ソフトバンク光の解約をお考えですね。
ソフトバンク光の解約は電話のみで受け付けています。
ソフトバンク光の解約は上記の解約専用の電話番号で受け付けています。
ソフトバンクショップなど上記電話番号以外の窓口では解約は受け付けていません。
ソフトバンク光を解約後にはレンタルしていた方のみ「光BBユニット」を返却します。
また、使用していたNTTのロゴが付いた接続機器(ONUやホームゲートウェイなど)も返却が必要です。
ソフトバンク光では解約に伴う費用(契約解除料や工事費残債など)の支払いが発生する可能性があります。
この記事ではソフトバンク光の解約方法を解説すると共に、解約に伴う費用や返却物の返却方法、そして解約後におすすめするインターネット回線を解説します。
※以下、表示金額はすべて「税込」です。
ソフトバンク光の解約手順を解説
まずは、ソフトバンク光の解約手続きの流れを解説します。
- 解約専用の電話番号で解約を申し込む
- レンタルしていた接続機器を返却する
- 希望者のみ回線の撤去工事を実施する
以下で詳しく解説します。
手順① 解約専用の電話番号で解約を申し込む
ソフトバンク光の解約の申し込みは専用の電話番号へ連絡します。
解約受付電話番号 | 0800-111-6710 (通話料無料) |
受付時間 | 10時~19時 (年中無休) |
上記の電話番号に受付時間内に電話をすると自動音声ガイダンスが流れて以下の入力を求められます。
オペレーターに繋がったら「ソフトバンク光を解約したい」旨を伝えます。
ソフトバンク光の解約受付電話番号が「混雑して繋がらない場合」や「指定した日時しか対応できない場合」などは、電話サポート予約の利用をおすすめします。(電話サポート予約は、指定日時にSoftBankから電話をしてもらう方法です。)
以下、ソフトバンク光を解約するためにSoftBankから指定日時に電話をもらう「電話サポート予約」の利用方法を解説します。
以下のリンク先へアクセスします。
ソフトバンク光の契約後にSoftBankから送られてきた[認証ID(S-ID)]を入力します。
続いて、契約者自身で指定した[パスワード]を入力します。
認証ID(S-ID)が分からない場合は「認証ID(S-ID)を確認したい方」を選択して必須項目を入力/選択すると認証ID(S-ID)を確認できます。また、パスワードが分からない場合は「パスワードをお忘れの方」を選択すると新しいパスワードを再登録することができます。
ログインすると以下のような画面になります。
SoftBankから電話をして欲しい時間帯を選択します。
表示されている日時以外を希望する場合は[次の日時を見る]を選択してください。
続いて、以下の質問に回答します。
質問1では、「ソフトバンク光からどこのインターネット回線へ乗り換えるのか」という質問です。
表示されている回線へ乗り換える場合はそのまま選択、表示されていない回線へ乗り換える場合は[その他]を選択、乗り換えない場合は[未定]を選択してください。
質問2では、「ソフトバンク光からいつ他社のインターネット回線へ乗り換えるのか」という質問です。
乗り換え予定日を入力してください。乗り換え予定がない場合は「乗り換え予定なし」と入力します。
質問3では、「ソフトバンク光で利用する光電話を乗り換え先の回線でも利用するのか」という質問です。
[継続利用希望][不要][未定][利用していない]の中から1つを選択します。
最後に「お問合せ内容詳細」を150文字以内で入力して送信すると完了です。
ソフトバンク光の解約希望日の90日前から解約の申し込みが可能です。
また、解約申込日から解約完了するまで6営業日かかります。
そのため、解約希望日がある場合は希望日の6日前までに手続きを完了する必要があります。
ソフトバンク光の解約すると加入していたオプションサービスも同時解約となります。
しかし、一部のオプションでは個別に解約手続きが必要な場合があります。
また、ソフトバンク光のインターネット契約は継続してオプションサービスだけを解約する場合はMy SoftBankへログインすると加入中の各種オプションの解約手続きが可能です。
手順② レンタルしていた接続機器を返却する
ソフトバンク光の解約に伴いレンタルしていた接続機器をすべて返却します。
以下、レンタルして設置している可能性がある接続機器です。
光BBユニット | SoftBankのロゴが付いた機器。 希望者のみ有料でレンタルしている。 (レンタルしていない方は設置なし) |
NTT接続機器 | NTTのロゴが付いた機器。 基本的にNTT接続機器は設置されている。 (建物の環境により未設置の場合もある) |
以下では「光BBユニット」と「NTT接続機器」に分けてレンタル機器の返却について解説します。
光BBユニットの返却について
SoftBankロゴ付きの接続機器「光BBユニット」をレンタルしている方は、ソフトバンク光を解約後に[光BBユニット本体]をはじめ付属物(ケーブル類など)もすべて返却します。
光BBユニットをレンタルしている方は、接続機器本体に加えてケーブル類もすべて返却します。
特にケーブル類の返却を忘れる人が多いので注意しましょう。
電源アダプタの型番:
FA-T1201500SJA
T99A096.00(AAK-00)
KSA06B1200250M2-00
DS38W120JPB10-CUY-00
光BBユニットが郵送されてきた箱が残っている場合はその箱を利用します。
しかし、箱を紛失した場合は光BBユニットのサイズに合う箱を用意してください。
返却配送中に光BBユニットが破損しないように緩衝材(プチプチなど)を使って梱包します。
また、箱の中に隙間がある場合は配送中にズレが発生しないよう新聞紙などを使って隙間を埋めます。
光BBユニットの返却先住所などの情報は以下です。
返却先 | 〒272-0001 千葉県市川市二俣678-55 ESR 市川ディストリビューション センター 3階 北棟N8 ソフトバンク返品センター宛 |
電話番号 | 記入不要 |
送料 | 元払い (契約者負担) |
配送業者 | 指定なし (どこの業者を利用してもよい) |
注意 | 品名に「精密機器」と記載すること |
SoftBankロゴが付いた接続機器をレンタルしている方はソフトバンク光の解約後にしっかりと梱包した後に返却先住所へ郵送しますが、送料は契約者負担の「元払い」です。(着払いではありません。)
また、送り状伝票の品名に必ず「精密機器」と記載してください。
NTT接続機器の返却について
NTT接続機器が設置されていない場合もあります。
また、NTTのロゴが付いた機器が2つ設置されている場合もあります。
ソフトバンク光を契約している方は、基本的にNTTロゴ付きの接続機器(ONU、ホームゲートウェイ、VDSLモデムなど)が設置されていますが、NTT接続機器は返却が[必要な場合]と[不要な場合]があります。
返却が必要 | 他社光コラボへ事業者変更しない場合 他社光コラボ以外へ乗り換える場合 |
返却が不要 | 他社光コラボへ事業者変更する場合 解約後に回線撤去工事を実施する場合 |
ソフトバンク光以外の主要な光コラボサービス:
ソフトバンク光、ドコモ光、ビッグローブ光、OCN光、So-net光、@nifty光、楽天ひかり、ぷらら光、エキサイト光、@TCOMヒカリ、U-next光、IIJmioひかり、AsahiNet光、DTI光、Marubeni光、GMOとくとくBB光、GMO光アクセスなど
ソフトバンク光から「他社光コラボサービスへ事業者変更で乗り換えない場合」や「他社光コラボサービス以外へ乗り換える場合」にはNTT接続機器の返却が必要となります。
NTT接続機器の返却が必要な場合は、ソフトバンク光の解約手続き後に[回収キット]が郵送されてきますので、[回収キット]を使ってNTT接続機器を返却します。
ソフトバンク光から「他社光コラボサービスへ事業者変更で乗り換える場合」は、乗り換える他社光コラボサービスでもNTT接続機器を引き続き利用するため基本的に返却は不要です。
また、ソフトバンク光を解約後に回線撤去工事(希望者のみ)を実施する場合は、回線撤去工事を実施する日に工事業者がNTT接続機器を回収しますので返却は不要です。
NTT接続機器の返却が必要な場合は、ソフトバンク光の解約月の翌月20日までが返却期限です。
手順③ 希望者のみ回線の撤去工事を実施する
以下のいずれかに当てはまる場合、ソフトバンク光を解約後に回線を撤去するかを管理会社(大家さんなど)に確認します。
上記のいずれか1つでも当てはまる場合は、管理会社に回線の撤去が必要かを解約手続き前に確認しておきます。
管理会社から回線撤去を求められた場合は、ソフトバンク光の解約手続き時に撤去工事を依頼します。
回線撤去工事は「建物と繋がった回線」と「宅内に引き込まれた回線」を撤去します。
撤去工事について
回線撤去工事の所要時間は1時間程度で立ち会いが必要です。
ただし、回線撤去工事の工事費は無料です。
以下のいずれかに当てはまる場合は回線の撤去工事は不要となります。
ソフトバンク光の解約後の回線撤去工事が必要か分からない場合は、解約申し込みの電話の際にオペレーターに「回線の撤去は必要か不要か」を確認しておきましょう。
ソフトバンク光の解約で発生する費用を解説
ここからはソフトバンク光を解約時に発生する可能性がある費用を解説します。
- 月額基本料金
- 契約解除料
- 回線工事費の残債
- オプション解除料
- 機器未返却時の違約金
以下で詳しく解説します。
解約費用① 月途中の解約は日割りされた月額基本料金
ソフトバンク光の解約日が月の途中だった場合の月額基本料金(インターネット利用料)は日割りとなります。
解除時の月額基本料は日割りです。
(月額基本料金×利用日数)÷カレンダー日数
以下、ソフトバンク光の集合住宅(マンションタイプ)を2年自動更新プランで契約しており解約日が[3月10日]だった、と仮定して日割り計算を解説します。
ソフトバンク光の解約日が[3月10日]だった場合は、3月分の月額基本料金は日割りされて(4,180円×10日)÷31=1,348円の支払いとなります。(小数点以下は切り捨てとなります。)
解約費用② 料金プランに対する契約解除料
契約期間が設けられているソフトバンク光の料金プランである[2年自動更新プラン]または[5年自動更新プラン]には、解約時に契約解除料の支払いが発生します。
料金プラン | タイプ | 契約解除料 |
---|---|---|
2年自動更新 | ファミリー | 5,720円 |
マンション | 4,180円 | |
ファミリー・10ギガ | 6,380円 | |
マンション・10ギガ | 6,380円 | |
5年自動更新 | ファミリー | 5,170円 |
ファミリー・10ギガ | 5,830円 |
ソフトバンク光の契約が[2022年6月30日まで]に成立している場合の契約解除料は以下です。
料金プラン | タイプ | 契約解除料 |
---|---|---|
2年自動更新 | ファミリー | 10,450円 |
マンション | 10,450円 | |
5年自動更新 | ファミリー | 16,500円 |
ソフトバンク光を2年自動更新プランもしくは5年自動更新プランで契約中の方が解約した場合は契約解除料の支払いが発生しますが、契約期間が終了する[契約満了月]と自動更新された[1ヶ月目と2ヶ月目]の合計3ヶ月間の「契約解除料不要期間」で解約すれば契約解除料の支払いは不要で解約できます。
解約費用③ 回線工事費の残債がある場合は一括支払い
ソフトバンク光を新規契約した場合は回線工事が実施されます。
回線工事が実施された場合は以下の回線工事費を[一括]または[分割]で支払います。
工事内容 | 申込日 2024年1月31日以前 | 申込日 2024年2月1日以降 |
---|---|---|
立ち会い工事あり 室外工事+室内工事 | 一括:26,400円 分割:月々1,100円/24回 | 一括:31,680円 分割:月々1,320円/24回 |
立ち会い工事あり 室内工事のみ | 一括:10,560円 分割:月々440円/24回 | 一括:31,680円 分割:月々1,320円/24回 |
立ち会い工事なし | 一括:2,200円 (分割不可) | 一括:4,620円 (分割不可) |
ソフトバンク光の回線工事費を[分割]で支払っており、解約時に回線工事費の残債(分割の残り)がある場合は工事費残債額を一括で支払います。
工事費の残債がある場合は、一括でお支払いください。
2022年7月1日以降にソフトバンク光の開通工事を実施した場合の工事費残債の算出方法は以下です。
- 率を計算する
A.(料金プランの契約期間-利用期間)÷料金プランの契約期間
B.(24ヶ月-利用期間)÷24ヶ月 - ①で算出した率(A/Bのうち高い率)に工事費を掛け合わせる
2024年2月1日以降に申し込みをしたソフトバンク光の2年自動更新プラン(契約期間:24ヶ月間)を15ヶ月目に解約した場合の回線工事費の残債額の計算方法は以下です。
- (24-15)÷24 =0.375
- 31,680円×0.375=11,880円
上記の場合は回線工事費の残債は11,880円となり、解約時に一括で11,880円を支払う必要があります。
ソフトバンク光のインターネット契約に加えて[光テレビ]や[光電話]のオプションサービスにも加入しており、各サービス加入時に回線工事を実施して工事費を分割で支払っている場合で解約時に工事費の残債がある場合は[光テレビ]や[光電話]の工事費残債を解約時に一括で支払う必要もあります。
解約費用④ 有料オプションサービスの解除料
ソフトバンク光のインターネット契約に付加する形で様々な有料のオプションサービスにも加入可能ですが、ソフトバンク光の解約と同時にオプションサービスも解約される場合はオプションサービスの解除料の支払いが発生する可能性があります。
解約時に解除料の支払いが必要なオプションサービスは以下です。
2022年7月1日に電気通信事業法が改正されたことにより、契約成立日によって解除料が異なります。
2022年6月30日までに以下のオプションサービスに加入した場合、解約時に発生する解除料は以下です。
オプション | 解除料 |
---|---|
ホワイト光電話 | 1,100円または3,300円 |
BBフォン | 1,100円または2,750円 |
Yahoo! BB基本サービス (プレミアム) | 3,300円 |
バリューパック | 5,500円 |
2022年7月1日以降に以下のオプションサービスに加入した場合、解約時に発生する解除料は以下です。
オプション | 解除料 |
---|---|
ホワイト光電話 | 解除料不要 |
BBフォン | 解除料不要 |
Yahoo! BB基本サービス (プレミアム) | 605円 |
バリューパック | 東芝用:3,278円 ASUS用:2,808円 SoftBank Air用:2,178円 Yahoo! BB for Mobile用:481円 |
解約費用⑤ レンタル機器が未返却時の違約金
ソフトバンク光を解約後は速やかにSoftBankからレンタルしていた機器を返却します。
返却期日は利用停止月(解約月)の翌月20日までです。
レンタル機器を返却期日までに返却しなかった場合は違約金の支払いが発生します。
契約成立日 2022年6月30日以前 | 契約成立日 2022年7月1日以降 | |
---|---|---|
光BBユニット (EWMTA2.1/2.2) | 18,000円 | 5,000円 |
光BBユニット (EWMTA2.3) | 18,000円 | 7,000円 |
光BBユニット (EWMTA2.4) | 18,000円 | 12,000円 |
地デジチューナー | 8,000円 | 5,000円 |
メッシュWi-Fiルーター (1台につき) | - | 7,000円 |
ソフトバンク光の解約前には、上記の機器をレンタルしていないかを確認します。
レンタルしていた場合には返却期限までSoftBankに到着するように返却します。
ソフトバンク光の解約で発生する契約解除料を0円にする方法
上記の解約費用でも解説したように、ソフトバンク光の[2年自動更新プラン]と[5年自動更新プラン]には解約時に契約解除料の支払いが発生しますが以下の場合には契約解除料の支払いは不要となります。
以下で詳しく解説します。
契約成立日以前に申し込みを撤回(キャンセル)する
ソフトバンク光の「契約成立日」の前に申し込みを撤回(キャンセル)すると契約解除料をはじめ費用は一切発生しません。
ソフトバンク光でインターネットが利用可能となった日が「契約成立日」です。
ソフトバンク光の契約成立前のキャンセルは「チャットサポート」で受け付けています。
契約成立前の キャンセル申込 | チャットサポート |
受付時間 | 10:00~19:00(年中無休) |
上記のリンク先へアクセスすると以下のような画面になります。
[続きを読む]を選択して表示された[チャットで問い合わせる]ボタンを押します。
ソフトバンク光の契約成立日までのキャンセルする場合は[回線工事日の7日前の19時まで]または他社からの[切替日の7日前の19時まで]に手続きすることをおすすめします。
契約成立日を含む8日以内に初期契約解除をする
ソフトバンク光の契約成立日を1日目として8日目まで「初期契約解除」で契約をキャンセルできます。
初期契約解除はクーリングオフに似ている制度です。
初期契約解除の相談は以下へ問い合わせしてください。
問い合わせ先 | 0800-111-2009 |
受付時間 | 10:00~19:00(年中無休) |
ソフトバンク光を初期契約解除でキャンセルすると契約解除料の支払いは不要となるものの、以下の費用の支払いは発生します。
ソフトバンク光の回線工事を実施した方が初期契約解除でキャンセルすると、回線工事費の31,680円を一括で支払わなくてはなりません。そのため、よく考えた上で初期契約解除の手続きをしてください。
他社回線からソフトバンク光へ乗り換えて初期契約解除でソフトバンク光をキャンセルし、他社回線へ戻す場合には様々な注意点があります。初期契約解除の注意点は以下です。
契約解除料不要期間に解約する
ソフトバンク光を「契約解除料不要期間」に解約すると契約解除料の支払いは不要となります。
契約期間が終了する[契約満了月]と、契約が[自動更新された1ヶ月目と2ヶ月目]が契約解除料不要期間です。
以下、2年自動更新プランで契約解除料不要期間を解説します。
ソフトバンク光の「2年自動更新プラン」の契約期間は24ヶ月間です。2年自動更新プランの契約期間が終了する24ヶ月目(契約満了月)の翌月は契約が自動で更新されて新たに24ヶ月間の契約期間が始まります。
ソフトバンク光の2年自動更新プランを契約満了月の[24ヶ月目]と契約が自動更新された[1ヶ月目]と[2ヶ月目]の合計3ヶ月間は「契約解除料不要期間」と呼ばれる期間です。
契約解除料不要期間にソフトバンク光を解約すると解除料の支払いは不要となります。
ソフトバンク光の契約満了月の前月に、SoftBankからソフトバンク光の契約時に登録した携帯電話番号のSMSに契約解除料不要期間について上記画像のようなお知らせが届きます。
お知らせ内容は以下です。
【重要】契約期間の自動更新に関するお知らせ
ご利用中のサービス/オプションは来月が契約期間満了月です。
契約期間満了月の当月、翌月、翼徳月が契約解除料不要期間となり、お申し出が無い限り、契約は自動更新されます。解除料なしで解約する場合は、お早めにお手続きをお願いします。
※「SoftBank 光」の解約をご希望の場合は、契約解除料不要期間の最終月の15日までにご連らをお願いします。
まとめ
この記事ではソフトバンク光の解約をお考えの方を対象に解約の申し込み方法や解約後のレンタル機器の返却・回線撤去工事について解説するとともに、解約費用や契約解除料を不要にする方法について解説しました。
ソフトバンク光の解約は電話のみで受け付けています。
電話番号:0800-111-6710(通話料無料)
受付時間:10時~19時(年中無休)
上記の電話番号に受付時間内に電話をして自動音声ガイダンスに従い番号を押すとオペレーターに繋がりますので「ソフトバンク光を解約したい」旨を伝えてください。解約手続き後は、ソフトバンク光でレンタルしていた機器の返却をはじめ、場合によっては利用していた回線を撤去するための撤去工事を実施します。
ソフトバンク光の解約に伴い発生する費用は以下です。
- 月額基本料金
(解約日が月途中の場合は日割り) - 契約解除料
(契約解除料不要期間以外に解約した場合) - 回線工事費の残債
(回線工事費の分割支払いが完済していない場合) - オプション解除料
(解除料が発生するオプションに加入していた場合) - 機器未返却時の違約金
電話番号:0800-111-6710 (通話料無料)
受付時間:10時~19時まで (年中無休)