ソフトバンク光の料金請求額が高いと感じてお悩みですね。
ソフトバンク光の初めての請求された料金を確認すると「思ってたより高い」と感じる方がいらっしゃいますし、契約から数ヶ月後から「急に途中から高くなった」と感じる方もいらっしゃいます。
ソフトバンク光が高いと感じる主な理由は以下です。
ソフトバンク光の請求額が思っていたよりも高い料金が請求されている場合、契約したばかりなら「契約事務手数料」「工事費分割」「有料オプション」が月額基本料金(インターネット利用料)に上乗せされている可能性があります。
また、ソフトバンク光の契約途中で急に請求額が高くなった場合は「割引特典の終了」や「おうち割 光セットの解除」の可能性も考えられます。
この記事ではソフトバンク光の「料金が高い」「請求額がおかしい」と感じる方を対象に、料金が高いと感じる理由や料金が以前よりどのくらい高くなったかを確認する方法を解説します。
※以下、表示金額はすべて「税込」です。
ソフトバンク光の契約直後に料金が高いと感じる理由

ソフトバンク光を契約したばかりの方の中には「思っていた月額基本料よりも高い料金が請求されてるかも」とご心配の方が結構多くいらっしゃいますが、契約直後に高いと感じる主な理由は以下です。
以下で詳しく解説します。
契約事務手数料が別途請求されている
ソフトバンク光の初回請求額には契約事務手数料として3,300円がインターネット料金に加算されて請求されるため、「初回請求額が高い」と感じる方が多くいらっしゃいます。
ソフトバンク光の契約には「契約事務手数料」の支払いが必要です。
契約事務手数料 | 3,300円 |
ソフトバンク光の初回請求時に契約事務手数料(3,300円)が月額基本料(インターネット利用料)に合算されて請求されます。
契約事務手数料は契約してから初めての請求時に1回のみ支払うものです。
(2回目以降の請求からなくなります。)
以下、ソフトバンク光 1ギガ(ファミリータイプ)を2年自動更新プランで契約した場合の初回(1回目)の請求額の内訳です。

1ヶ月目 (初回請求) | |
---|---|
月額基本料 | 5,720円 (日割り) |
契約事務手数料 | 3,300円 |
請求額 | 最大9,020円 |
ソフトバンク光 1ギガ(ファミリータイプ)を2年自動更新プランで契約した場合の月額基本料は5,720円ですが、初回請求時には月額基本料(5,720円)に契約事務手数料(3,300円)が合算されて9,020円の請求となります。
ただし、ソフトバンク光が利用可能となった日(利用開始日)が月の途中だった場合は、初回のインターネット料金は日割りされます。(日割り料金に契約事務手数料が合算された額が初回請求額となります。)

「何で契約事務手数料を3,300円も払うの?」と言いたくなりますが、ソフトバンク光に限らず他のインターネット契約や携帯電話契約など「通信契約」の際にも概ね3,300円の契約事務手数料の支払いが必要です。
回線工事費の分割が別途請求されている
契約直後(2ヶ月目以降)にソフトバンク光の月額基本料金(インターネット利用料)に分割した工事費の支払いが加算されるため料金が高いと感じる方がいらっしゃいます。
ソフトバンク光を「新規契約」した場合は利用する建物(契約住所)で回線工事が実施されて回線工事費は契約者が負担します。
ソフトバンク光の契約時に実施する主な回線工事の費用は以下です。
立ち会い工事 あり | 一括:31,680円 分割:月々1,320円(24回分割) |
立ち会い工事 なし | 4,620円 (一括支払いのみ) |
ソフトバンク光を「新規契約」した場合、利用する建物の配線状況によって回線工事は工事業者が訪問する[立ち会い工事あり]と工事業者が訪問しない[立ち会い工事なし]があります。
以下、ソフトバンク光 1ギガ(ファミリータイプ)を2年自動更新プランで新規契約して実施した回線工事の工事費を24回分割で支払う場合の請求額の内訳です。

2~25ヶ月目 | |
---|---|
月額基本料 | 5,720円 |
工事費 (24回分割) | 1,320円 |
請求額 | 7,040円 |
基本的に工事費の分割は2ヶ月目から請求の開始となります。
例えば、ソフトバンク光 1ギガ(ファミリータイプ)を2年自動更新プランで新規契約した場合の月額基本料は5,720円ですが、回線工事費を24回分割で支払う場合は月額基本料(4,180円)に加えて工事費分割支払い額(1,320円)が加算されて7,040円の請求となります。

ソフトバンク光を契約後に実施した回線工事が[立ち会い工事あり]の場合は一括払いで31,680円となりますが、一括支払いの場合は高額となりますので分割支払いで工事費を支払う方が多いです。
フレッツ光から「転用」でソフトバンク光へ乗り換えた場合や他社光コラボから「事業者変更」でソフトバンク光へ乗り換えた場合には基本的に回線工事は実施されませんので工事費の支払いは不要です。
有料オプションの利用料が別途請求されている
ソフトバンク光の有料オプションサービスに加入した場合は月額基本料金(インターネット利用料)にオプションサービスの利用料が加算されて請求されるため料金が高いと感じる方がいらっしゃいます。
ソフトバンク光の主な有料オプションサービスと月額利用料は以下です。
(以下のサービス以外にも多数の有料オプションサービスがあります。)
主な有料サービス | 月額利用料 |
---|---|
Yahoo! BB 基本サービス | ・プレミアムの場合 月額605円 ・スタンダードの場合 月額330円 |
あんしん交換保証 | 月額330円 |
光BBユニットレンタル | 月額513円 |
メッシュWi-Fi | 月額880円 |
Wi-Fiマルチパック | 月額1,089円 |
以下、ソフトバンク光 1ギガ(ファミリータイプ)を2年自動更新プランで契約した場合で、尚且つ有料オプションサービス「Yahoo! BB 基本サービス(プレミアム)」「光BBユニットレンタル」「Wi-Fiマルチパック」も加入した場合の請求額の内訳です。

月額基本料 | 5,720円 |
Yahoo! BB 基本サービス (プレミアム) | 605円 |
光BBユニットレンタル | 513円 |
Wi-Fiマルチパック | 1,089円 |
請求額 | 7,927円 |

ソフトバンク光の有料オプションサービスが影響して毎月の請求額が高い場合は、オプションサービスが本当に必要なのかを検討して不要なら解約することで毎月の料金を安くすることができます。
ソフトバンク光の料金が急に高くなった理由

ソフトバンク光を契約から数ヶ月後に「急に請求額が高くなった」と感じた方は、以下のような理由が考えられます。
以下で詳しく解説します。
料金割引キャンペーンの割引期間終了で急に高くなった
ソフトバンク光を契約してから数ヶ月後に急に料金が高くなった場合、適用されていた月額基本料の料金割引キャンペーンの割引期間が終了した可能性があります。
ソフトバンク光の契約時期や契約条件によっては「〇ヶ月間〇〇〇〇円割引」のように数ヶ月間は月額基本料(インターネット利用料)が割引されるキャンペーンが実施しています。
2025年2月現在にソフトバンク光を契約した方の料金割引キャンペーンは以下です。
SoftBank 光 乗り換え新規で割引キャンペーン
割引内容 工事費31,680円の場合は月額基本料金から1,320円割引/24ヶ月間
実施期間 2021年4月1日~終了日未定
SoftBank 光 工事費サポート はじめて割
割引内容 工事費31,680円の場合は月額基本料金から1,320円割引/24ヶ月間
実施期間 2022年2月10日~終了日未定
SoftBank 光・10ギガ 工事費あんしんキャンペーン
割引内容 工事費31,680円の場合は月額基本料金から1,320円割引/24ヶ月間
実施期間 2023年9月22日~終了日未定
SoftBank 光・1ギガへチェンジ! 500円ではじめるキャンペーン
割引内容 月額基本料金から5,220円割引/3ヶ月間
※上記割引内容はファミリータイプの2年自動更新プランの場合
実施期間 2024年9月2日~終了日未定
超高速!SoftBank 光・10ギガ 500円ではじめようキャンペーン
割引内容 月額基本料金から5,880円割引/6ヶ月間
※上記割引内容は2年自動更新プランの場合
実施期間 2023年9月22日~終了日未定
以下、ソフトバンク光 1ギガのファミリータイプを[2年自動更新プラン]で契約して「SoftBank 光・1ギガへチェンジ! 500円ではじめるキャンペーン」を適用した場合は以下のような請求額となります。
以下、各種手数料やオプションサービス利用料、工事費分割は計算に入れていません。
1~3ヶ月目 | 4ヶ月目以降 | |
---|---|---|
月額基本料 (インターネット利用料) | 5,720円 | 5,720円 |
SoftBank 光 1ギガへチェンジ! 500円ではじめる キャンペーン | 5,220円割引 | - |
請求額/月 | 500円 | 5,720円 |
ソフトバンク光の料金割引キャンペーンである「SoftBank 光・1ギガへチェンジ! 500円ではじめるキャンペーン」が適用されると、3ヶ月目までの月額基本料(インターネット利用料)は500円です。
しかし、「SoftBank 光・1ギガへチェンジ! 500円ではじめるキャンペーン」の適用期間が終了した4ヶ月目以降の月額基本料は5,720円となるため、4ヶ月目以降は料金が高くなったと感じます。

ソフトバンク光の月額基本料の料金割引キャンペーンが適用されていた場合、割引適用期間が終了したタイミングで「急に料金が高くなった」と感じる方が多くいらっしゃいます。
おうち割 光セットの適用が解除されて急に高くなった
おうち割 光セットは、ソフトバンク光とSoftBank/Y!mobileの携帯電話とのセット割引です。
おうち割 光セットを適用するに、SoftBank/Y!mobileの対象プランを契約中の方がソフトバンク光のインターネット契約に加えて指定のオプションサービスに加入することが条件です。
おうち割 光セットを適用する条件として、ソフトバンク光のインターネット契約に加えて、以下のいずれかの指定オプションサービスの加入が必要です。
オプション名 | 月額利用料 |
---|---|
光BBユニットレンタル | 513円 |
Wi-Fiマルチパック | 1,089円 |
ホワイト光電話 | 513円 基本プランの場合 |
光電話(N) | 550円 基本プランの場合 |
BBフォン | 0円 |
ただし、上記の「おうち割 光セット」適用に加入が必要となる指定オプションサービスに加入しておうち割 光セットを適用すると指定オプションサービスの月額利用料が550円となる[オプションパック(セット割)]が適用されます。
以下、ソフトバンク光 1ギガのファミリータイプを[2年自動更新プラン]で契約して、尚且つ以下のオプションサービスに加入して「おうち割 光セット」を適用した、と仮定して解説します。
光BBユニットレンタル + Wi-Fiマルチパック + ホワイト光電話(基本プラン)
月額基本料 (インターネット利用料) | 5,720円 |
光BBユニットレンタル | オプションパック 550円 |
Wi-Fiマルチパック | |
ホワイト光電話 (基本プラン) | |
請求額/月 | 6,270円 |
上記表の通り、ソフトバンク光のインターネット契約に加えて「おうち割 光セット」適用に必要な指定オプションサービスに加入し、おうち割 光セットが適用されると指定オプションサービスは月額550円となる[オプションパック(セット割)」が適用されます。
月額基本料 (インターネット利用料) | 5,720円 |
光BBユニットレンタル | 513円 |
Wi-Fiマルチパック | 1,089円 |
ホワイト光電話 (基本プラン) | 513円 |
請求額/月 | 7,835円 |
しかし、おうち割 光セットを適用中の「SoftBank携帯電話」のプランをおうち割 光セット対象外のプランへ変更した場合やSoftBank携帯電話を解約した場合などは3つのオプションが550円となっていた[オプションパック(セット割)]は終了します。

ソフトバンク光の料金が急に高くなった場合は、おうち割 光セットの適用が何らかの理由で終了して指定オプションサービスが550円となっていた[オプションパック(セット割)]も終了した可能性があります。
ソフトバンク光が以前よりどのくらい高くなったかを確認する方法

ソフトバンク光の料金(請求額)が以前よりも高いと感じる場合には、実際に過去の請求された料金と比較してみましょう。
以下では、ソフトバンク光の契約者専用の会員ページ「My SoftBank for Broadband」にログインして、直近で請求された料金と過去に請求された料金を比較する方法を解説します。
以下はソフトバンク光の料金と携帯電話の料金を合算して支払う[携帯電話と合算請求]ではない方の確認方法です。
[携帯電話と合算請求]の方は、SoftBank携帯のMy SoftBankで確認できます。
Step1 My SoftBank for Broadbandにログインする
「直近の請求額」と「過去の請求額」を比較する場合にはMy SoftBank for Broadbandにログインします。


上記のリンク先へアクセスすると、My SoftBank for Broadbandのログイン画面になります。
ソフトバンク光の[認証ID(S-ID)]と[パスワード]を入力してログインしてください。
認証ID(S-ID)が分からない場合は「認証ID(S-ID)を確認したい方」を押すと認証ID(S-ID)を確認できます。また、パスワードが分からない場合は「パスワードをお忘れの方」を押すとパスワードを再設定できます。

ソフトバンク光とSoftBank/Y!mobile携帯電話のセット割引である「おうち割 光セット」を適用している方は、適用しているSoftBank/Y!mobileの携帯電話からMy SoftBank for Broadbandのログイン画面にアクセスして、[Wi-FiをOFFして自動ログイン]ボタンを押すことでもログイン可能です。
Step2 料金確認画面で直近の請求額を確認する
My SoftBank for Broadbandにログインすると、以下のような画面となります。

上部にある[料金確認]ボタンを押して料金確認画面へ進みます。

料金確認画面では、直近のソフトバンク光の請求額が表示されていますので確認します。

直近の請求額の内訳を確認したい場合は[内訳を確認する]ボタンを押します。
Step3 直近の請求額と過去の請求額を比較する
過去の請求額は料金確認画面に表示されています。

[過去のご請求情報]には、ソフトバンク光の過去の料金(請求額)を確認できます。
表示されている過去の請求額は直近5ヶ月目までです。
ただし、[もっと見る]を選択すれば過去14ヶ月までさかのぼって請求額を確認できます。

ソフトバンク光の契約者専用ページであるMy SoftBank for Broadbandの料金確認画面で「直近の請求額」と「過去の請求額」を比較して、どのくらい料金が高くなったかを確認します。
高くなっている場合は”内訳”を確認して高くなった原因を探ってみましょう。
まとめ
この記事ではソフトバンク光の契約者で「料金が思っていたより高い」「急に料金が高くなった」と感じる方を対象に、契約直後で料金が高いと感じる理由、急に料金が高くなった理由を解説するとともに、直近と過去の請求額を比較してどのくらい高くなったかを確認する方法を解説しました。
ソフトバンク光を契約したばかりの方で料金が高いと感じる場合は、考えられる理由として「契約事務手数料が請求されている」「工事費を分割で支払っている」「有料オプションサービスにも加入している」が挙げられます。
また、ソフトバンク光を契約して数ヶ月後に急に料金が高くなったと感じる場合には「料金割引キャンペーンの適用が終了した」「何らかの理由でおうち割の適用が終了した」可能性が考えられます。
ソフトバンク光の料金が高いと感じた場合には正確な請求額を比較してみましょう。ソフトバンク光の契約者専用ページである[My SoftBank for Broadband]にログインして料金確認画面では、直近の請求額と過去の請求額が確認できますので比較すると良いでしょう。