に未払いがございます]と表示されている場合は、ソフトバンク光の料金に未払いがあることが判断できます。
また、ページの下部にある[過去のご請求情報」で未払いになっている月を確認できます。

My SoftBank for Broadbandの料金確認ページ上部に「未払いがございます」との表示がない場合はソフトバンク光の料金の未払いはないと判断できます。
ソフトバンク光の未払い料金を支払う方法

以下では、ソフトバンク光の未払い料金を支払うために必要な「払込用紙」や未払い料金以外に発生する「手数料」、そして自宅からでも未払い料金を支払える[PayPay請求書払い]と[オンライン支払い]の支払い方法を解説します。
未払い料金を支払う「払込用紙」が届く
ソフトバンク光が未払いとなった方にSoftBankから払込用紙が郵送されてきます。

払込用紙はSoftBankから毎月20日前後に月1回郵送されてきます。

SoftBankから郵送されてくる「払込用紙」を使ってソフトバンク光の未払い料金を支払います。
SoftBankから郵送されてきたソフトバンク光の未払い料金の支払い可能な「払込用紙」はいかなる理由があっても再発行してもらえませんので、紛失や破損などがないように注意しましょう、
払込用紙は紛失/破損/期限切れなどの理由であっても再発行できません。
期限切れなどにより当月発行分でのお支払いができない場合は次月発行分にてお支払いをお願いします。
SoftBankから払込用紙が送られてきた方の中で「詐欺ではないの?」とご不安の方はSoftBankインターネットサポート(0800-1111-820)に問い合わせするか、上記で解説したように「My SoftBank for Broadband」にログインして未払いが発生していないかを確認してください。
未払い料金の様々な支払い方法
SoftBankから「払込用紙」が届いたら様々な支払い方法でソフトバンク光の未払い料金を支払うことができます。
[インターネット料金のみ(ソフトバンク光の料金だけ)]を支払っている場合と、SoftBank/Y!mobileの[携帯電話との合算請求]で支払っている場合で払込用紙での支払う方法に違いがあります。

払込用紙の支払い方法 | |
---|---|
インターネット料金のみ | コンビニ支払い PayPay請求書払い オンライン支払い |
携帯電話との合算請求 | コンビニ支払い PayPay請求書払い オンライン支払い ソフトバンクショップ ワイモバイルショップ 銀行 ATM |
ソフトバンク光の未払い料金は払込用紙を使って[コンビニ支払い][PayPay請求書払い][オンライン支払い]のいずれかの方法で支払えます。
ソフトバンク光のインターネット料金とSoftBank/Y!mobileの携帯電話料金を合算請求にしている方は上記の支払い方法に加えて[ソフトバンクショップ][ワイモバイルショップ][銀行][ATM]でも払込用紙を使って未払い料金を支払えます。

[店舗]で払込用紙を使ってソフトバンク光の未払い料金を支払う場合は「コンビニ」が基本となります。
しかし、ソフトバンク光の料金を携帯電話と合算請求している場合は「ソフトバンクショップ」「ワイモバイルショップ」「銀行(窓口)」でも支払えます。
各種手数料の支払いが必要
ソフトバンク光の未払い料金を支払う場合、未払い金以外にも以下の手数料が発生します。
ソフトバンク光の料金だけを支払っている場合(携帯電話との合算請求をしていない場合)は、ソフトバンク光の未払い料金を「払込用紙」で支払う場合の手数料は以下です。
払込用紙 発行手数料 | 330円~440円 |
上記の手数料に加えて、支払い方法によって別途手数料が発生します。
支払い方法 | 別途手数料 |
---|---|
コンビニ払い | 収納手数料: セブンイレブンの場合 1万円未満:110円 1万円以上5万円未満:220円 5万円以上:440円 セブンイレブン以外の場合 1万円未満:110円 1万円以上5万円未満:220円 5万円以上:550円 |
PayPay請求書払い | 支払手数料: 1万円未満:66円 1万円以上:110円 |
オンライン支払い | システム利用料: 330円 |
[携帯電話との合算請求]でソフトバンク光の料金を支払っている場合、ソフトバンク光の未払い料金を「払込用紙」で支払う場合の手数料は以下です。
払込用紙 発行手数料 | 220円 |
払込手数料 | 220円 |
上記の手数料に加えて、支払い方法によって別途手数料が発生します。
支払い方法 | 別途手数料 |
---|---|
ソフトバンクショップ ワイモバイルショップ | 支払手数料: 220円 |
コンビニ払い | 収納手数料: セブンイレブンの場合 1万円未満:110円 1万円以上5万円未満:220円 5万円以上:440円 セブンイレブン以外の場合 1万円未満:110円 1万円以上5万円未満:220円 5万円以上:550円 |
銀行 | 振込手数料: 金融機関で異なる |
ATM | 振込手数料: 金融機関で異なる |
PayPay請求書払い | 支払手数料: 1万円未満110円 1万円以上5万円未満220円 5万円以上440円 |
オンライン支払い | システム利用料: 330円 |
銀行(窓口)やATMで未払い料金を支払う場合の手数料は各金融機関にお問い合わせください。
ソフトバンク光の未払い料金をコンビニやショップで支払う場合は店舗へ払込用紙を持参して現金で支払うだけですが、以下ではよくご質問を頂く[PayPay請求書払い]と[オンライン支払い]の方法について解説します。
オンライン払いで支払う方法
携帯電話との合算請求をしておらず、インターネット料金だけ(ソフトバンク光の料金のみ)を支払っている場合、払込用紙が届いたら会員ページである「My SoftBank for Broadband」でソフトバンク光の未払い料金を支払えます。
支払い方法 | クレジットカード |
受付時間 | 8時~22時 |
支払可能期間 | 未払いが発生した翌月の 17日前後から月末まで |
My SoftBank for Broadbandでオンライン支払いする流れは以下です。
(携帯電話との合算請求をしていない方)
Step1 My SoftBank for Broadbandへログインする
以下のリンク先からMy SoftBank for Broadbandにログインするとスムーズにオンライン支払いが可能なページに移動します。

上記のリンク先へアクセスして[認証ID(S-ID)]を入力します。
認証ID(S-ID)はソフトバンク光の契約後にSoftBankから送られてきた書面等に記載されています。
認証ID(S-ID)が分からない場合には[認証ID(S-ID)を確認したい方]を選択して、ソフトバンク光の契約者「氏名」「生年月日」などを入力すると認証ID(S-ID)を確認できます。

続いて、[パスワード]を入力してログインするボタンを押してください。
パスワードが分からない場合には[パスワードをお忘れの方]を選択すると、パスワードを再登録することができます。

「おうち割 光セット」を適用中の方は、SoftBank/Y!mobileの携帯電話からMy SoftBankのログイン画面にアクセスしてから下部にあるWi-FiをOFFにして自動ログインボタンを押すことでもログインできます。
Step2 オンライン支払いページへ進む
上記のStep1のリンク先からMy SoftBank for Broadbandにログインすると、以下のような画面になります。

My SoftBank for Broadbandの「料金確認」ページにある[オンライン支払いをする]を選択します。

オンライン支払いページに移動したら、支払い金額等を確認して次へボタンを押します。

Yahoo!請求分の請求書が届いている場合はオンライン支払いができませんので、払込用紙をコンビニに持参して未払い料金を支払ってください。
Step3 クレジットカードでオンライン決済する

オンラインでソフトバンク光の未払い料金を支払うクレジットカード情報(カード番号・有効期限・セキュリティコード)を正しく入力して確認ボタンを押します。
オンライン払いで支払う方法(携帯電話と合算請求の場合)
ソフトバンク光の料金を「携帯電話との合算請求」している場合、払込用紙が届いたらSoftBank携帯電話の会員ページである「My SoftBank」でソフトバンク光の未払い料金を支払えます。
支払い方法 | クレジットカード |
受付時間 | 8時~22時 |
支払可能期間 | 2ヶ月 |
ソフトバンク光を「携帯電話との合算請求」している方が、My SoftBankでオンライン支払いで未払い料金を支払う流れは以下です。
Step1 My SoftBankにログインして未払いを確認する
以下のリンク先からMy SoftBankにログインするとスムーズにオンライン支払いが可能なページに移動します。
また、ソフトバンク光の料金と合算請求するSoftBank携帯のWi-FiをOFFにして以下のリンク先へアクセスすると自動でログインすることが可能です。

上記のリンク先からMy SoftBankにログインすると、ポップアップ(別ウインドウ)が開いて「利用料金の未払い金があります。」と表示されますので[支払い状況を確認する]を選択します。
未払い料金がない場合はポップアップは表示されません。

すると、未払いとなっている請求月と請求金額(未払い料金)が確認できます。
未払いが発生している月には支払い状況が[ 未払い]と表示されています。
オンラインで未払い料金を支払う場合は[お支払い手続きへ進む]を選択します。
Step2 料金のお支払い画面で[クレジットカード]を選択する

「料金のお支払い」画面になったら、支払い方法で[クレジットカード]を選択します。

お手続き前の確認では、未払い料金をこれから支払うクレジットカードの発行会社で「本人確認サービス(3Dセキュア)」に登録しているかを尋ねられます。登録済みの方ははいボタンを押します。
インターネット上でより安全にクレジットカード決済を行うための本人認証サービスのこと。

続いて、支払い金額の選択で「一括」を選択します。
Step3 未払い料金を支払うクレジットカード情報を入力する

続いて、未払い料金を支払うクレジットカードの番号・有効期限・セキュリティコード」を入力して次へボタンを押します。

先ほど入力したクレジットカード情報に間違いがないかを確認します。
間違いがなければ[同意する]にチェックを入れて支払うボタンを押します。
Step4 カード会社の本人認証サービスを実行する


続いて、クレジットカードの「本人認証サービス(3Dセキュア)」を実行します。
各クレジットカード会社で登録したIDとパスワードを入力して送信します。
上記の画面は一例です。
クレジットカード会社により「本人認証サービス(3Dセキュア)」を実施する画面が異なります。

上記の画面となったら未払い料金の支払いは完了です。
PayPay請求書払いで支払う方法
ソフトバンク光の未払い料金を支払える「払込用紙」に記載のQRコード(またはバーコード)をPayPayアプリからスキャンすることで[PayPay請求書払い]で支払うことも可能です。
支払い方法 | PayPay残高 PayPayクレジット |
受付時間 | 24時間 |
支払可能期間 | 未払いが発生した翌月の 17日前後から月末まで |
ソフトバンク光の未払い料金をPayPayで支払う流れは以下です。

スマホのPayPayアプリを起動して[スキャン]を選択します。

SoftBankから郵送されてきた払込用紙に記載されている[バーコード]または[eL‐QR]を読み取ります。

支払金額(未払い料金)と支払い方法を確認して支払うボタンを選択します。

「支払い完了」と表示されたら、ソフトバンク光の未払い料金の支払いは完了です。
ソフトバンク光が未払いでいつ利用停止やいつ再開されるのか

ソフトバンク光の未払い料金を支払わずにいると利用停止されてインターネットが利用できなくなります。しかし、未払い料金を支払うと停止されていたソフトバンク光は利用再開されてインターネットが利用できるようになります。
そこでここからは、ソフトバンク光が未払い状態となって「いつから利用停止されるのか」、そして未払い料金を支払った後は「いつ利用再開されるのか」を詳しく解説します。
2ヶ月分の料金が未払いとなったら利用停止
ソフトバンク光は2ヶ月分の料金が未払い状態となったら翌月中旬ごろに利用停止されます。
2ヵ月滞納すると翌月中旬ごろを目安に利用停止になります。
ソフトバンク光の料金請求日である「毎月27日頃」に2ヶ月分の未払い料金が確認されると、2ヶ月分の未払いが確認された月の翌月中旬ごろを目安にソフトバンク光が利用停止されてインターネットが利用できなくなります。
要するに、未払い料金が発生した月を含めた3ヶ月後の中旬ごろに利用停止されることになります。

例えば、ソフトバンク光の料金が4月と5月の2ヶ月分が未払い状態となったら、翌月の6月中旬に利用停止されます。

「ソフトバンク光が繋がらないから調べてみると、2ヶ月分の料金が未払いだった」と利用停止されてから未払いに気付く、という方もいらっしゃいます。未払いを理由にソフトバンク光が利用停止された場合は”速やかに”未払い料金を支払ってください。
ソフトバンク光の2ヶ月分の料金が未払い状態となると利用停止されますが、利用停止されても未払い料金を支払わないままにしておくと様々なリスクが生じてしまいます。(詳しくは後ほど詳しく解説します。)
未払い料金支払うと約3時間後に再開される
ソフトバンク光の未払い料金を支払うと約3時間程度で利用再開されます。
未払い料金のお支払完了後3時間ほどで再開します。
再開時期 | |
---|---|
インターネット料金のみ | 支払完了から約3時間後 |
携帯電話との合算請求 | 支払完了時間により異なる 午前8時から午後10時まで 支払完了から約3時間後 午後10時から午前8時まで 翌午前8時以降 |

ソフトバンク光の未払い料金を支払うと各種支払い方法(コンビニなど)の料金システムが入金されたことを自動で確認し、料金システムからSoftBankへ利用再開の指示を出すのに約3時間程度かかります。
ただし、ソフトバンク光の料金を「携帯電話と合算請求」している場合、未払い料金を支払った時間帯が[午後10時~午前8時まで」の間だった場合は翌午前8時以降に利用再開されます。
ソフトバンク光の料金未払いが理由で利用停止された場合は未払い料金の支払いから最短3時間後に利用再開されますが、3時間以上経過しても利用再開されずにインターネットが利用できない場合は、「光BBユニット(SoftBankロゴが付いた接続機器)」や「光回線終端装置(NTTロゴが付いた接続機器)」のコンセントを抜くなどして”再起動”させてみてください。
ソフトバンク光の未払い状態が5ヶ月以上続くと強制解約

ソフトバンク光の未払い料金を続けると「強制解約」させられます。
強制解約とは、ソフトバンク光の契約者の意思に関係なくSoftBankが強制的に契約を解除(解約)すること。
そこでここからは、ソフトバンク光の料金未払いを続けるといつ強制解約されるのか、強制解約に伴う強制執行やブラックリスト入りのリスクについて解説します。
未払い状態が5ヶ月以上で強制解約される
ソフトバンク光の未払いが発生した月を含めて5ヶ月後までに未払い料金を支払わないと強制解約となります。
料金の滞りによる利用停止から、約2ヵ月後に契約解除のお知らせをお送りします。
[4月]に未払い料金が発生した、と仮定していつ強制解約されるのかを以下で解説します。

上記でも解説しましたが、[4月][5月]の2ヶ月分の未払いが発生すると[6月中旬]にソフトバンク光の利用が停止されます。

ソフトバンク光が利用停止された[6月]の2ヶ月後である[8月]までに未払い料金を支払わないでいると、SoftBankから契約解除のお知らせが届いて強制解約となります。
要するに、ソフトバンク光の未払いが発生した月が[4月]なら5ヶ月後の[8月]までに未払いを滞納状態でいるとソフトバンク光は強制解約されます。

ソフトバンク光の未払いが発生した月を含めて5ヶ月後まで未払い状態だった場合は、契約者の意思に関係なくSoftBankから強制的に契約解除(強制解約)されることになります。
最悪の場合は強制執行(財産差押など)が実施される

ソフトバンク光の利用が停止されたことになると、SoftBank債務回収室から黄色の封筒で催告書(督促状)が届きます。

SoftBankの債務回収室から送られてきた[催告書]には、「今後の未払い料金の請求に関しては債務回収室が取り扱う」ことと「未払い料金を期限内に指定の口座へ振り込む」ことが記載されています。

SoftBankから「催告書」が届いたらギリギリな状態とお考えください。
なるべく早く記載の電話番号に連絡することをおすすめします。

SoftBank債務回収室から黄色の封用で送られてきた「催告書」を受けっても未払い料金を支払わなかった場合(無視を続けた場合)は、今度は赤色の封筒で「裁判手続検討予告書(最終)」という書面が郵送されてきます。

SoftBank債務回収室から送られてきた「裁判手続検討予告書(最終)」も無視し続けると、SoftBank債務回収室から裁判所へ支払督促を申し立てられて、今度は裁判所から「答弁書」などが送られてくる可能性があります。
期日までに答弁書を提出しなかった場合には「強制執行(財産差押等)」を受ける可能性があります。
SoftBank債務回収室を名乗る詐欺に注意が必要です。
もし、SoftBank債務回収室から「催告書」や「裁判手続検討予告書(最終)」などの書面が郵送されてきたら、焦らずに契約しているソフトバンク光に未払いはないかを確認してください。また、書面に記載の電話番号に電話をせずにソフトバンクショップへ出向いて本物であるかを確認するなどしてください。
ブラックリスト入りして様々な契約が出来なくなる可能性
SoftBank債務回収室から郵送されてくる「催告書」など書面を無視してソフトバンク光の未払い料金を支払わないと、未払い状態であること(滞納情報)を信用情報機関へ登録されてブラックリストに登録されます。
信用情報機関に滞納情報が登録されると、あなたの信用に傷が付きます。
ブラックリストに登録されると、以下のような様々な不利益が生じます。
ソフトバンク光の未払いにより信用情報機関に滞納情報が登録されると、SoftBank以外(ドコモなど)のインターネット契約や携帯電話契約も拒否されて契約できなくなります。また、クレジットカードやローンなどの審査も落ちてしまいます。

「SoftBankから強制解約されても他社を契約すればいいじゃん!」と安易に考えてはいけません。
また、信用情報機関はSoftBankのような通信会社だけでなく「百貨店」「クレジット会社」「自動車メーカー」「リース会社」「保険会社」「銀行」など様々な会社が加盟していますので、滞納情報は加盟会社すべてが共有します。
まとめ
この記事ではソフトバンク光が未払いになっていないか確認する方法をはじめ、未払い料金を支払う方法、未払いになるといつ利用が停止されて未払い料金を払うといつ再開されるのか、そして未払いを続けるリスク(強制解約など)を解説しました。
ソフトバンク光の料金が未払い(滞納)していないかは、会員ページである「My SoftBank for Broadband」にログインして料金確認ページで確認することができます。
ソフトバンク光の料金が未払いとなったら毎月20日前後にSoftBankから未払い料金を支払える「払込用紙」が郵送されてきます。「払込用紙」に記載の期限までに基本的にコンビニで未払い料金を支払います。
ソフトバンク光の料金が2ヶ月分未払いとなったら翌月中旬にサービスの利用が停止されてインターネットに繋がらなくなりますが、払込用紙に記載されている期限内に支払うと最短で3時間後にはサービスが利用再開されます。
My SoftBank(会員ページ)にログインして確認する