ソフトバンク光の速度が遅いのでお困りですね。
ソフトバンク光が遅いとホームページが表示されるまでに時間がかかったり、視聴している動画が途中でフリーズしてしまう、ZoomなどのWeb会議サービスが満足いく利用ができないなどの問題が発生してしまいます。
ソフトバンク光が遅い場合の問い合わせやクレームなどの連絡先は以下です。
ソフトバンク光が遅い場合は上記の契約者専用のサポートセンターへ問い合わせをしますが、いつも電話が混雑していてオペレーターに繋がらないほか、オペレーターに繋がったとしてもこの記事に記載している改善方法が案内されます。
そのため、この記事に記載している改善方法を試して、それでも遅い場合にSoftBankへ問い合わせをしましょう。
この記事ではソフトバンク光が遅い場合にまず確認すべきことと改善方法を解説するとともに、速度が改善されず遅いままの場合に乗り換えて欲しいオススメ回線をご紹介します。
※以下、表示金額はすべて「税込」です。
ソフトバンク光が遅い時に確認する事と再起動方法

ソフトバンク光が遅い場合は、真っ先に以下の内容を順番に確認してみましょう。
以下で詳しく解説します。
実際の速度を測定してみる
ソフトバンク光が遅いと感じる場合は感覚だけで判断するのではなく実際にインターネットの速度を測定して「どのくらいの速度なのか」を数値化して確認してみることが重要です。
ソフトバンク光の回線でインターネット(Wi-Fi)に接続しているパソコンやスマホなどから、以下の速度測定サイト(インターネット回線スピードテストサイト)へアクセスすると簡単に速度を測定できます。
FAST.comはアクセスするだけで下り速度(ダウンロード速度)のみを簡単に測定可能です。
速度測定サイトでインターネットの速度を測定する場合は、必ずソフトバンク光の回線(Wi-Fi)に接続した端末のブラウザから上記のリンク先へアクセスしてください。


私が契約しているソフトバンク光の回線品目は「マンション」で最大通信速度は100Mbpsですが、速度測定サイトで測定した実際の速度は[37Mbps]でした。
ソフトバンク光の速度を測定した結果、「速いのか」「遅いのか」の判断基準は以下です。
以下の判断基準は下り速度(ダウンロード速度)です。
測定結果 | 判断基準 |
---|---|
60Mbps以上 | 良過ぎる速度です |
30Mbps以上 | 十分な速度です |
10Mbps以上 | まあまあな速度です |
10Mbps以下 | 遅いです |
5Mbps以下 | かなり遅いです |
ソフトバンク光の測定結果が[60Mbps以上]だった場合は「良過ぎる速度が出ています」ので、高画質な動画も視聴できる状態で何も問題ありません。また、測定結果が[30Mbps以上]だった場合でも「十分な速度が出ています」ので、ホームページ閲覧や動画視聴なども問題なく利用できる速度と言えるでしょう。
しかし、ソフトバンク光の測定結果が10Mbps以下の場合は「遅い」と判断できます。
ソフトバンク光でインターネットに接続した端末で速度測定サイトで測定した結果、下り速度が10Mbps以下だったら「遅い」、5Mbps以下(一桁)だった場合は「かなり遅い」と言えます。
障害やメンテナンス情報を確認してみる
ソフトバンク光の回線や接続設備で[障害が発生している場合]や[メンテナンス中の場合]は、通信が不安定となってインターネットの速度が遅いと感じることがあります。
そのため、ソフトバンク光が遅いと感じる場合にはSoftBank公式サイトで障害情報等を確認しましょう。
上記のリンク先へアクセスすると以下のような画面になります。


ソフトバンク光を契約している(利用している)都道府県を選択して、「障害が発生してないか」「メンテナンス中ではないか」を確認してみましょう。
SoftBank公式サイトの[障害・メンテナンス情報]ページには「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」の情報も含まれていますので、必ずソフトバンク光の情報であるかも確認してください。
万が一、[障害発生中]または[メンテナンス中]だった場合は障害やメンテナンスが影響してソフトバンク光の速度が遅い可能性があります。その場合は[障害が復旧するまで」]または[メンテナンスが終了するまで]待つしか方法がありません。
ソフトバンク光の通信障害は突然発生しますし、メンテナンスも不定期で実施されます。そのため、ソフトバンク光が遅いと感じた場合にはSoftBank公式サイトで障害やメンテナンスの情報を確認する癖をつけておきましょう。
NTT接続機器や光BBユニットを再起動してみる

ソフトバンク光を契約すると「ホームゲートウェイ」「ONU」「モデム」などと呼ばれるNTT接続機器が設置されます。
NTT接続機器は、ソフトバンク光を契約する建物の配線状況により設置される機種が異なります。
(ただし、建物の配線状況によってはNTT接続機器は設置されないこともあります。)
また、ソフトバンク光では「光BBユニット」と呼ばれる機器を有料でレンタルできます。
光BBユニットは、ソフトバンク光の固定電話サービス(光電話(N)・ホワイト光電話・BBフォン)を利用する際に必要となるルーターです。また、Wi-Fiマルチパックと呼ばれる有料オプションサービスに加入すれば、光BBユニットの無線LANルーター(Wi-Fi)機能が利用可能となります。

上記の[NTT接続機器]や[光BBユニット]は基本的に1日中電源を入れっぱなしです。
しかし、[NTT接続機器]や[光BBユニット]を何日も電源を入れたまま長時間使用していると機器の処理能力が低下して、インターネットの速度が低下する原因となって稀に遅くなってしまいます。
ソフトバンク光が遅い時は[NTT接続機器]や[光BBユニット]を再起動すると遅い速度が改善する可能性があります。
参考 再起動とは、電源を一度切ってから再度電源を入れること
今までソフトバンク光の速度遅すぎて笑えなかったわけですが、モデムとルーターの電源入れ直したら改善しました。
— yuto(ブログ休止中) (@hatenacost12) June 6, 2022
1gbpsまでは行かないですが、300mbpsくらいまで改善しました。いままで最大値10mbpsも出てなかったので良かったε-(´∀`;)ホッ
速度遅い人には試して欲しいです。

[NTT接続機器]や[光BBユニット]には電源のON/OFFボタンがありません。その為、再起動する方法は「電源プラグをコンセントから抜く」という原始的な方法です。
[NTT接続機器]や[光BBユニット]の詳しい再起動方法は以下です。
[NTT接続機器]や[光BBユニット]の両方を設置している場合の再起動の流れは以下です。

NTT接続機器の電源プラグをコンセントから抜く
まず[NTT接続機器]の電源プラグをコンセントから抜いて電源を切ります。
光BBユニットの電源プラグをコンセントから抜く
続いて、SoftBankのロゴが付いた[光BBユニット]の電源プラグをコンセントから抜いて電源を切ります。
3分程度放置する
[NTT接続機器]の電源を切り、[光BBユニット]の電源を切ったら3分程度そのままにします。
光BBユニットの電源プラグをコンセントへ挿す
電源を切って3分程待ったら、今度は[光BBユニット]の電源プラグをコンセントへ挿して電源を入れます。
NTT接続機器の電源プラグをコンセントへ挿す
続いて[NTT接続機器]の電源プラグをコンセントへ挿して電源を入れます。
[NTT接続機器]と[光BBユニット]を再起動したら(電源を入れたら)5分程度待ちます。
5分程度待ってすべての機器のランプが正常になったら、再びソフトバンク光の回線(Wi-Fi)に接続したパソコンやスマホなどでインターネットの速度が改善したかを確認してください。
ソフトバンク光が遅い時に試したい改善方法

上記で解説したように、ソフトバンク光が遅い場合には「障害・メンテナンス情報」を確認したり、接続機器(ルーター)などを再起動してみます。それでも遅い原因が分からずに改善されない場合は、以下の方法を試してください。
以下、ソフトバンク光が遅い時に試して欲しい改善方法です。
以下で詳しく解説します。
光BBユニットをレンタルしてみる
インターネットの速度は[IPv6通信(IPoE方式)]なら速いという認識の方が増えてきていますが、ソフトバンク光は従来の通信方式[IPv4通信(PPPoE方式)]となっています。

しかし、ソフトバンク光の契約者が有料でレンタルできる[光BBユニット]で接続すると速度が速いとされる[IPv6通信(IPoE方式)]も利用可能となるため、[光BBユニット]を有料でレンタルすると速度が改善する可能性があります。

ソフトバンク光では、NTT接続機器のみの場合は従来型の通信方式である[IPv4通信]となります。

しかし、ソフトバンク光の契約者が有料でレンタルできる[光BBユニット]を設置(接続)することで最新の通信方式である[IPv6通信]が利用可能となるため、遅い速度が改善する可能性があります。
ソフトバンク光BBユニット、今更ながら導入して IPV6 対応して爆速に変わったw
— まこみっく (@Makomick) January 31, 2021
今までどうせ変わんないだろと舐めてましたすいません
ソフトバンク光の契約者が有料でレンタル可能な[光BBユニット]を別途設置すると、正確には「IPv6高速ハイブリッド(IPv6 IPoE + IPv4)」と呼ばれる接続方式が利用可能となります。(従来の通信方式である「IPv4」に加えて「IPv6」での接続も可能となります。)
最適なWi-Fiの周波数帯に変更してみる
ソフトバンク光の契約者は、無線LANルーターを購入して(または、光BBユニットをレンタルして)から別途設置して[Wi-Fi]でインターネットに接続している方が多いです。
しかし、無線LANルーター(または、光BBユニット)から発信されているWi-Fiの周波数帯が最適でないと速度が遅くなりますので、Wi-Fiを利用する部屋に応じてWi-Fiの周波数帯を変更すると遅い速度が改善する可能性があります。
無線LANルーター(または、光BBユニット)のWi-Fiは[2.4GHz]と[5GHz]の2つの周波数帯が発信されています。
GHzの読み方:ギガヘルツ


Wi-Fiには[2.4GHz]と[5GHz]の2つの周波数帯のWi-Fiが利用可能ですが、適当にWi-Fiの周波数帯を選んで接続している方が多くいらっしゃいます。
しかし、2つの周波数帯のWi-Fiには大きな特徴(違い)があります。
Wi-Fi (周波数帯) | 特徴 |
---|---|
2.4GHz | 障害物に強く、遠くまで届きやすい。 しかし、5GHzより速度が遅い。 |
5GHz | 障害物に弱く、遠くまで届きにくい。 しかし、2.4GHzより速度が速い。 |
Wi-Fiの2.4GHzよりも[5GHz]の方が速度が速いです。
しかし、[5GHz]のWi-Fiは障害物(壁やドアなど)に当たると弱まる特徴があるため、無線LANルーター(光BBユニット)を設置している部屋以外で接続するとWi-Fiが弱まって速度が遅くなる事象が発生します。
以上、Wi-Fiの特徴を理解すると以下の鉄則が重要となります。
Wi-Fi接続しているソフトバンク光が遅い場合は、接続しているWi-Fiの周波数帯が[5GHz]かを確認してみましょう。もし、[5GHz]のWi-Fiで接続していた場合は[2.4GHz]のWi-Fiで接続し直して、速度が改善したかを確認してください。
無線LANルーター(光BBユニット)の設置場所を変更してみる
ソフトバンク光を契約して別途「無線LANルーター(光BBユニット)」を設置してWi-Fi接続している場合で速度が遅いと感じる場合は、無線LANルーターを設置してはいけない場所に設置している可能性があります。
無線LANルーターを設置してはいけない場所は以下です。
電子レンジなど電磁波を発生させる機器の付近

特に、[電子レンジ]を使用すると発生する電磁波とWi-Fiの相性が非常に悪く、電磁波がWi-Fiに干渉して(邪魔をして)速度を低下させる原因となってしまいます。

Wi-Fiを発信する無線LANルーター(または、光BBユニット)を電子レンジの近くに設置している場合は、設置場所を変えることで速度が改善する可能性があります。
電子レンジは電磁波を使用して加熱する機器ですが、電子レンジで使用する電磁波の周波数帯は[2.4GHz]です。
[Wi-Fiの周波数帯]と[電子レンジで使用する電磁波の周波数帯]はまったく同じなので、電子レンジを使用すると発生する電磁波の[2.4GHz]とWi-Fiの[2.4GHz]が干渉することで速度が遅くなる(または、繋がらない)現象が発生します。
電子レンジ以外にも無線LANルーターを電磁波を発生する家電(冷蔵庫、テレビ、電気毛布など)の付近に設置しない方が良いでしょう。また、Wi-Fiを弱めて速度を低下させる原因となる水回り(水槽や花瓶など)の付近にも無線LANルーターを設置しない方が良いでしょう。
光BBユニットを最近バージョンへ交換してみる
ソフトバンク光の契約者が有料でレンタルできる[光BBユニット]にはWi-Fiが利用できる無線LAN機能が内蔵されていますが、[光BBユニット]が発信するWi-Fiが遅いと感じる場合には最新機種へ交換してみると良いでしょう。
ただし、光BBユニットに内蔵されている無線LAN機能を利用する場合には「Wi-Fiマルチパック」と呼ばれる有料オプションサービスに加入する必要があります。

ソフトバンク光の契約者が有料でレンタル可能な光BBユニットには「E-WMTA2.1」「E-WMTA2.2」「E-WMTA2.3」「E-WMTA2.4」の4つの機種があり、最新機種は「E-WMTA2.4」です。
光BBユニットの機種によって最大の伝送速度(Wi-Fiの速度)に違いがあります。
機種 | 伝送速度 |
---|---|
E-WMTA2.1 | 最大100Mbps |
E-WMTA2.2 | 最大300Mbps |
E-WMTA2.3 | 最大1.3Gbps |
E-WMTA2.4 (最新機種) | 最大2.4Gbps |

光BBユニットの最新機種[E-WMTA2.4]のWi-Fiの最大伝送速度は2.4Gbpsなので、他の機種よりもWi-Fiの速度が速いことがご理解頂けると思います。

光BBユニット側面に現在レンタルしている機種(バージョン)が記載されています。
現在レンタルしている光BBユニットの側面を今すぐ確認してみましょう。
もし、現在レンタルしている光BBユニットの機種が[E-WMTA2.1][E-WMTA2.2][E-WMTA2.3]だった場合は、最新機種の[E-WMTA2.4]へ交換することで遅い速度が多少改善する可能性があります。
ソフトバンク光の契約者がSoftBankから[光BBユニット]を有料でレンタル中の場合は、SoftBankへ申し出ることで最新機種の[E-WMTA2.4]へ無料で交換することができます。
有料で[メッシュWi-Fi]をレンタルしてみる
無線LANルーター(または、光BBユニット)が発信するWi-Fiの利用範囲は屋内では100m程度と言われていますが、実際には「壁」や「ドア」などの障害物に遮られて無線LANルーターから離れるにつれて速度は遅くなります。

ソフトバンク光を契約中の方で「Wi-Fiの速度が遅い」と感じる方には、Wi-Fiの利用範囲を広げる機器である「メッシュWi-Fi」を有料(月額880円)でレンタルすることをおすすめします。
SoftBankの[メッシュWi-Fi]は1セット2台です。

SoftBankの[メッシュWi-Fi]は1セット2台で、1台目を無線LANルーター(光BBユニット)と接続して[親機]とします。そして[親機]が発信するWi-Fiを2台目の[子機]が接続して[子機]が再びWi-Fiを発信します。
このように「Wi-Fiの利用範囲を広げられる」機器がメッシュWi-Fiです。

Wi-Fiの速度が遅い部屋がある場合は[メッシュWi-Fi]を別途設置することでWi-Fiの利用範囲が広がるため、遅い速度が改善する可能性があります。
ソフトバンク光の遅い速度が改善しない場合に乗り換えたいオススメ回線

この記事ではソフトバンク光の速度が遅い時に確認すべきこと、そして試して欲しい改善方法を解説しました。
しかし、どんな改善方法を試しても速度が遅いままの場合は、最終手段として[ソフトバンク光10ギガ]か、もしくは[他社のインターネット回線]へ乗り換えることも検討してみましょう。
ソフトバンク光 10ギガへ乗り換える
ソフトバンク光では最大通信速度1Gbpsの[ソフトバンク光 1ギガ]と最大通信速度10Gpbsの[ソフトバンク光10ギガ]の最大通信速度が違う2つのサービスを提供しています。
[ソフトバンク光10ギガ]は1ギガよりも10倍も最大通信速度が速いので、ソフトバンク光1ギガを契約中の方が遅いと感じる場合には[ソフトバンク光10ギガ]へ乗り換えることも検討してみましょう。
以下、2025年2月1日現在の[ソフトバンク光 1ギガ]と[ソフトバンク光 10ギガ]の平均下り速度を比較したものです。
ソフトバンク光 1ギガ | 450.6Mbps |
ソフトバンク光 10ギガ | 1063.09Mbps |

ソフトバンク光の[1ギガ]から[10ギガ]へ乗り換える場合は、インターネットに接続する”光回線”が異なるため[10ギガ]を新規契約して[1ギガ]を解約する流れとなります。
2025年2月現在に[ソフトバンク光10ギガ]の2年自動更新プランを新規契約して、キャンペーンを適用した場合の毎月の請求額は以下です。
ソフトバンク光10ギガ 月額基本料 | 6,380円 |
10ギガ専用接続機器 月額レンタル料 | 550円 |
回線工事費 (24回分割) | 1,320円 |
超高速!SoftBank 光・10ギガ 500円ではじめようキャンペーン | ソフトバンク光10ギガが 毎月5,880円割引(6ヶ月間) 10ギガ接続機器のレンタル料が 毎月550円割引(6ヶ月間) |
SoftBank 光・10ギガ 工事費あんしんキャンペーン | ソフトバンク光10ギガが 毎月1,320円割引(24ヶ月間) |
請求額/月 | 6ヶ月目まで:500円 7ヶ月目以降:6,930円 |
最大50,000円キャッシュバック中
GMOとくとくBB限定特典を実施中
ソフトバンク光の[1ギガ]を契約中の方が[10ギガ]へ乗り換える場合は、[10ギガ]を新規契約して契約住所で回線工事が実施されます。(工事費はキャンペーン適用により実質無料です。)また、[10ギガ]が利用可能となったら[1ギガ]を通常通り解約しますが、[1ギガ]の契約解除料は発生しません。
速度が速いソニーのNURO光へ乗り換える
[ソフトバンク光 1ギガ]をご契約中の方がNURO光へ乗り換えると遅い速度が改善する可能性があります。
NURO光はソニーグループ(ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社)が提供する光回線を利用したインターネット接続サービスで、NURO光には最大通信速度が2Gbpsの[2ギガプラン]と10Gpbsの[10ギガプラン]が提供されています。
以下、2025年2月1日現在の[ソフトバンク光 1ギガ]と[NURO光]の平均下り速度を比較したものです。
ソフトバンク光 | 450.6Mbps |
NURO光 | 757.57Mbps |
NURO光の[10ギガプラン]の概要は以下です。
提供エリア | 北海道エリア 東北エリア 宮城・福島・山形 関東エリア 東京・神奈川・埼玉・ 千葉・群馬・栃木・茨城 東海エリア 愛知・静岡・岐阜・三重 関西エリア 大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良 中国エリア 広島・岡山 九州エリア 福岡・佐賀 |
月額基本料 | 戸建て:5,700円 マンション:4,400円 |
基本工事費 | 44,000円 特典適用で実質無料 |
キャッシュバック | 戸建住宅の場合: 66,000円キャッシュバック マンションの場合: 25,000円キャッシュバック 当記事のリンク先経由限定 |
最大66,000円キャッシュバック中
SoftBank/Y!mobileの携帯電話を契約中の方は、NURO光のインターネット契約に加えて固定電話サービス[NURO光でんわ]にも加入することで携帯電話料金が毎月割引となる「おうち割 光セット」が適用可能です。
電力系インターネットへ乗り換える
ソフトバンク光の速度が遅いと感じる方は、電力系通信事業者が提供するサービスへの乗り換えも検討しましょう。
電力会社のグループ会社が提供しているインターネット接続サービスのこと。
電力会社のグループ会社が自社で所有する「光回線」を利用してインターネットに接続するため、他社と光回線を共有するソフトバンク光よりも速度が低下しにくいメリットがあります。
電力系通信事業者のサービスと提供エリアは以下です。
サービス名 | 提供エリア |
---|---|
eo光 | 大阪/京都/兵庫/奈良/滋賀/和歌山/福井 |
コミュファ光 | 愛知/岐阜/三重/静岡/長野 |
メガ・エッグ光 | 広島県/岡山県/山口県/島根県/鳥取県 |
ピカラ光 | 徳島/香川/愛媛/高知 |
ビビック光 | 福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島 |

電力系インターネットサービスでは電力会社のグループ会社が自社で所有する光回線を利用しているため、NTT東日本/NTT西日本の光回線を他社と共有して使用するソフトバンク光(光コラボレーション)よりも速度が低下しにくいメリットがあります。
以下、2025年2月1日現在の[ソフトバンク光 1ギガ]と[電力系インターネット]の平均下り速度を比較したものです。
ソフトバンク光 | 450.6Mbps |
eo光 | 1014.75Mbps |
コミュファ光 | 759.47Mbps |
メガ・エッグ光 | 706.12Mbps |
ピカラ光 | 583.5Mbps |
ビビック光 | 646.86Mbps |
ソフトバンク光が遅いと感じる方で、電力系インターネットのサービス提供エリアにお住まいならソフトバンク光から乗り換えることで速度が改善する可能性があります。
まとめ
この記事ではソフトバンク光が遅いと感じる方を対象に、遅い時に確認すべきことや遅い時に試して欲しい改善方法、そして速度が改善されなかった場合の乗り換え先オススメ回線をまとめて解説しました。
ソフトバンク光が遅い場合には速度測定サイトで実際の速度を測定して、SoftBank公式サイトにある「障害やメンテナンス情報」を確認したり、NTT接続機器や光BBユニットなどルーター等を再起動してみます。それでも速度が遅いままの場合は、以下のような改善方法を試してください。
上記の改善方法を試してもソフトバンク光の速度が遅いままで満足できない場合には、速度が速い[ソフトバンク光 10ギガ]や[NURO光]、[電力系インターネット]へ乗り換えることも検討してみましょう。
SoftBank 光 サポートセンター
電話番号: 0800-111-2009(通話料無料)
受付時間: 10時~19時(年中無休)